見出し画像

パニック障害・うつ病を患っている人は、今日本の現状にまともに対峙しない事が大切!

最近の日本は、東京オリンピック2020で盛り上がり、感動を沢山頂きました。
しかし、いざオリンピックが終了すると、メディアは再びコロナ報道と、大雨被害とマイナスの気持ちになるばかり。
今日、月に一度の診療に向かうと、主治医から、貴重なアドバイスを頂きました。
参考にして下さい。

①コロナ被害や雨の災害に一喜一憂しない
ニュース番組やワイドショーは、この話題で持ち切り。一つも良い話題が出て来ない。

こういった番組ばかりを見聞きしていると、心がどんどん沈んでいき、再発や悪化していくとの事です。このアドバイスを聞き入れ、ニュースやワイドショーは必要最小限にし、笑えるメディアを見聞きする事に、今日から変えるように決めました。

②趣味や好きなテレビ番組を視聴する
私の趣味は「スポーツ観戦」。全てのスポーツが好きなので、BS放送であらゆるスポーツが放送されていますので、今日から観るテレビ番組を、スポーツ放送に変えます。

ドラマが好きな方は、積極的に観ると良いのではと思います。スマホアプリで、見逃しテレビドラマは、結構観れますから。

映画が好きな方は、BSで日中良くやってますのて、録画も良いのではないでしょうか。有料で加入もありますので。

③家族との会話を大切に
たわいも無い会話こそが、リラックス効果抜群だそうです。子供二人独立し、二人共東京にいるので、しばらく会えません。

妻と二人、それとエキゾチックショートヘアの猫一匹と暮らしています。
妻とのたわいも無い会話、猫とのふれあいを増やします。頭の思考回路を変えます。

④最後に
私は大雨被害は、一時の事。コロナは、withコロナと決めました。この様に思考回路を変えれば、楽しい事やうれしい事が、いろいろと浮かんできます。

大雨の被害を受けない。コロナに掛からないを念頭に置き、好きなスポーツをしっかり観戦し、好きな映画がある時は、録画してでも観ます。気持ちが落ち込むテレビは、極力見ないように変えます。

お腹から笑いましょう!それではGoodLuck!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?