見出し画像

DXエンジニアの日常:柔軟性と創造性でビジネス課題に立ち向かう ~評価される考え方~

自己紹介

はじめまして😌
Marvel株式会社でDXエンジニアとして活動している者です👨‍💻
仕事の中で培ったPMOやコンサルティングの経験を生かし、ローコード/ノーコード分野でスキルやデータの整備、データ分析、データクレンジングにおいて確かな実力を発揮しています👀

日々の業務では、柔軟性と創造性を大切にし、ビジネス課題に立ち向かっています。プロジェクト全体を戦略的かつ効果的に推進するために、新しいアプローチを取り入れながら様々な課題に挑戦しています🔥
お客様との連携も欠かせず、共に働きながらビジネス価値を最大化するサポートを提供することが、私の使命と考えています。

このブログでは、日々の仕事の中で得た知見や新しいテクノロジーへの挑戦、そしてビジネスにおける価値創造に焦点を当てながら、読者の皆様と共有できる情報をお届けしていきたいと考えています。

さらに、現在DXチームでは新メンバーを募集中です👨‍💻
興味のある方は以下の求人情報をご覧ください👀 経験半年~OKです🙆‍♂️
DXチームの求人情報

また、何か質問やご相談がございましたら、お気軽にお知らせください。
お会いできることを楽しみにしています🍀


1. はじめに

クライアントリーダーにとって、優れたメンバーの選定は成功への道を切り開く鍵となります🔑
本記事では、「評価される考え方」に焦点を当て、成功するクライアントリーダーが注目すべきポイントとその具体例を探ります。同時に、評価を得られない考え方も理解し、避けるべきポイントに触れていきます✅

2. 評価される考え方

成功するクライアントリーダーになるためには、評価される考え方を以下の順番で実施することが効果的です。

2.1 プロアクティブな姿勢を持つ

優れたメンバーとして評価されるためには、まずはプロアクティブな姿勢を身につけることが重要です。問題に対して積極的に対処し、主体的に行動することで、リーダーシップの信頼を得られます。

2.2 チームワークと協力性を発揮する

次に、協力的でチームを支える姿勢を養うことが重要です。メンバー間の連携とコミュニケーションが円滑であれば、プロジェクトの成功に寄与します。

2.3 柔軟性と適応力を身につける

ビジネス環境の変化に対応するためには、柔軟性と変化への適応力を高める必要があります。新しい状況に対して柔軟に対応し、変化を受け入れることが求められます。

2.4 コミュニケーションスキルを向上させる

最後に、効果的なコミュニケーションスキルを向上させることで、情報共有や意見交換が円滑に行われ、チーム全体のパフォーマンスが向上します。


3. 評価されない考え方

評価されない考え方を避けるためには、以下の順番で対策を講じると効果的です。

3.1 消極的な態度を克服する

まず、消極的な態度に対処することが重要です。プロジェクトに対して否定的な意見を持つことがないよう、前向きな姿勢を養うことが必要です。

3.2 コミュニケーションの不足を解消する

次に、コミュニケーションの不足に対処します。情報共有が不十分であれば、メンバー同士の連携が難しくなります。定期的かつ適切なコミュニケーションを重視しましょう。

3.3 固定的な思考を柔軟に変える

変化への柔軟性を欠いている場合、新しいアイデアや手法の導入が難しくなります。固定的な思考を柔軟に変えることで、変化への対応がスムーズになります。

3.4 自己中心的な行動を改善する

最後に、自己中心的な行動に対処します。個人の目標や利益を優先する態度は、チームの協力性を損ないます。チーム全体の目標に焦点を当て、協力的な態度を心がけましょう😌

4. まとめ

評価される考え方を身につけるためには、プロアクティブな姿勢から始め、チームワーク、柔軟性、そしてコミュニケーションスキルの向上に努めることが重要です。
同時に、評価を得られない考え方を避けるためには、消極的な態度からスタートし、コミュニケーションの改善、柔軟な思考、そして協力的な行動の実践が必要です。
これらをバランスよく取り入れながら成長していくことで、クライアントリーダーとしての成功に近づくことができます。

5. アクションへの誘い

最後に、本記事を読んだ方が理解を深め、実践に移しやすくなるようなアクションポイントを提案します💡
また、アクションが難しく感じる場合へのハードルをクリアするための考え方も提示します。

5.1 すぐにアクションが可能なポイント

5.1.1 プロアクティブな姿勢を持つ

  • アクション: 今週のプロジェクトで予想される課題や障害に備え、それに対する解決策をメモしてください。これがプロアクティブな姿勢の第一歩です。

5.1.2 チームワークと協力性を発揮する

  • アクション: 今日のうちに、チームメンバーと週次の進捗ミーティングを設定し、お互いの進捗状況や課題について共有してください。

5.1.3 柔軟性と適応力を身につける

  • アクション: 今月の目標として、新しいビジネストレンドや技術の記事を1つ読み、自分の仕事にどのように適用できるか考えてみましょう。

5.1.4 コミュニケーションスキルを向上させる

  • アクション: 明日からは、同僚や上司に積極的に質問を投げかけることを意識してみてください。良い意味での挑戦を通じて、コミュニケーションスキルを向上させましょう。

5.2 アクションが難しいと感じる可能性のあるハードル

5.2.1 消極的な態度

  • ハードル: 新しいアクションに対して消極的な態度を感じるかもしれません。しかし、過去の成功体験を振り返り、挑戦の中で成長する喜びを意識することで、消極性を打破できます。

5.2.2 コミュニケーションの不足

  • ハードル: 忙しさや遠隔作業の影響でコミュニケーションが難しいと感じるかもしれません。しかし、オンラインツールを利用して簡潔かつ有益なコミュニケーションを心がけましょう。

5.2.3 固定的な思考

  • ハードル: 新しいアイデアへの抵抗を感じるかもしれませんが、過去の失敗や成功を振り返りながら、変化と成長を受け入れる柔軟な思考を育てていきましょう。

5.2.4 自己中心的な行動

  • ハードル: チーム全体の成功を優先することが難しい場合、まずは自分の成功とチームの成功が相互に結びついていることを理解し、協力的な行動へのステップを踏んでください。

5.3 終わりに

これらのアクションポイントとハードルへの対処は、小さなステップから始めることが大切です👀
変化は時間がかかりますが、一歩ずつ進むことで、クライアントリーダーとしてのスキルが向上し、より成功に近づくでしょう。読者の皆さんがこれらのアクションを通じて、自身のリーダーシップを強化し、チームの成功に貢献できることを願っています🍀
「評価される考え方」に焦点を当てた記事を読んでいただき、心より感謝しています。この記事が皆さんのお役に立てれば、何よりです😌




Marvelでは今年『Marvelアドベントカレンダー2023』をやります🎄🎅Marvelのエンジニアがクリスマスまで記事のバトンを繋ぎます🔥
是非毎日のお楽しみとしてご覧ください😊
★Marvelのアドベントカレンダーはこちらhttps://adventar.org/calendars/9781

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?