見出し画像

フリーランスになったので、noteをはじめてみました(自己紹介)

はじめまして。maruと申します。
2022年よりフリーランスデザイナー・イラストレーターとして活動しています。
このnoteではフリーランスとして働く私の奮闘記をメインに、趣味など色々なことについて投稿していきたいなと思います。
暖かい目で見守って、楽しんでいただけると嬉しいです。

自己紹介

1993年生まれのアラサー、茨城県出身の神奈川県在住。
大学のときに上京し、2020年、人気スポット湘南に移住しました。大好きな夫と二人暮らしです。

大雑把なO型で優柔不断な天秤座。HSS型HSPな気がする人。
超感情型人間。そしてたまにネガティブ。
甘いものと寝ること、おうちが大好き!

職業

グラフィックデザイナー・イラストレーター・
主婦・妻

似顔絵描いてみました。髪は基本結んでる。

略歴

学校の先生になりたくて大学に進学したけど、社会人経験もしたいなと思って営業職としてIT企業に就職。そこのデザイナーさんたちのイケてる勇姿を見て「デザインやりたい!」と思い、社会人2年目に、未経験でデザイナーに転職しました。
それからグラフィックデザイナーとして従事、現在の形に。

女性の力になりたくて、女性向けの商材のグラフィックデザインを主に携わってきました。その中でオーガニックの素晴らしさを知ったり環境問題についてよく考えるようになりました。


なんでフリーランスを選んだのか

たくさん理由はあるのですが、一番は「好きな人と仕事をしたい」「好きな人とハッピーに過ごしたい」からです。

以前の会社にいた、いわゆるパワハラ・モラハラ上司のおかげで体調を崩しました。他人の評価や言動にビクビクしながら仕事を続けた結果、もともとネガティブの素質がある私は、ネガティブのどん底からなかなか抜け出せなくなってしまいました。

その時に、私が体調を崩すと、私の大好きな人たちを悲しませることになることを知りました。

好きな人とはなるべくハッピーでいたい。
ハッピーじゃなくなる環境にいたくない。
他人の感情を気にしながら生きたくない。

そう思って悶々と仕事をした結果、
フリーランスになりました。

あとは、家が大好きなので、在宅で仕事がしたい。満員電車が嫌い。(具合悪くなる)
好きなペースで仕事がしたいからとか、家族の一員として、家のこともしっかりこなしたい。
そんな理由でこの働き方を決意しました。

趣味

映画鑑賞

映画が好きです。
アクションやサスペンスなど色々みますが、SF、ホラーが好きで、よくみます。
ドラマだと長くて覚えてられなくて、2時間で終わる映画が好きです。監督のこだわりとか、脚本の妙とか、永遠とできる考察と妄想が好きなんですよね。
ポテチかポップコーンとチューハイを用意して、家のスクリーンで見るのが最高です。

一番好きな映画は「ヘアスプレー」です💛

ゲーム(見る)

ゲーム好きなのですが、うまくプレイ出来ないので、あんまりやりません。。。
代わりに、ゲーム実況を見るのが大好きです。我が家では流しテレビの代わりに、流しゲーム実況です。笑

バーチャルおばあちゃんというVtuberが好きなのですが、知ってる人いますか・・・?(知ってたら嬉しい!)

やる方では、サンドボックス系のゲームをのんびり熱中するのが好きです。熱しやすく冷めやすいタイプなので、気に入るのを見つけると飽きるまで全ての時間を注ぎ込んでしまうタイプ。
最近は「あつまれどうぶつの森」にハマりました。

3月の「星のカービィ ディスカバリー」の発売がとっても楽しみ。「ポケモンレジェンド アルセウス」は買おうか死ぬほど迷い中。。。。(めっちゃ欲しい!!けどハマりそうで怖い〜〜〜)

植物

2021年にアマゾンオリーブという観葉植物の購入をきっかけに、植物を愛でることにハマってしまいました。
現在、サボテンや塊根植物を中心に、30種の植物を育てています。
ちなみに、旦那は100種類以上。。。ソファを置く予定だったスペースが、植物棚となりました。

ノート・手帳

ノートや手帳活動がずっと好きで、続けています。現在、手帳2冊、ノート4冊稼働中。
キラキラのシールやペンでデコるのも好きだけど、最近はもっぱらシンプル派。日々の記録を残したり、思考の整理に使ったり。手放せない最強ツールです。いつかnoteに書きたいコンテンツです。

かわいいもの

パワーパフガールズ、スポンジボブなど、カートゥーン系のキャラクター、ハートや星がモチーフのアイテム、オーロラやレインボーのようなキラキラしたもの。
カラフルなファッションや雑貨が大好き。仲里依紗さんのようなファッションって最高だよね。plazaって最高だよね。いつまでも小学生女子のように生きたい💖

これから頑張りたいこと

webデザイン

webデザインの知識としてははんとな〜くあるのですが、実績としてはまだなので、今後頑張っていきたいことno1です。

動画編集・アニメーション

自分のイラストをアニメーションにしたいなと思ってます。年内には何か形にできるといいなあと思ってます。
ゆくゆくはゲームとか作りたいなあ。先は長い。。。

ダイエット

2月からリングフィット再開!昔の筋肉が戻ってきた気がして、寝付きがよくなりました。夏にタンクトップ&ショーパンが着れるような身体になるぞ〜〜


長くなりましたが、定期的に更新して情報発信できればいいなと思っています。同じ境遇の方、同じ趣味の方、ぜひ仲良くしてください。情報交換とかできたらいいなと思っています。

また、仕事も随時募集中です。
名刺やショップカード、パンフレット、
似顔絵やアイコンの制作など出来ます。
お気軽にお声がけください。

webサイトはこちら https://maru.design
Instagram @maru.design_ig

どうぞよろしくお願いいたします。
おわり


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?