見出し画像

【介護職 転職体験記‐6】カラオケ レク大盛況!

 こんにちは。昨夕から朝方までは長崎市は大雨でした。線状降水帯だったのかなと思いながら部屋でゆっくりしていました。今日は一転、ずっとカンカン照りで日差しが肌に刺すような暑さでした。
 
 昨夜は20時台には就寝し、短時間は熟睡できたのですが早朝覚醒し合計しても約3時間しか眠れませんでした。
 朝まで眠れるには、主治医の指導のもと調整していいと言われている就寝薬を、もう少し多めに服薬して調整したほうが良いようです。自己調整なので加減が難しいです。仕事の時間に眠気が残ることや影響は今のところありません。
 
 今日も女性利用者様が利用されるユニットで1日フルで介助・支援させていただきました。
 1日の活動としては記録の補助、お茶やお水など水分の準備、お風呂上がりのドライヤー(ブロー)、ブラッシング、運動器具やマッサージ機のセッティング、お話相手、配膳、下膳、お昼寝の準備、体操、脳トレなど多岐に渡ります。

 最近は男性ユニットと女性ユニットの応援に行き来をしているため、仕事内容は一緒のようで仕事の進め方やリズム、利用者さんの特性も異なるため、不慣れながらも上司に積極的に教えを請うたり、現場ではメモを乱筆し、家で硬い表紙の『測量(ミニ)ノート』に清書したものを現場で見返しながら仕事を身に着け、スキマ時間を活用しアセスメントシートなどから利用者さんの個人情報や背景をインプットしています。
 
 今日は14名のご利用でした。スタートからバタバタしていて、僕もまだ出来ることが限られているため、必死についていきました。
 
 続々とお風呂から、あがられる利用者さんに水分補給をしていただき、お声かけしながらの利用者さんのドライヤー(ブロー)。自立できる部分はご自身でしていただくことも忘れずにしないといけないため、僕の頭はパニックになっています。
 髪の濡れなど気になる箇所がないか、温風が熱くないかなどをこまめに確認しながら進めました。

 今日も女性ユニットは、とにかく賑やか。
 今日は利用されるメンバーも結構初対面の方が多かったですが、個別にゆっくり挨拶しに向かえる余裕はなく、遠いところから利用者さんの様子を見て、運動や塗り絵、脳トレの頑張りを褒める作戦でいきました。

 頑張っている様子や出来上がった作品を褒めると、とても喜ばれ、踊りだすのではないかと思うほどテンションが上がられていました。
 
 午後のラジオ体操後は、利用者待望のレクリエーション『カラオケ』でした。以下の歌をみなさんで歌われました。
 

【プレイリスト】
①『長崎は今日も雨だった』(内山田洋とクールファイブ)
②『上を向いて歩こう』(坂本九)
③『川の流れのように』(美空ひばり)
④『青い山脈』
⑤『瀬戸の花嫁』(小柳ルミ子)
⑥『真っ赤な太陽』(美空ひばり)
⑦『リンゴの唄』

 普段は日中活動も積極的に参加されない利用者さんや他の利用者さんとの交流が少ない方々も音楽やカラオケは好きなようで、カラオケレクリエーションは大盛況でした。
 僕も世代的についていけないかなと思いましたが、僕自身、演歌や昭和歌謡も好きなためみなさんと一緒に歌い、手拍子をして参加していました。結構、どの世代の方々の流行歌や文化などの話についていけたり視線を合わせられるのは、僕自身の強みだと感じさせられました。

 今週も無事に仕事が終わりました。睡眠不足などもありドッと疲労感は残りやすいですが、この週末でリカバリーしたいと思います。
 みなさんにとっても良い週末となりますように。


【マガジン】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?