見出し画像

出せるだけ出す!!<618/1000>

【ラジオ体操919日目】
【ニコチンレス生活640日目】
【ボイストレーニング23日目】

こんばんは。
久しぶりに初めて書いた記事を開いてみたら、あまりにも読みにくいので、黒歴史を晒し続けてきたことに後悔を隠せないコマリストです。


毎日noteの記事を書いていると、ほんの些細な出来事から深く思考する癖がついていくので、全く同じ時間を過ごしても、毎日がものすごく濃厚な日になります。


負けず嫌いで始めたnoteでしたが、今では日々を彩るツールとなり、最も気軽なアウトプットとなっています。


昨日、とある人が「インプットは最強のアウトプットだ」と話しているのを聞きましたが、わたし的には全く逆で、アウトプットこそ最強のインプットだと思っています。


少し前に流行ったリカレント教育や、現在進行形のトレンドであるリスキリングなど、社会人になってから学び直す人が増えています。


社会人の学びには、子供の時のような”テスト”が存在しないことも多いので、せっかくなら学んだことをアウトプットする場所を作っておいた方が良いと思う。


もちろん、アウトプットの方法はnoteである必要は無い。


音声での発信や、絵画としての発信、写真や映像などなど、自分自身が最も継続しやすい方法で良いんです。


ただ、何かしらのアウトプットを伴わなければ、よほどの天才でない限りは学んだものを忘れてしまう。


これでは、せっかく命の時間を削ったのにもったいない限りだと感じる。


こんな話を直接お伝えしても、ほぼ全員が「自分にはできない」「コマリストさんだからできる」「良いとは思うけど忙しくて」などなど、言い訳のオンパレード。
#聞きたくない
#聞いてもない


別にこちらは、アウトプットを強要などしていないのに、会話を言い訳から始めるということは、現状に何かしらの不満や課題を抱えているのに変えられない自分に気づいている証拠。
#責めないけど
#気づける人は成長するかも


誰だって、最初から上手くできるわけが無いんです。


私の3年前。
1記事目なんて、とても読めたもんじゃない笑


感情だけを前面に出して、共感を得ようと必死なだけの文章。


だけど、それから約1000日、毎日毎日拙い文章を書き続けた結果、少しだけ読みやすい文章が書けるようになった。
#読みやすさは
#個人差だけど


頑張ってインプットしてるのに、言い訳して、アウトプットを始めないのなら、インプットそのものを辞めてしまえばいい。


だって、アウトプットしないで頑張ってる感だけ演じても、いつまで経っても前進しないし、成長しないから。


時間は限りがあるんだから、そんなことに使うくらいなら、もっと楽しいことだけやればいい。


その方が、ストレスも感じないし、充実感を得ながら生きていけるんじゃないかな?


インプットしたら、すぐにアウトプット!
いや、もうインプットする前にアウトプット!!


とにかく吐き出せ。
吐き出して初めてあなたの努力は実(身)になるのだ♪

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?