見出し画像

フットボール風土記

宇都宮さんの本と出会ったのは、クラブの創設準備をしていた時。

画像1


先日の天皇杯時に少しだけお話しをすることができました。


画像2



サッカーおくのほそ道を購入したのは、他のクラブのことを知るため。

当時、クラブの創設準備をしていた私は、企業チームを中心にいろんなクラブに話を聞きに行きました。

大分県社会人リーグ
ダイハツ九州(当時、1部)
…その年の3月に県リーグから脱退しました。

地域リーグ
日本製鉄大分サッカー部
九州三菱自動車
いわきFC

企業チームが少ないことから、日本サッカー協会に知り合いがいたこともあり、JFLに話を聞きに行き、企業チーム等を紹介していただきました。

JFL
ソニー仙台FC
Honda FC
東京武蔵野シティFC
ホンダロックSC
FCマルヤス岡崎



2017年2月、第12回東北スポーツボランティアサミットがあり、その案内が届いたとき、内容を見て、迷わず「行く!!!!!!」と 笑
2日目は、JヴィレッジといわきFCの見学ツアーだったのです。
当時は、将来、サッカーに関わることなんて想像できなかったけど、その当時から、魅力的に感じていました。

当時は、まだ建設中でした。

1014 いわきFCクラブハウス

1030 ドームいわきベース

1027 いわきFCフィールド 全てが計画的に配置されているらしい

1046 食堂

1045 食堂


2回目の訪問時は、第12回東北スポーツボランティアサミットでお世話になった方が、クラブにつないでくれただけではなく、当日は駅から車で連れていってくれました。感謝!!

画像8

画像9

画像10

画像11


フットボール風土記
本の中で紹介されていたクラブで縁のあるクラブ
〇いわきFC
〇FCマルヤス岡崎
〇ホンダロックSC

訪問時、お世話になった方が登場したり、訪問時にお聞きしたことが書いてあったりして、おくのほそ道とは違った楽しみ方ができました。

〇コバルトーレ女川
東京にいた時に、行きたかったクラブの一つ。
仙台、知り合いがいるからやっぱり行けばよかった、後悔。

〇福井ユナイテッドFC
昨年の全国クラブ選手権大会が福井だったので、会場で一緒になったりしたこともあり、ちょっと身近に 笑

そのほかのクラブもウォッチしていたクラブがほとんど。
あっという間に読み終えました。


クラブの歴史はやはり興味深いし、参考になることも多いので、関係者の方はぜひ、読んでみてください。

写真のTシャツはこちら

マスクはこちら