見出し画像

#24 比較しない、評価しない

noteを毎日書き始めて、今日で24日目。

一週間くらいで書くことがなくなるかな、と思っていたが、もう時期1ヶ月が経とうとしている。

1ヶ月も続く習慣なんて、多分人生ではじめてなんじゃないかな。




noteに書くネタについては、パソコンを開いて思い浮かんできたことをつらつらと書く、ということができればいいのだけれど、なかなかすぐに思い浮かんでくるものでもないので、一日過ごす中で頭の中に思い浮かんできた思考とか感情の動きを、スマホのメモ帳に箇条書きでどんどん書き出していき、いざnoteを書くときにはそのメモ帳からひとつテーマを選んで書く、ということをやっている。

そうすると、今まで可視化されることがなかった自分の内面がどんどんメモ帳にあがっていくのだけど、意外と色んなことを考えて生きているんだな、と、自分で自分に感心したりもする。

もちろん、noteにそのまま書けるものばかりではないけれど、僕は忘れっぽいので、せっかく思い浮かんだアイデアとか気づきをちゃんと何かしらに書き残せていると安心だ。




自分の思考や感情の動きをつらつら書いていくスタイルのnoteは無限に書ける。

ただし、他人と比較したり、他人に評価してもらうことを求めるべきでない。

そもそも、僕が考えたことや感じたことは、僕だけの絶対的なものであり、誰かと比べたり、誰かが評価したりできるものではない。

比べ始めたら、何千人、何万人とフォロワーがいる人もいるし、毎日色んな人が面白い記事を投稿している。

でも、そんなの関係ない。

僕は僕が思うようにnoteを書こうと思うし、あなたもあなたの書きたいようにすればいいと思う。

それが時々、誰かの目に留まり、心を動かしたり、興味を持ってもらったり、救うことができたりするなら、とっても幸せなことではないか。

そのくらいの程よい距離感でもって、これからもnoteを書きたいと思う。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?