見出し画像

WEEKEND ex.HELLO WORX 2nd albumアルバム「World's end」[my mono mag-096]

2008年にリリースした、昔やっていたラップユニットWEEKEND ex.HELLO WORXの2ndアルバム。これは、未だに自分の中でも相当分岐点になったアルバムかなと思います。アルバム全体を「世界の終わり」という設定で作り込みんだサンプリングも相当凝っていたと思います。サンプリングリストは近々。レゲエからディスコ、あとは愛聴しているロックンロールとかも含めて、このアルバムはほぼサンプリングで作りました。サンプリングリストはこちら↓。

なんというか、自分だったら世界の終わりが来るとしたら、どんなふうに過ごすかな〜と考えて、タイトル曲を制作しました。そこからアルバム全体で、出会って、踊ったり恋をしたりしながら、突然終わる…みたいな構成に当てはめながらアルバムを作りました。

これを作っているときは、まったく考えてなかったんですが、ここから「END」3部作を作ることになりました。詳しくは次回に。

このアルバムくらいから、少し評価されたかなという実感があります。
ジャケットは寺澤圭太郎くん。紙で作った星を紙のスリットに挿しただけなんだけど、すげー好きなデザインです。

↓特に収録曲のPINKという曲は、WEEKENDのキャリア通してずっとライブでもやり続けた曲でした。シングル盤も作ったのですが、未だにデザインすごく好き。tofubeats君が当時彼のサイトでコメントをしてくれてたり、okadada君がDJでも使ってくれて、すごく嬉しかったのを覚えてます。WEBで聞けるのでぜひ。

↑こちらはアルバムのラストタイトル「ハーモナイズド」の珍しい生演奏バージョン。EQてバンドと二胡奏者でNRQとかの吉田悠樹君。こちらの動画は、このあとご一緒するフィッシュマンズ/Polarisの柏原譲さんにもブログで褒められて、嬉しかった。この曲のラップ…自分でもすごく好き。

懐かしいニュースを見つけたので笑。

ここから、約10年後にリリカルスクールに「WORLD'S END」って曲を提供させていただきました。まさか人生で2度もこのタイトルで作詞作曲をすると思いませんでした。こちらは、ぜひ聞いてほしいです。

【収録曲】
1.え?モーション?
2.NITE MUZIK
3.Fallin’
4.いとしのBABE
5.PINK
6.WORLD’S END
7.…
8.HARMONIZED


良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。