柴田昌治

1986年企業改革をサポートする日本発の組織開発会社である株式会社スコラ・コンサルトを設立。 答えの見えない未来に向かって、対話に基づく試行錯誤を繰り返しながら人と組織を進化させていく方法論〈プロセスデザイン〉を初めて世に問う。1979年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。

伸びる選手が持っている「コーチを有効に活用する能力」

テニスの錦織選手を育てたことで有名な、盛田ファンドの創設者である盛田正明さんと元女子テニス世界ランキング4位だった伊達公子さんとの興味深い対談を、少し前ですが新…

「オープンな問い」と向き合うことから生まれる「考える」という行為

あまり意識されていないことなのですが、私たち日本人は、向き合っている「問い」、別の言い方をすれば「考える」という姿勢に大きな問題点を抱えているようです。 最近読…

「女性の持ち味を生かす〈後編〉」~ 男性社会の中の女性たち

私は5人姉弟の末っ子で長男です。つまり、上に4人の姉がいるのです。私がまだ小学生のとき、みんな大学生になっていた11歳離れた長姉を含めた年子である3人の姉たちは、半…

「女性の持ち味を生かす〈前編〉」~ 日本の男女格差とは?

ドアの前で女性に先を譲ることを身体が覚えているのが欧米の男性。かたや「レディファースト」という言葉だけが独り歩きするのが日本という国。 騎士の精神と武士道は、同…

コロナ禍でも模索し続ける新鮮な近隣コミュニティ

今回は、私が住んでいる地域での人と人との「つながり」をつくること、について考えてみます。 私が現在住んでいるのは品川区にある静かな住宅街です。約15年前に大田区か…

柴田昌治へのご相談について

コンサルティングや講演ご相談・依頼は下記より受け付けております。 また、2021年2月まで『なぜ、それでも会社は変われないのか』読者向けに無料勉強会も開催中です。 詳…