見出し画像

職場での経験。


前回1ヶ月ちょっと働いた事を記事にしました。

パソコンと1対1の毎日https://note.com/maru_14/n/nac86bf2b5226

そこで働き始めてから1ヶ月が経ったくらいの残り数日のある日の出来事です。

怒鳴り合いの言い合いになりました。

200人程いる会場がシーンとしてる中

昼休みで揉めてそのまま休憩終わってるのに

止まらず恥ずかしいくらい自分を見失いました。


内容は長くなるので省略しますが、

そこで仲良くなった人が他の人と僕の関係ないところで揉めていて、

仲良い人の揉め方が男として人としてダサかったので

おかしいものはおかしいと言わないと気が済まず最初は落ち着いて話していましたが感情的になってしまった。



もちろん社会を生きてく上で関係がないことに首を突っ込むことはほとんどの人がしないでしょう。


でも明らかやり方が違くて、ましてやその先に誰かが傷つく可能性があるのにそれを見て見ぬ振りは出来ませんでした。


その話し合いの間に入ってくれた上の会社の人たちはその話し合いが終わったあとに

握手しながら久々感動したわ。思った事をビシッと言える事は本当にいい事で君の思うままに突っ走った方が良いよ。って言ってくれました。


ただ

僕は自分が間に入れば全員平和に終わるとどこかで思っていました。

でもその揉めた仲良くなった男の人は

やりきれない思いやムカついたまま辞めていってしまいました。


自分の行動で全員が幸せに終わる事なんてなくて

むしろ言いたい事を言うことが正しいのかも疑問に思いました。


今まで正しいと思ってきた概念を疑い、

なんなら少し落ち込みました。


社会に揉まれて生きていく上で、社会に出て見えてくるものがあり、社会の生き方があるとして、

自分は今社会人ではない。

だからこそ言えることはある。

でも綺麗事にすぎないのかもしれない。


もちろん正解なんてないですが

どんな形でさえ人を傷つけてしまった僕は

握手されておそらく賞賛されていたとしても

それは違うと思ってしまいました。


また一つ勉強になったそんな出来事でした。


もっと大きく考えると

世界平和などは

訪れることはなくて

綺麗事に過ぎないのかもしれません。


Rikumaru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?