見出し画像

年末の話と2022年の抱負

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。
先日noteのつぶやきでご挨拶しましたが、改めて。

新年あけましておめでとうございます。
2022年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

新年初noteテキストということで、今回は年末のことと今年の抱負についてのお話です。

◆年末:2年ぶりのコミケ

この年末、12/30はコミックマーケットにサークルとして参加しておりました。
実に2年ぶりのコミケ、10時に開場のアナウンスが流れた時は目頭が熱くなりました。

画像1

この風景を見ると「きたきたきたーー!!」ってなります^^
実家のような安心感。

画像2

当日、想定していたスペース設営にならず段ボールとか見えちゃってますが、、
こんな感じでスペースを出しておりました。

withコロナでは初めてのコミケ。
東館・西館の移動規制や一般参加者の入場チケット抽選販売などなど新しい試みがたくさんありましたが、スタッフの皆さんがほんっとうに素晴らしくて、全く負担を感じませんでした。むしろ今までより快適だったくらいです。

昨今は漫画をWebにアップすることもできるし、自家通販をサポートするサービスもたくさん生まれましたが、やっぱりリアル開催でしか感じられない熱量ってあるな…!というのを痛感しました。

2022年の開催予定はまだ未定ですが、ぜひまた参加したいです。

◆2022年の抱負

そして年は明けて2022年。
今年は次の2つを意識したいと思っています。

1.自分で決める
これは去年の反省から。仕事も家庭も向き合い方がブレっブレだったし、それによって失ったものもたくさんあったなぁと思います。
「決められない」自分に悩んだこともあったし、、

なので、今年は「自分で決める」こと、「自分で決めた」と思える選択を意識しようと思います。
特に仕事においては、「決める」ことから逃げないように自分を励まし続けることが目標です。

2.自分の心身に投資する
これは去年の成功体験から。去年は人生で初めてダイエットに成功したり、グラレコ仲間ができたりといった嬉しい出来事もありました。

先に書いたように、私は「決める」ということにとんでもなくエネルギーを使います。ただでさえハードルが高いのに、心身に余裕がない状態で自分の不得手に挑むのは無謀極まりない(・н・;)

なので、挑戦したいことに飛び込んでいけるだけの心身の余裕を作るためにできる投資は、出来る限り惜しまないでやっていこうと思います。


この2つがぽっと浮かんできた背景には、「出会いが自分にとっての幸せ」ということに気づいたのが大きいです。
私は、
「こんな美味しいものがあったなんて!」
「こんな素敵な場所があったなんて!」
「こんな素敵な人(仲間)がいるなんて!」
という体験をするとめっちゃ幸福度が上がる。そしてそれは、人から薦められるよりも自分で選んで飛び込んだときの方が一際強くなるみたいなのです。

ということは、自分にとっての幸せを増やすにはどうすればいいのか、、と考えた先に、「自分で決める」と「心身への投資」が出てくるのは自然な流れだなぁと書きながら気づいた次第です(=ω=)

◆今年挑戦したいこと

抱負とはちょっと逸れますが、具体的にやりたいことはこの4つ。

・心理学を一から学ぶ
・デザインを学ぶ
・LINEスタンプを作る
・腹筋を割る

心理学は仕事と家庭での必要性をものすごく感じたから。
デザインは趣味のイラストをもう一段階引き上げたいから。
LINEスタンプは、趣味のアウトプット先を広げたいから。
腹筋を割りたいのは、心身の充実度を上げたいから(`・ω・′)

全部一気に100%でやりたくなっちゃう自分を「どうどう」と抑えつつ、
(根っからの完璧主義者なので、、)
1つ1つできるところから少ーしずつ取り組んでいきたいです。

****

noteにおいては変わらず、週1ペースでの更新を継続していきます。
マイページトップの自己紹介noteは早めに更新したいので、来週の記事は「自己紹介・改」になると思います。

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?