見出し画像

まいった /sumika 久しぶりの歌詞考察



音符マークの音楽アプリを開きブシャーっとプレイリストをスクロールする。


音楽聴きたいのに聴きたい曲がない。

私が時々陥る現象だ。


私はなんでも気に入ると永遠にリピートする癖がある。

それは音楽にも例外なく言えて、お気に入りの曲を集めたプレイリストを作っては永遠にリピートする。

そして飽きる。


これがいつもの一連の流れ🙂



音楽聴きたいのに聴きたい曲がない~~~~😵😵


まいったな。 

こうなれば


sumikaの「まいった」を聴くしかないか(え)


結構久しぶりにまいったを聴いています。

まいったって歌詞的に冬のイメージだったのですが、
どんな時期に聴いてもいい曲はいい曲ですね◎


せっかくなので久しぶりに歌詞解釈でも書いてみようかなと。


まいった(歌詞)

まずは歌詞をご覧下さい。(とっても長いです😶)

「寒いね」と君が言うから
「そうだね」と僕も返した
赤い鼻の君の横で
右手だけが赤い
あの日の僕

現在でも繋がれるよ
きっと液晶なぞればすぐだよ
だけどもそういう事じゃないみたいで
空気掴んでは
息を吸い込めば
分かるんだ
判るんだ

まいったな 気付いたら
赤い鼻の事を思い出していて
厭らしい目で余所を見たって
心は腑に落ちてくれない

まいった「はあ…」気付いたら
君の写真ばかり掘り返しては
やたら可愛いアイドルと
見比べて下に見てみるものの

まいった
君だけが頭の中から消えないみたい

白い息を空に溜めて
赤と白の手を擦った
あの日との間違い探し
正解は左手がポケットに居る事

現在にも君を知れるよ
ネットの恩恵様様だよ
だけども特別な僕で居たくて
君の名前すら君の友達すら
打たない打たないよ

まいったな こうなれば
その他大勢より君を知らずに
見返した写真の未来を
現在の僕はまるでなにも知らない

よわったな ともすれば
飲み会の最後は君の話題で
結局「その娘にしとけよ」と
乱暴な提案で刺されても

まいった
それだけは僕一人じゃどうもできないみたい

ほろ酔いながら
あの日の道
あの日の残像が僕とすれ違う
すれ違い様 少し若い僕
嬉しそうな顔に
胸が痛いよ

酔ったフリでもしていたのなら
素直に打ち明けられるのかな
黒い液晶を今光らせ
赤い手になぞられていく

まいったな なぞられた
先に居た君はなにも変わらずに
あの日のように「寒いね」って
会話を始めるものだから

まいったな よわったな
変わらない赤鼻想像しては
久々の会話の冒頭
誤って僕は口滑らせて

まいった
「君だけが頭の中から消えないみたい」
「君じゃないと僕は」

僕は
                                                    まいった/sumika


歌詞だけ読んでも切なさが伝わってきますよね🥲


続いて歌詞考察に移りたいと思います。


まいった 歌詞考察____✍🏼


この曲に出てくるのは"君"と"僕"。

僕は君のことが好きだった。
だけど、想いを伝えることが出来なかった。
想いを伝えられないうちに君は僕の傍から居なくなってしまった。

たしかに、スマートフォンの液晶画面をなぞればネットを使って簡単に君と繋がることはできる。
でも、そういうことじゃない。

"寒い日に繋いだ手"・"赤い鼻の君"・"寒いねという君"
そんな君と過した日々を思い出して、言葉を吐く。

まいった。
君だけが頭の中から消えないみたい。



酔ったフリをしていたら素直に打ち明けられてたかな。

ほろ酔いながら昔の自分を思い出して胸を痛めて、
そんなことをふと思っても、過去は変えられない。


切なすぎる. . . . . .


想いを伝えられずに"君"と離れ離れ(お別れ)してしまった僕が、冬の人肌恋しい寒さの中、君の姿や記憶を思い出して切なくなる。


切なすぎないかぁ. . . . . .


おばさん泣いちゃうよ😭😭


これどんな気持ちで片岡さん歌詞書いたんだろうなと、
まいったを聴くと思います。


私この曲を今年の冬にずっと聞いていたもので、
まいったを聴くと今年の冬を思い出します🥲
(特に何があった訳ではありませんが)


もう1,600文字ですって。

普段短い文章しか書かない私にはしては、
割と長めな文章です______✍🏼


私長く書きすぎるとまとまりが
なくなってしまうんですよね😶

まぁ、短くてもまとまっていないのですが笑


今回もゆるゆるお付き合いありがとうございました。

ではでは、ここら辺で。
またお会いしましょう^^



この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?