見出し画像

【自己紹介】40代子育て卒業シングルマザーが第二の人生を模索する話

皆さま初めまして。まさえです。
現在の人生の肩書きは「40代子育て卒業シングルマザー」
2023年に一人息子が高校卒業・就職で家を離れ
今は、私と実母の人間2人と猫2匹でのんびり暮らしています。


noteを始めた理由

自分の書いた文章を他の皆さんに読んでみてもらいたい

今新たな働き方を模索していて「SHElikes」というオンラインスクールで
マーケティングとライティングを勉強しています。

子供が社会人になって家を出たことで
人生の大きな目標がなくなってしまったこと
「接客業」って何歳まで続けられるんだろう…と
不安を感じてしまったこと
40代の今からでも何かスキルを身につけて
場所を選ばずに、ずっと働ける方法も持っておきたい!
と考えたのです。

noteはライティング練習の一環として始めてみました。
読んだ感想をもらえたら、めっちゃくちゃ喜びます。

アウトプットが苦手

勉強することは苦手ではないのですが、学んだことを
アウトプットするのが苦手です。

理解はできるのに、実際やってみると
「はて?これでいいのかな?」と不安になり公にできない…

まだまだ文章は上手くはないけれど
吸収したことを書き出し続けていれば、きっと上手くなる!…はず

今までのことをつらつらと


生まれも育ちも現住も千葉県の43歳。
70歳の実母、6歳と7歳の猫が同居家族です。
未婚で産んだ19歳の息子は就職し、昨年家を出ました。
ちなみに「まさえ」は本名です。

好きなことはクラフトビールを飲むこと、野球を見ること。
毎年2月には沖縄へプロ野球のキャンプを見に行ってます。

性格はポジティブとネガティブの両刀使いでめんどくさがり。
チームをガンガン引っ張るリーダーというよりも
縁の下の力持ち的なサブリーダータイプ。
ポイ活や株式投資も好きでやっています。

仕事は主に接客業に従事。
他は保険会社の事務や不動産会社の営業も経験しました。

高校・大学のアルバイトで接客業の楽しさを知り
大学では大好きな英語を勉強したけれど、就職に生かせるところまでいかず
卒業後は「語学を生かせる仕事」より「接客が楽しそうな仕事」という観点で、客層の幅広さからファミレスに就職。

しかし翌年に彼氏の子供を妊娠し、更にシングルマザーを選ぶという
親にも上司にも周りにも迷惑をかけまくった社会人2年目。
それでも上司が理解を示してくださる方で、私が子供を育てながら
できるだけ仕事を続けられるよう配慮してくれました。
「こんなに良くしてもらったのに退職してしまったら
恩を仇で返してしまう!」と思い13年勤め、店長まで昇進。

子供との時間も少なかったし、実母におんぶに抱っこ状態で
「母としてこの仕事どうなのかな?」と思いつつも
店長という仕事自体は、ものすごくやりがいがありました。

結局、体を壊してしまったことから転職を決意。
そこからいくつかの仕事を経験し
子供が「大学進学せずに就職する!」と決めた時に
頑張って稼がなきゃという働く大義名分がなくなり
「あれ?子供が独り立ちしたら、私は何をすればいいんだろう?」
考えるようになりました。

これから先の話

現在は派遣で接客の仕事をしていますが
周囲は20代の若い社員さんやスタッフが多く
「接客業っていつまで続けられるんだろう…?」とふと考え
何か年齢問わずに働き続けられるスキルが欲しくなりました。

また子供から手が離れたことで、好きな時に好きな場所へ
行けるようにもなってしまったので
場所を選ばない働き方もいいなと考え
冒頭のオンラインスクールでスキルを身につけることにしました。

40代を過ぎてからのキャリアチェンジというのは
なかなか簡単なものではないとは思うのですが
「今日が1番若い日」(私の敬愛するライオンさんの言葉)
ということでマイペースに頑張ってみようと思います。

ここまで長々とお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?