見出し画像

はるかと旦那さん 【キリン】

 私の旦那さんは、不健康だ。
亜鉛不足/寝不足/食の乱れを医師に告げられている。

ある日は深夜三時までパンを焼き。
ある日は空想に耽って朝を迎え、
ある日の食事は豆腐一丁。

 作曲なんかをする人にはこんな生活がある意味正解なのかしらと、こちらが悩むほどだ。

そんな旦那さん。意外にも健康好きで、走って通勤したり、無添加にこだわったりしている。

最初にあげた亜鉛不足が発覚した時も、よほどショックだったのか亜鉛サプリを買って帰ってきた。

 しかしサプリを毎日飲み続けることは、若き二十歳の男性には安易では無かったらしい。

 仕事にいき、ギターを弾き、歌い、眠り、食べ。そうしているうちに、家に亜鉛サプリがあることなど、二人とも忘れてしまっていた。

 ある日の朝、旦那さんは具合が悪そうだった。いかにもオエッな顔をしていた。

どうしたのか聞いてみると、
古い亜鉛のサプリを飲んでから、胃から鉄の味が込み上げてくるらしい。
書きながらオエッときた。これは本当に気持ちが悪そうだ。

同情した私は、鉄の味が気にならなく
なる方法を一緒に考えた。

まずは水
効果無し。
それじゃあコーヒー
やっぱりダメか。
チーズケーキはどうだろう
美味しいけど効果はない。

色々と試した。しかし効果はなかった。

 もうだめか

そう思ったとき、名案が浮かんだ。

 「キリンになろう!」

キリンは、ミネラルを鉄棒を舐めることで得ていると昔何かで言っていた。

二人でベロを出し合って、
こうかなあ、もう少し上かな、とキリンを真似ることから今日は始まっていく。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?