見出し画像

アイディアに困った!そんな時意識するには組み合わせ→掛け合わせ。それを繋ぐ!

新しいこと、面白いことを生み出したいと思っていても簡単に生まれるものではない。
何かを生む為には、それなりの準備と選択肢の方法を知る情報を持っていなければいけない。
自分が世の中にないアイディアと思っていることは、ほぼ100%近くの確率で既にあるアイディアが多い。
自分の場合、新しいアイディアは誰かが既にやった事があり失敗している為、情報として世に出ていないだけと考えることにしている。
自分が思い浮かべれるレベルのことは、誰でも考えられる。ただ、それを形に出来なかったか?うまくいかなたっただけ。



アイディアを形に出来ない理由としては幾つもある。
お金、人脈、情報不足、事前準備不足などある。
アイディアが生まれた時、何故世の中に成功事例がないのか?何故形にならないのか?何が障壁となり出来ないのか?という出来ない理由を考えるから始めて実現化に向けてスタートする。
アイディアは形にしなければ成功も失敗もない。
少しでも失敗の確率を下げる為に、成功できない理由を徹底的に分析することが大切。
そして自分の意見が全て正しいと思わず、必要なタイミングで必要な助言は受けるべき。
色々な角度からの助言を元に最終的に判断するのはあくまで自分。



目次
■アイディアの生み出し方
 ⚫︎アイディアは1+1
 ⚫︎相乗効果を考える
■オンライン化を活用
 ⚫︎○○+△△をオンラインで繋ぐ
■アイディアは組み合わせではなく掛け合わせ
 ⚫︎1+1→1×1
 ⚫︎オンラインで点と点と繋ぐ
 ⚫︎アイディアの掛け合わせ
■稀にある贈り物
 ⚫︎アイディアが降ってくる?
 ⚫︎アイディアは作るもの
◭詳しくは『まるメガネの森』へ
◮プロフィールアドレスからもアクセスできます𖠌
◮夫婦分業&合作ブログです✨

⬇️⬇️⬇️ まるメガネの森の入り口
https://w-masukake.com/1193/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?