見出し画像

寝るほど楽はなかりけり、娑婆の馬鹿は起きて働く・・・f

眠い ・・・ 今日は眠い。時計を見れば0:40。そりゃ眠いわな。

気づけば、毎日連続記録を更新している。日付が変わっちゃう日もあるけど、自分的には毎日 #日記  になっている。奇跡だ。

しかし・・・今日は眠い。もう目を開けるのが限界なくらいで、閉じようとする瞼を無理矢理開けているもんで、ひどいしかめっつらでパソコンに向かっている。

人にはいろんな欲があると思うが、私には #睡眠欲  がある。

眠たい・・・。寝たい・・・。

日常の生活の中で、これが突然襲ってくる。日中仕事をしていても。夕飯の支度をしている最中も突然やってくる。

パソコン打ちながら気を失っている事がある。「はっ!」と気がつくと、同じキーが連打されている。

っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっt

夕飯の支度をしているときは「眠い」・・・「眠い」と呟きながら朦朧と調理を続ける。

私の 睡眠欲 は 食欲 にも勝る。「お腹すいたな・・・眠いなあ・・・」なら、空きっ腹を抱えて寝る方を選ぶ。

うちの母は、シングルマザーで夜遅くまで仕事をしていた。布団に入る時に必ず唱える言葉があった。

「はあ〜。寝るほど楽はなかりけり、娑婆の馬鹿は起きて働く」

結構インパクトのある呪文だった。なんかの引用句なんだろうが、出典元が不明だ。一度ネットで検索したが探し当てる事ができなかった。母が死ぬ前に確認しておかなければならない事リストに入れておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?