見出し画像

中年以降のダイエット

双極性障害2型と、
初診20分で診断されて、
双極性のお薬を飲み始めてから、
グングンと太った私。


逆に、
うつ病と診断されての処方薬では、
グングン痩せました。

1番痩せてた時から、
双極性のお薬で太った時の差は20kg以上。


あまりにも激しい離脱症状で、
眠気と食欲がなくなり、
胃もやられて、
あっという間に13kg近く痩せました。



ここ1年以上は、
普通にダイエットしてます。


元の体重にもどりたくて。


元はけっこうスリムでした。
ガリガリではないけど。


あと、
2,3kgってとこで停滞してます。


スマホのアプリと連動するスマート体重計によると、

身長164cmのわたしの目標体重は53kgだそうです。


ところで、
先日ダイエットというか、
中年以降の体型について、
考え悩む事件がありました。

って
事件では全然ありませんが。


久しぶりに昔の職場で同じだった、
同い年の女性に偶然会ったのです。


彼女はとてもとても細い人でした。

ネガティブな表現すると、
ガリガリなくらい。

でも、
いわゆる、
華奢で、抱きしめたら折れるような女性。
風が吹けば飛んでいくような女性。

ある意味、
魅力的であったわけです。

実際に、
そのようなタイプの女性が好みの男性もいます。


弱々しく可憐な女性。
抱きしめたら折れそう!

憧れますよね。

わたしは、
多分骨格がしっかりしてるので、
いくら痩せてもそのタイプにはなれないと思います。

アウシュビッツ状態くらいまで、
痩せたらなるかもしれませんが。


そうそう
久しぶりに、
それこそ5,6年ぶりにその女性を見かけたわけです。


お顔はそんなに変わってませんでした。
まっ
顔半分マスクなのでわからないですが。


ただ
バッと見た外見が、
とても老けておばあさんみたいだったんです。

肩が丸まって?
背が丸まって?

姿勢が悪く細すぎて、
まるで病人のようでした。

おそらく細すぎて筋肉が少ないので、
良い姿勢を保てないのでしょう。
良い姿勢を保つには筋肉が必須です。


驚きましたね。
思わず大きな声でギャッ!
と叫んでしまいました
(ウソ)


わたしは、
若い頃のように細く戻りたい!


一心に思ってましたが。


考えを改めました。


中年以降は、
ある程度肉感的な方が、
絶対に若く健康的に見える。



このことを改めて再認識したのです。


そういえば、
昨年旅行した温泉でも、
30代半ばかな?
という絶対に拒食症に違いないという
女性を見ました。


もう老婆状態で、
棺桶に片足突っ込んでるような状態。

皆が、
コソコソ見てましたね。

あそこまで痩せ細ると、
髪にも栄養が行き渡らないのでしょう、
パサパサの産毛のような頭髪でした。


それでも、
彼女自身は自分を美しいと思ってるのか、
お風呂あがりに鏡の前で、
長い間裸で、
化粧品を丁寧に顔に塗り込んでました。


話が逸れましたが、

アラフィフ以降のガリガリは、
間違いなく老けて見えるし、
老化を促進しますね。


若い時はいいんですよ。
折れそうに華奢で美しくいられる。


わたしも
あと2,3kgは痩せたいけど、
それ以上は肉を落とさないように
しなくちゃ!


しみじみと思いました。


歳をとって
ガリガリって死をイメージさせるんですよね。


死んだら、
みんな骸骨になりますから。


そういえば、
昔こんなことを言ってた男性がいました。

ガリガリで痩せすぎてる女はダメ。
S○Xしてる時、
恥骨が当たって痛いし、
中も全然気持ちよくない。


って。

その時は、
ハァー、そんなもんですか。


軽く流しましたけどね(笑)


まぁ、
そんなことはどうでもいいんですけどね。


なんにせよ、
これから年老いてくにも、
努力と戦略が必要みたいです。


ちなみに、
デブもダメですよ!
過度なデブ。

これまた一気におばさん臭くなります。


でも、
中年以降は

すごいガリガリとデブ

どちらか選べ!


言われたら


わたしはデブを選びます。

デブって、
天然のヒアルロンが豊富なので、
顔や手が意外と若いんですよ!
シワもなくパンパンなの。

私も
顔はこれ以上痩せたくないんですよね。


これ以上痩せると、
シワが目立ったり、
目の下が落ち窪むと思うので。


と、
中年以降のダイエット考察でした。

毎朝、
スマート体重計に乗ってます


ギャ、、、

キツイお言葉です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?