見出し画像

あだ名禁止やいじめに対する元不登校の率直な思い


こんにちは。

そろそろ市販の点鼻薬と花粉症に限界を感じてあきらめて耳鼻科行きます。

minomaruですん。


いきなりなんですが、皆さんコーヒー好きですか?

前から甘物食べるときにセットって感じでは飲んでたんですが、少し前からコーヒー好きになりまして。

で、よくコーヒーメーカー置いてる会社とかありますよね。

今はどうなのかわからないけど、両親も職場にストックしてました。


昔は、仕事してコーヒー飲んでいるセットのカッコよさだろうな、なんて思っていましたが最近めちゃめちゃ気持ちが分かるようになりました。


バイト終わり、無性にアイスカフェオレが飲みたくなる。

バ先の近くにセブンイレブンや珈琲館がありまして。

バイト前早めに行って珈琲館で一息ついてから、とかバイト終わりにセブンイレブンのコーヒーメーカーでアイスカフェオレ買ったりしてます。


ごくごく飲みたいときはアイスカフェオレ、ちょっといいところのおいしいコーヒーはブラックで。なんて大人みたいな嗜みしちゃってます。

言っちゃうところが実に子供っぽいけれど、(笑)


では本編スタート。

の前に本日のスタエフ。

https://stand.fm/episodes/5f9b7e10bfd8310d5a385a43


唐突ですがこの見出し、記憶に新しいのではないでしょうか。


いじめ防止の目的であだ名禁止の学校増加


率直に申し上げますが、どうしてこうもぽんのこつなのでしょうか。

「いじめ」と聞いてあだ名が原因で始まる!と本気で思ってるんでしょうか


そもそもいじめなんて生ぬるい言葉を使うから調子に乗らせてると思います

未成年だから、という理由で窃盗も傷害も侮辱も脅迫も器物破損も恐喝も強要も「いじめ」とくくっていいんですか。


また学校の先生嫌い話になってしまいますが、、。

私が不登校になった理由の一つに、他人がいじめを受けている様子を見ていられなかったから。というものがあります。

中1の3学期に再起するために転校をしましたが、転校前の学校で起こっていたことがまるっきり同じ感じで転校先の学校でも起こっていました。

絶望しました。どこもこんな奴らばっかりなんだな、と。


そしてどちらの学校も共通して言えることは、「先生は動かない」ということ。

普段母親は温厚ですがそんな母親が珍しくぶちぎれ、いまだに根に持っているくらい学校側の対応は酷いものでした。

忙しいかもしれないけど、それを言い訳にして生徒指導をしないならなおさら学校に固執する必要って何なんでしょうか。

それでだれか死んだらなんて言い訳するつもりだったんでしょうか。


どんな野望を掲げて先生になったんですか。

あなたたちはどんな先生になりたいと思って大学に通ったんですか。


まぁ。先生を擁護するとすれば、そんな野望もなぎ倒したくなるくらい過酷な労働環境にしてるのはどこが原因なんですかね。


ブラックと言われている組織の上層部あるあるだと思います。

あまりにも現場に関することに無知すぎる。


でも、この裏事情を察せても、私は学校の先生が嫌いだし嫌いです(語彙力)

児童、学生という立場を乱用するとすれば、義務教育期間の子供たちがそれを察して我慢して耐えて飲み込まなゃならないですか?


あだ名の話に戻しますが、悪意があるあだ名か愛称かは置いておいて恐らく先生がいないときにはあだ名で呼んだりするんじゃないですか?

これがいじめとしてのあだ名だった場合、「我々はあだ名は禁止していたし、裏で呼んでいたということですがそういう呼び方があったかどうか確認できないのでいじめと判断できかねます。」とかいうんでしょうね。

抜け穴づくりに必死こいてないでもっと根本見たらいいと思いますけど。


また話ずれるんですけど、

アンパンマンのアンパンチが暴力を助長するから放送をやめろというクレームがあった

という話知ってますか?

ボケが大きすぎるんだよ。雑。


あなた方が子供だった時、フィクションやエンターテイメントに助長されて現実の行動に投影してましたか?

していたとして、それがだめなことなんだと知ったのは何がきっかけですか?おそらく誰かに怒られて、とかだと思います。

指導というのはこの過程を経て自分で考えさせるから意味を成すものだと思います。

なんでもかんでも排除すれば解決するでしょってそんなわけないじゃない。

そんなんで解決したらとっくに犯罪無くなってるでしょうよ。


人を殴っちゃいけないということを学ぶのは、その描写を完全に排除することではなくて経験として悪いことだと刷り込むこと。

描写を完全に排除してしまえば、人が殴られたらどう感じるかを考える時間も奪うことになる。

親、教育者がやらなきゃいけないところをテレビメディアのせいにするな、と思います。


メディア側ももっと強気に出てもいい気がするんですけどねぇ。


ってことはですよ。(急に話戻る)

あだ名を廃止することがいじめがなくなるわけじゃない。

根本的な解決になってない。


あだ名がいじめの原因になってるんじゃなくて、いじめの手段の1つに過ぎない。

そもそもいじめの報告受けてもめんどくさがって対処しないんだから、表面上だけでもやってますみたいなのやめた方がいいと思います。

どうせならいじめなんかにかまってられるほど暇じゃねぇんだから勝手にやっとけって言ってくれた方が潔いいです。

そこまでオープンに味方じゃないことが分かってれば最初から期待しないのに、一回期待持たせるような思わせぶりをするから、その期待に応えてもらえなかったという絶望を味わうわけです。


短期間に2度、3度と重なる絶望を味わってみろ。



---

ご覧いただきましてありがとうございました。

FlowerPaletteの緑色担当、最年少のminomaruです🟢

スキ❤&フォロー✅お待ちしております!

この記事が参加している募集

スキしてみて

頂戴したサポートは、助けを必要としている人たちに使われます。ぜひサポートお願いします。