見出し画像

抜けない癖と反り腰<341/1000>

【ラジオ体操643日目】
『ニコチンレス生活364日目』

こんにちは。
ゴルフを覚えた頃と比べて、クラブが大きく進化した結果、打ち方の主流が変化しているけれど、昔の打ち方の癖が抜けずに苦しんでいるコマリストです。


今日は『ルール変更に対応せよ』というテーマで書いていきたいと思います。


プロスポーツ選手になるには何歳から始めるのが良いと思いますか?


こう聞かれると、多少のバラつきはあるものの、多くの方が5歳未満という年齢を思い浮かべます。


私自身もほぼ即答で「3歳!」と答えるので、このあたりの感覚は共感してもらえるんじゃないでしょうか。


ところが、3歳から徹底的に練習して習得したとして、途中でルールの変更や道具の変更が発生したらどうなるか。


何となく想像できると思いますが、以前のルールや以前の道具で習得したものが癖となって、上達の妨げとなったりするんですよね。。


今日は、過去に習得したスイングを全否定して、0からスイングづくりを始めたら、身体ごと変えなくてはいけない状態になって泣きそうだという超個人的なお話です。


時間のある方は、私の身体が痛い話にお付き合い下さい笑

あの頃は主流だったのに

ゴルフする外国人

過去のnoteにも書いたことがあるかもしれませんが、私の趣味であるゴルフは、中学生の頃に始めたスポーツです。


当時は、タイガーウッズ全盛期で、いつも早朝に起きてPGAの放送を見るのを楽しみにしていました。


アーニーエルスやデービスラブ3世、グレッグノーマンなど、今では伝説の用に語り継がれる世界のトッププロたちがレギュラーツアーで競い合っていた時代なので、本当にワクワクしていたことを鮮明に覚えています。
#年齢がバレる


当時は、まだまだゴルフが紳士のスポーツとして知られていたので、プレー料金も今と比較すると2倍~3倍の時代です。


ほとんどの友人はゴルフを知らないという状態で、頭がおかしい知われるほどにハマっていました笑
#ゴルフ雑誌
#部屋に1000冊


この頃のゴルフクラブは、チタンのドライバーが出回り始めた頃で、私にゴルフを教えた父もパーシモン(柿の木)のクラブから買い替えようかというタイミング。


現代のクラブとは全くの別物だと言えるような代物で、当然ながらこのクラブでプレーする必要があるため、腕力で回転量を付加しないと真っすぐ飛ばない時代です。スイングも今でいうところの『手打ち』が主流でした。


さて、こんな時代にゴルフにドはまりして、毎日500球以上打ち込んでスイングづくりをした私。


その後、16歳を境に10年以上ゴルフをしなくなるわけですが、当然ながらこの時に覚えたスイングは完全に身体に染みついています。


ゴルフを再開した時には、道具も別物になっているし、ルールも変わっているし、プレー代金もめちゃめちゃ安くなっているしで、別のスポーツなのかと錯覚するレベルでした。


あの頃主流だったスイング理論は、完全に今のクラブには合っていないという状態での再開。


正直、どうやって打ったらいいんだという戸惑いがあったことを覚えています。

癖が抜けないのよ

そんなこんなで、社会人になってからゴルフを再開した私でしたが、昔のように身体が回ることもなく、無駄に筋肉だけが付いたおじさん状態では、思うように上達しませんでした。


満を持して、人生初のレッスンに通い始めたのが今年の2月。


ところが、ここのレッスンプロは『もともとのスイング』を重視する人だったので、根本改善ではなく対処療法的にスイングを改善していくことになったんです。


そうこうしているうちに、ゴルフでの消費カロリーでは不足しているようで、どんどん太っていく私。。


このままではヤバいと、ゴルフレッスンを中断して本格的にジム通いを再開することに。


でね、ここで止めておけばいいのに、参考にしているユーチューブチャンネルのレッスンプロに会いたくて、体験レッスンを申し込んでしまいました。


そのレッスンが昨夜のこと。


本人のレッスンを受けることはできなかったものの、同じ考え方でレッスンをしているツアープロからレッスンして頂けることになったので、楽しみにしながらレッスンを受けました。


そして、レッスン開始から3分。
衝撃を受けました。


結論から言うと、全く別のスポーツですか?と聞きたくなるくらい、スイングが全く違ったんです。


姿勢から持ち方、動かし方、、もう何もかもが違っていて、こんなの打てるわけないと感じるレベル。


挙句の果てに、私が反り腰なので、そのプロが推奨するスイングを体得するためには反り腰を治すところから始めないといけないというおまけつき笑


昨夜は反り腰のまま、激痛と戦いながらスイング習得のためにたくさんの球を打ち込みました。


あ、もちろん全く習得出来ていないので、空振りしてしまうくらい全てのクラブが初心者状態に戻っているし、中学生の頃に身に付けた手を使う癖が抜けなくて、腰から上にあげようとするとフリーズを起こすという謎の現象に悩まされています。


そして、明日はラウンドを控えているという状態です笑


機会があれば報告しますが、人生最低スコアを更新してくるんじゃないかとひそかに期待していたりします。


過去に必死に習得したものを捨てて、新たなツールに対応していくって、本当に難しいですね。


ちなみに、スポーツだけでなくビジネスでもこれと同じことが言えると思います。


今日は長くなったので、明日の投稿で、続編としてビジネス版について書いていきます。

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?