見出し画像

戦略を難しく考えない!シンプルに自分が優位な立場になる為の駆け引き!

ビジネスの世界では戦略と言われることが多くある。
経営戦略、事業戦略、M&A戦略、マーケティング戦略など、戦略という言葉が付くと難しいこととして抵抗感が出てしまうことがある。
そして自分には関係がないことと思いがち。


戦略という言葉だけフォーカスすると自分には関係がないと思っていても、多くの人は日常的に何らかしらの戦略を使っている。

例えば、
電化製品を安く買うために、価格.comを調べAmazonを調べ〇〇で調べ比較する。
人によっては、その情報をもとに店頭で値切る。
これも立派な戦略。

恋愛では、相手の気を引くためプレゼントを用意したり、オシャレなお店に連れて行ったり、周りの友達の協力を煽ったりすることで相手の注目を向けさせる。
これも立派な戦略。

他にも色々日常的に使われている戦略はあると思う。
まさに、自分が優位になる為にする駆け引きが戦略。
値切り交渉、自己プロデュースなど自分が優位になるようなテクニックを戦略とするなら、全ての人は日常的に何らかしらの戦略とともに生きている。



目次
■ビジネスで使われる戦略
 ⚫︎戦略とは?
■高い収益を出す為には?
 ⚫︎戦略的ポジショニング
 ⚫︎大塚家具のお家騒動
■業務効果とは?
 ⚫︎トヨタの強み
■戦略を考える

◭詳しくは『まるメガネの森』へ
◮プロフィールアドレスからもアクセスできます𖠌
◮夫婦分業&合作ブログです✨

⬇️⬇️⬇️ まるメガネの森の入り口
https://w-masukake.com/872/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?