見出し画像

今こそ英断を!<342/1000>

【ラジオ体操644日目】
『ニコチンレス生活365日目』

こんばんは。
年齢を重ねるごとに、今ならわかるけど、前までは理解出来ていなかったことがたくさん出てくるので、時間を巻き戻したいと毎日のように感じているコマリストです。


今日は『こだわりも大切だけど、時には黙って従うことがあっていい』というテーマで書いていきたいと思います。


昨日の投稿で、「ついてしまった癖を無くして、新たなスタイルを手に入れるのは難しい」という話を書きました。


昨日はスポーツ編として話を進めましたが、ビジネスでもプライベートでも全く同じことが言えると思います。


これまでのやり方に固執することで、多くの時間と売上を失うパターンはよくみられる失敗ですよね。


今日は、結果を正面から受止めて、たとえ怖くても他人のアドバイスに従ってみることで、道が開けることもあるというお話です。


誰のアドバイスに従うのかを見極めるのが大変なんですけどね。

あの時の判断

天秤

先日、5年ほど前にお会いした方から、久々に連絡がありました。


その方は、一般のお客さんに向けて自動車の修理やカスタムといったサービスを提供しています。


初めてお会いした時は、集客力を上げるために自社ホームページの改修に取り組んでいました。


別件でお会いしたものの、せっかくなのでアドバイスが欲しいと言われて、ホームページを見てみることになったんです。


その時に私からお伝えしたのは、ターゲットを徹底的に絞って、そのターゲットに刺さる言葉と媒体でPRした方が中長期的な成長に繋がるということ。


その時は、
「今まで、全方面的に情報を発信してきたから、ターゲット顧客以外の売上が落ちるのが怖い」


と、私からのアドバイスを導入されませんでした。


もちろん、私の伝え方が不十分だったということはありますが、これまで通りのやり方を選択したわけです。

今なら理解出来るけど

理解

あれから5年。
どうやら、彼なりに試行錯誤を繰り返す中で、気づきを得たようで、今は全方面ではなく”ある領域”にガッツリ絞りこんで事業を展開しています
#理由は聞いてない
#思うところがあった


恐らく、その取組みの結果が出てきて、順調に増収増益を継続できている時に私のnoteを見つけたらしく、メッセージをくれました。
#ありがたい


”これから読ませてもらいます!勉強になります。”


恐らく、今の彼なら「ターゲットを絞り込んだ方が事業が加速する」ということを理解出来ていると思います。


それまでやってきたやり方で、少なからずの成果が出てしまうと、それを止めるのは本当に難しい決断だと思います。


だけど、もしもアドバイスをその場ですぐに試していたら、5年という時間が半分以下にできたかもしれません。
#結果的には
#良かったんだけど


不安はありますが、これまでのやり方で満足していないから相談しているという大前提を忘れなければ、変化する恐怖に打ち勝つことが出来たのかもしれません。


誰のアドバイスを素直に聞き入れるのか。


この判断が本当に難しいところですが、数年後に「今なら理解できること」を増やさない”今の英断”が、成長を加速させると思います。


あなたに向けてあの人がくれたアドバイス。
今1度検討してみて下さい。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?