見出し画像

起承転結(アメリカversion)


皆さま、こんにちは!maasacooです!今日は、アメリカ版、起承転結で参ります!初めにお伝えしないといけないのは、アメリカ版は、起承転結の4段階ではありません。アメリカ式は、3幕構成と言われています。
 
日本の起承転結は、言い換えれば4幕構成ですよね。アメリカの場合、この起が無いんですね。
 
起承転結に置き換えて見ると、
承……事件が起こり
転……事件が解決
結……余韻
です(笑)
 
ディズニー映画やハリウッド映画等の、あのテンポの良さは、実はここにあったと言うわけです。
 ただ、これを大きく分けると、5段階に分けると言う方もいれば、6段階(起、承1、承2、転1、転2、結)に分けられると仰る方もいます(;'∀')
 今回は、これを敢えて、起→承→転1→転2→結の5段階に置き換えて、ご説明させて頂きますね^^
 
では、
「日本が桃太郎なら、アメリカはシンデレラ!?
アメリカversion起承転結!」いってみよー!
 
 
その1:アメリカ版【起】
~ハリウッドversionの起は、張り手型が多い~
 
シナリオには3つの始まり方があります。

 ①張り手型
②撫ぜ型
③サンドイッチ回想法
 中身を詳しくご説明しましょう。
 
①いきなり事件が勃発する張り手型


ここから先は

3,224字 / 1画像

¥ 100

もし、この記事があなたにとって有意義なものだと思われましたら、ぜひサポートをお願い致します!! サポート頂いたものは、今後の活動費として使わせていただきます!!^^