マガジンのカバー画像

教育

19
学校教育や社会教育に関すること
運営しているクリエイター

記事一覧

2024年度スタート

2024年度がスタート^^ 2023年3月、校長先生等に講師登録を勧められた。 「イヤだったら断れば…

竹本 雅美
2週間前

体罰について

先日、こんな話がありました。 高校生の子どもが、授業中に忘れ物をしたことをきっかけに、み…

竹本 雅美
3年前
3

インクルーシブ教育

インクルーシブ教育について考える。 そして、もやもやする。 インクルーシブ教育が進めばい…

竹本 雅美
6か月前

教員不足について思うこと

全国的に教員採用試験の二次試験が行われている時期。 教員採用試験。 大学4年生の時に初めて…

竹本 雅美
8か月前
5

発達障害といじめ

私の甥っ子は小学校のとき(おそらく3年生か4年生)、いじめにあった。 その頃は、甥っ子が発…

竹本 雅美
10か月前
3

見えないところを考える

教育現場の最後は2009年度。 学校現場を離れてから、教育について勉強する機会は格段に減った…

竹本 雅美
11か月前
6

2023年度スタート

2023年度の仕事。 すごく迷いました。 県内に残るか、県外に出るか 最初は、「もう一度、県外に行って勉強したい!!」との気持ちが強かったけど、だんだん、「他県でなければやれない仕事でない場合は、県内がいいかも…」と思うようになった。 2016年度、「来年は大分に戻る」と決めたときの想いが達成できずにいるからかも。 スポーツ、社会教育、教育… スポーツを主とした仕事に就きたかったけど、今回は縁がなかった。 縁があればまたチャレンジしたい。 社会教育。 社会教育士の資格を

発達障害啓発週間

4月2日は世界自閉症啓発デー 4月2日~8日は発達障害啓発週間 学童で私の相棒だった小学1年生…

竹本 雅美
1年前
2

放課後児童クラブ

そもそも放課後児童クラブとは 先日、放課後児童クラブ(学童保育)に関するこんな記事があっ…

竹本 雅美
1年前
7

別府市の共同浴場と公民館

上田の湯九日天温泉が気になってネットで検索してみた。 九日天って名前もすごい… ここって…

竹本 雅美
1年前
3

2022年は整理の年~銀のイルカ座~

2022年5月中旬(4月以降は有休消化)、私は4年半勤めた会社を辞めた。 辞めた理由は、ただ一…

竹本 雅美
1年前

社会教育士ってなに?

近況報告 前回の記事と少し重なりますが、 有休消化後の5月19日(木)に会社を退職し、講習ま…

竹本 雅美
1年前
8

社会教育主事講習に向けて

7月9日。私のお手伝い生活が終了。 社会教育主事講習までの約2か月をどうやって過ごそうかと思…

竹本 雅美
1年前
1

阿蘇合宿研修(社会教育主事講習①)

7月18日(月)から22日(金)の4泊5日。 国立阿蘇青少年交流の家にて合宿研修が行われました。 国立の施設なので、施設が超立派!! そして、景色がキレイ。 天気のいい日は牛さんが…。 一日の流れはこんな感じ。 7時半~    朝食 9時~12時   講義 12時~13時   昼食 13時~17時半  講義 17時半~    夕食 18時半~    入浴 19時半~21時  講義 22時半     消灯 普段、好きな時に好きなものを食べて、好きな時にお風呂に入り、寝る生活