見出し画像

「コーチングは心と頭のマッサージ」

9月、10月といろいろ出来事が目白押しで、
発信したいなーと思うことがあったんですが、
いざ書こうと思っても、気持ちが億劫になって書けずでした。

久し振りに心も体も落ち着いていたので投稿。


コーチングセッションをして改めて気づいた価値

昨日、最近知り合った方にコーチングセッションを行ったのですが、
その方が早速ブログに投稿してくださいました。
(そのブログはこちら)


その中で、コーチングを受けたことについて、

自分のすべてをこうやって受け止めて聞いてもらえるのって快感ですね。
マッサージは身体に聞くけど、コーチングはまさに心と頭のマッサージですね。

という事を言ってもらえて、
コーチング=心と頭のマッサージ
という言葉に、なるほど!!!と思い、
自分のコーチングセッションの価値を改めて気づかされました。


コーチングを学んで、
いろんな方にセッションを受けていただいていますが、
その前に、

・コーチングってこういうものですよ
・受けるとこういういいことがありますよ
・こういうことが得られますよ

というような、コーチングセッションの価値を、
ある程度説明することもあるので、
自分でもわかっていると思っていました。

でも今回、セッションを受けていただいた方の
フィードバックをいただいて、
改めて認識した価値でした!!


コーチングセッションさせていただいた経緯と感想

1ヶ月前、ご自身のビジョンを話して、ブラッシュアップしたい、
コーチングセッションを受けてみたい、
と、メッセージをいただき、
ざっくばらんにお話しつつ、
コーチングを取り入れながらおしゃべりしました。

その時、
私とお話した時間がとてもよかった!!
またお話したい!
と言ってくださり、
3か月間、1ヶ月に1回のセッションを行うことになりました。


その初回が昨日。
1ヶ月の出来事や、
ここ最近抱えている思いなどをお話いただき、
そこに対して、
その方の想いの整理や問いかけを返していました。

その方から素敵な感想をいただけましたのでご紹介

****************

Q.セッション前はどのようなことで悩まれていましたか?

A.過ぎ去りし毎日を振り返ることなくひたすら前に進んでいました。

Q.セッションに参加される前、お申し込みが不安で悩まれましたか?
 悩まれた場合は何がご不安でお申し込みをしようか迷われましたか?

A.前回のセッションが良かったので全く迷いませんでした。

Q.何が決め手となってセッションにお申し込みされましたか?
 どうして、このセッションを受けようと決められましたか?

A.前回のセッションで波長が合うと思いました。
 (合わせてくださっているのかもしれませんが)
 
 これまでも5人くらいのキャリアコンサルタントやコーチの方と
 セッションをしましたが、
 私の高いテンションを受け止めて、
 時には同じような雰囲気で返してくださった方は初めてです。
 受け止めてもらえた感がすごくあります。
 相手が冷静な方だとテンション高くしゃべる自分が馬鹿に見えてきて。
 
 これまでの方と比べてそこが格段に違い、
 もっと話したい、聞いてもらいたいと心から思いました。

Q.セッションを受けてみて、いかがでしたか?
 よかったこと、解決したこと、気づいたこと、
  ご自身の中で変化したことなどご自由にお書きください 

A.今朝のセッションに備えて、
 昨晩、この一月を振り返っただけでも
 こういうセッションの時間を持つことは意味がある
なと思いました。
 そして、今朝、実際に話してみると
 そこで振り返った時に感じた以外のことも話していました。

 常にいろんな場で分裂している私をトータルで受け止めてもらえる
 こと のありがたさを1時間しゃべり倒しながら感じていました。

 最近、自らに「聴く」や「上手く分かりやすく話す」ことを
 修行として課していたので、
 こうやって心からしゃべりたいことを言葉にして
 受け止めてもらえる時間の価値を感じました。


 最後に私の言葉のまとめてくださったのも、
 自分の言葉だけと言葉じゃないような感じて
 客観的に眺めることができました。


 本当に素晴らしい土曜の朝になりました。
 一月後も楽しみです。
 引き続きよろしくお願いします。

Q.このセッションを他の人に紹介したいと思いますか?
 紹介するならどんな人にどんな言葉で紹介しますか?

A.コーチは相性だなって思いました。
 私は相性が合うのでお願いしたいと思いましたが、
 他の方におススメするとなるとどう伝えるか考えますね。

 こういうセッションの時間を作ること、
 いろんなコーチといろんな形で試してみることは大事
だなと思います。

Q.私の印象を教えてください

A.話し方や考え方など、自分と近しいものを感じます。
 それだけで私は親近感がわきました。
 応答は私だけでなく、他の方にとってもとても親しみやすいと思います。

**************

さらにその方のブログでも、

自分の大事にしていること、
やる気ポイント、
トキメキポイントを確認できました。
ついつい人と比べて、出来ていないといじけてましたが、そんな自分も許せました。

そんな感想も書いていただいていました(*^^*)


コーチングを受ける価値

今回、セッションさせていただいて、
私も改めて、コーチングの価値を感じる事ができました。

私もそうですが、何かに取り組んでいる人って、
いろいろやってるし、周りから、すごいね、と言われることも多いですが、
日々予定をこなしていると、
振り返ることを忘れがちになって、
ふとした時に、

なんで私、こんなに忙しいんだっけ?
忙しいわりに、何か残っていることあったっけ?

って感じる事もある。

じゃあ、振り返りの時間をとったとしても、

・取り組んでいたことに対する反省や課題の発見
・次やることの整理、予定立て

など、直近の事実把握や、
自分の努力を素直に受け止められなくなり、
焦りや比較の想いも出てくることも。


もちろんそれが悪いわけではないのですが、
誰かに話すことで、

自分の頑張りを受け止めてもらったり、
違う視点や、広い視点で、客観的に見れたり、
自分のなりたいことからの逆算として、
今をとらえることができるようになったり。

すると、ありのままの自分を受け止め、
心が軽くなっていきます(*^^*)

吐き出すことで、頭の整理にもなります。


心が軽くなると、
気持ちが前向きになったり、
心に余裕ができたり、

頭が整理されると、
考え事も減りますよね。

これってマッサージを受けると体が軽くなって、
身体を動かしたくなるのと
似たような感覚だな~と思います。


日々心穏やかに過ごしていくには、
心も体も健康が大事!

心の健の一つとして、
コーチングに興味を持たれた方は、
一度お話しましょう♪


最後までお読みいただきありがとうございました。

***************
体験セッションの申し込みはこちら

コーチング体験やプチセミナーに参加できるイベント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?