見出し画像

【写真連載】美しい島の人 vol.12|写真と文:オオヤマチカシ@石垣島|

どうも、皆さまこんにちは。
石垣島で写真家として活動しております、オオヤマチカシです。

今月もフォトコラム始めさせて頂きます。

立秋も過ぎ暦上は秋となっておりますが、まだまだ暑い石垣島。
今年は沖縄より日本列島の方が暑いとかそうじゃないとか。。。

陽射しは灼熱の石垣島も年々避暑地となってきていますね。

涼しくなってきて外での活動も多くなってきますが、炎天下は体力を奪われますので水分はしっかりと摂って涼しい場所で過ごすように気をつけてくださいね。
皆様もご自愛ください。

ということで、第12回目はじめていきます。

私が今回出会った"島のヒト"はこちら。

奈良県出身で石垣島大好きな“種谷ゆか“さん

ゆかさんは10代の頃から石垣島に来始めて、通算17回も来島している石垣島玄人。
以前よりsnsを通じて交流していましたが、今回は友人でゲストハウスを経営している喜舎場博之くんの紹介の元、石垣島を一緒に巡ったので、ゆかさんの今後の展望を交えながらいきたいと思います。


博之くんから“たねゆかさんと釣りに行くけど一緒に行く?”と連絡を受けたことで、ゆかさんのゲストハウス泊を知った日。

この日はとても晴れていて絶好の釣り日和。
毎回一緒に釣りに行く時は釣果を上げない博之くんも今回こそは!と意気込んでいました。

ゆかさんと私は博之くんの釣りを隣で見守ることで釣りに参戦しました。

いつもとは調子が違うようで、合流してすぐにヒット。
釣りは時間を与えてくれた。と毎回思わせていただいていましたが、今回はもしかして爆釣なのかも?と思わせてくれる魚の食いつきを一緒に眺めていました。

私同様、ゆかさんは写真が好きなので博之くんが淡々と釣りをしている最中でも水面を撮ったり釣りをしている様子を撮ったりしてお互い過ごしていました。

各々が自分時間を過ごす中、突然のスコールに見舞われたり、その間の水面の美しさに心を奪われたりしていた最中突然のヒット!
5分間ほどの格闘を見守った後に見事40cm超えの大物をキャッチした博之くんの勇姿を二人で見守れたことも良い思い出となりました。
その後は、ゆかさんも初めての釣り体験をして遊ぶ姿が見れて私もなんだかほっこりとさせて頂きました。


17回の石垣旅行ではお気に入りの場所や離島に行く事が多かったと話していたので、今回は行った事がない所に行こうという事で一緒に行ってきました。

先ずは意外と行った事が無かったという御願崎へ。

初の御願崎では崖の上からの絶景を見て「なんだか石垣じゃないみたい」と話していたゆかさん。
そう話している間にも数多く来ていた石垣島の初めての一面を見れたことにより嬉しそうにしていて、私としても嬉しかったです。

定番だからと言って行かないよりは、とりあえず行ってみるってだけで幸福度って上がるんですよね〜。

澄み渡る空と海の絶景を目の前にすると人って自然と笑顔になるんだなあって思える時間を過ごせました。
ただでさえ笑顔の多いゆかさんも美しい自然の前ではより笑顔でいました。

炎天下の御願崎を後にして御願崎のすぐ下の海岸へ。
石垣の海岸あるあるの緑の道を通り海にでます。日陰も多い海岸となりますので、陽射しで汗ばんだ身体を冷やすように日陰でしばらくぼーっとしました。


身体を冷やした後は、まだ行った事がないという"サビチ鍾乳洞"へ。
実は僕もまだ行った事が無かったので、これはラッキー!だという事で喜んで行きました。

サビチ鍾乳洞は北部の明石の手前にあるので道中でゆかさんと色々とお話しすることが出来ました。

ゆかさんは今回の石垣旅の前に元より勤めていた職場を退職してきたそうで、ひと月ほど時間が出来て、色々旅行して周っても良さそうだったけれど思い切って石垣に長期滞在をしよう!と決めて来たと話していました。

長期滞在中に行った黒島で訪れた雑貨を取り扱っているカフェに行った際に"こういうお店を作りたい"と思ったそうです。
カフェで雑貨を売るというよりかは、雑貨屋さんでコーヒーが飲めるお店を作る事が今のやりたいことだと話していました。
黒島でその雑貨屋さんに行ったことで"今回、他に行かずに石垣島に旅しに来て本当に良かった"と話していた事がすごく嬉しかったし、ゆかさんの思う通りのお店が創れるように私も応援したい!と思いました。

もしかしたら、石垣島に住んでお店をするかもしれないし地元の奈良でお店をするかも知れないけれど、今はそれをやりたいことが一番。とのことです。

初めてのサビチ鍾乳洞で光と陰を感じて遊んだり、実は浜崎あゆみのPVのロケ地なんだと言うことを知り2人して驚きました。
サビチ鍾乳洞は全長324mもある大きな鍾乳洞らしく、中に入って歩いていると思いの他広くてびっくりしました。

まだまだ知らない石垣島もたくさんあると痛感しましたし、何処にでも行ってみるもんだなあと改めて思いました。


干潮時にはパワースポットであるキノコ岩まで歩いていけると受付の女性の方が話していて、鍾乳洞に行った時間が丁度干潮時でしたのでキノコ岩までlet's go

パワースポットでしっかりパワーをいただいているゆかさん。

ゆかさんのお陰でまだまだ知らない石垣島の魅力ある場所を巡れたので凄く良い時間を過ごせました。

サビチ鍾乳洞も良い場所でしたので、みなさまも是非行って見て下さいね。
料金は
大人 ¥1200
こども ¥600
となっていました!

最後は買おうか迷っていた石垣限定Tシャツを買いに行って体に合わせている可愛いゆかさんで締めたいと思います。

これから石垣に移住するかもしれないし、奈良で過ごすかもしれないゆかさんですが、今後やりたい事に少しずつでも取り組んで行けることを私も楽しみにしています。

次に会うときはもっと良い顔してそうですね。

では今回の島のヒトはこの辺で!
ありがとうございました。


この記事を書いた人

オオヤマチカシ
石垣島生まれ、happiness育ち。幸せそうな人たち大体友だち。フォトグラファー。人類全てのヒトが幸せになれる世界を創ることが目標。常にポジティブなヒト。毎朝、インスタグラムでハッピーなストーリー書いてます。好きな食べ物は無塩のミックスナッツです。
Instagram:@chikasooooon.photo


▼「美しい島の人」記事集です!▼


▼月刊まーる運営のため、「応援まーる」をいただけると嬉しいです!▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?