見出し画像

【活動報告】企業の健康支援 ~コンディショニング指導編~

東京から福岡に戻る少し前にお話をいただき、県内企業さんの健康支援(福利厚生)として、コンディショニング指導と栄養指導をすることになりました。
先日第1回目のコンディショニング指導を終えたのでレポートしたいと思います。

今回はデスクワーク中心の本社社員さん向けと、現場作業員さん向けで2通りの内容を準備しました。

◎本社社員さん向け

パソコン作業の多い本社社員さんのお悩みとして
・首、肩こり
・背中、腰の張り
・目の疲れ
・運動不足
・柔軟性の低下
このような症状が挙げられます。
一度で全てにアプローチするのは難しいので、何回かに分けて実施する計画を立て、初回は首&肩こり解消と柔軟性向上を目的としました。

はじめに、デスクワークの人に起こりやすい症状と原因、運動の目的について説明をしました。
何のために実施するか理解していないと、ご自宅で続けにくくなりますからね。

写真はありませんが、いちばん最初に行ったのは呼吸のエクササイズ。マスク生活で口呼吸になってしまい、首、肩、胸郭(肋骨)が固くなっている人がとても多い印象です。

ストレッチやエクササイズの効果を最大限に引き出すために、アスリートにも同じように呼吸法からアプローチしています。

これまた写真が無いのですが、肩、首周りのストレッチ4種、エクササイズ4種、そして下半身のストレッチ4種とエクササイズ4種を行って第1回目は終了です。
ご自宅でも実施していただけるよう、資料もデータで配布しています。

腰椎椎間板ヘルニアの方がおり、床でなく椅子に座って実施したり、種目によっては回数を制限したり行わなかったりと、体と相談しながら参加していただきました。
“できる範囲で動く”。とても大切です。

◎現場作業員さん向け

現場作業員さんのお悩みとして
・肩、腰の痛み
・筋力が必要
・体幹の安定性が必要
このようなものが挙げられます。
今回は、肩周囲のストレッチ4種とエクササイズ4種、股関節のストレッチとエクササイズ、体幹トレーニングを行いました。

タオルを使ったエクササイズは、物足りなくなればペットボトル飲料やダンベル、バーベルに持ち替えて筋力アップにつなげることもできます。

20代の方には厳しめに笑
現場作業員の皆さんは部活のようなノリで、ちょっときつい局面も果敢にトライしてくれました。

全ての内容が終了した後、「あいたたた…」と腰が痛くて体勢を変えるのが辛そうだった参加者の方が「いい感じっす!」とすっきりした表情で帰って行ったのがとても印象的でした。

後日、担当者さんから感想が送られてきたので紹介します。

・あっという間に時間が過ぎた
・楽しかった
・ジムに通っているからそうでもないだろうと思っていたら、特に肩甲骨周囲の筋肉痛がすごかった

と、ポジティブな感想をいただけてとても嬉しいです。トレーナー冥利に尽きますね。

今後も月に一度指導へうかがいますが、少しずつ部位を変えたり、難易度を上げたりと飽きない工夫をしていきます。
ぜひストレッチやエクササイズは続けていただき、運動習慣が少しでもいいから日常生活の一部になるといいなぁと思っております。

栄養指導は7月を予定しているので、またレポートいたしますね。

記事がお役に立ててたら嬉しいです(^o^) いただいたサポートはイベント開催時の会場費にあてたいと思います!