見出し画像

毎日20分読書タイム


2024/03/02
昨日、tamachanさんのnoteを読ませてもらって
ビビッと来たので、我が家でも読書タイムを20分設けました。

tamachanさんの記事です。
刺激をありがとうございます‼︎


昨日さっそく、晩ご飯を食べてTVを消して娘に20分タイマーかけるからその間は読書タイムね!と告げて本と向き合う時間に。

1日目


娘が選んだのはサンタさんにもらった
アニマルバスシリーズ
読むというか、絵を見る感じかな。
絵本だから文字もあるけど、仕掛け絵本のような感じなので。まぁ読書は読書か。

私は桐野夏生さんの燕は戻ってこない。
今朝も読んでたけど桐野夏生さん好きです。


20分タイマーしたけど、私はそれ以上にもっと読みたくなったかな。娘は20分でアウトだったけど、それでも全く読まないよりしっかり集中出来て素晴らしい。(褒めて伸ばさねば)


2日目
しっかり習慣化させたいから、本日も晩ご飯後に20分読者タイム。

2日目


今日は食器を洗い終えた旦那氏(えっ?私じゃ無いですよ、後片付けは旦那氏担当)も、参加して娘にと図書館なら借りて来たハリーポッターを読んでた。

娘は、寝るまえ1分音読366日

これは娘が小学一年生の時に購入した本で、今更やっとハマって読んでくれてる
寝る前では無く普通の時に読んでますが。


私は今日書店で購入して来た、
ナイン・ストーリーズ J.D.サリンジャー


書店ではビビッと来た本は、出会いだと思いなるべく手元に持ち読みたい本。
帯に書いてた村上春樹さんの言葉も刺さったのでした。

帯とか平台に積まれた表紙とか、書店さんが描かれたポップとか、とても好きです。

ナイン・ストーリーズ


娘より私が集中力高まって、読書出来るのが神経が注がれてる感じがして心地良い。

明日も続けば三日坊主回避ですからね、楽しみましょうね。

いつもありがとうございます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?