見出し画像

#27『リロ&スティッチ』(2003)

こんにちは、まーみんです🐧
昨日6月26日はスティッチの日🌴
今回は『リロ&スティッチ』を観ました♪


あらすじ

❛❛リロは、姉のナニとふたりきりでハワイのカウアイ島に暮らす、さみしい女の子。リロが出会った初めての友達、スティッチは、実は“破壊する”ことしか知らないエイリアンでした。とんでもないトラブルばかり巻き起こす暴れん坊のスティッチに、それでもリロは語りかけます。「スティッチは私のオハナ。オハナはいつも一緒だよ。」リロの言葉が心に届いた時、スティッチの中で、かつて抱いたことのない気持ちがめばえ始めたのでした…。オハナはハワイ語で家族のこと。両親や兄弟姉妹だけでなく、近所の人、友達、仲間たち。ケンカしたり、わがままいったり、でもどんな時でも助け合う。毎日の中でつい忘れてしまうこともあるけど、誰よりも大切に思っている。リロとスティッチの物語に引き込まれるうち、あなたのオハナもきっと見つかるはずです❜❜

Filmarksより引用

監督

クリス・サンダース
ディーン・デュボア

キャスト

リロ・ペレカイ:デイヴィー・チェイス
スティッチ:クリス・サンダース
ナニ・ペレカイ:ティア・カレル
ジャンバ博士:デビッド・オグデン・スティアーズ
プリークリー:ケビン・マクドナルド
デイヴィット:ジェイソン・スコット・リー
銀河連邦の議長:ゾーイ・コールドウェル
ガントゥ:ケビン・マイケル・リチャードソン

感想 ※ネタバレあり


暴れん坊のエイリアン

ディズニー映画「リロ&スティッチ」。破壊することしか知らなかった暴れん坊のエイリアン・スティッチがある少女・リロと出会い、家族を知り、家族になる物語。色んなものを破壊するスティッチですが、観ればみるほどスティッチが可愛くて、変化していくスティッチの心情に温かい気持ちになりました。

リロとナニの暮らし

両親が事故で亡くなり、リロとナニは二人暮らしをしています。福祉局の人にリロを連れていかれないように、必死にリロの親代わりを務めようとするのですが、スティッチが来ることで事態はより悪化します

オハナは家族

ハワイが舞台の本作。ハワイ語で”オハナ”は家族のこと。リロと過ごし家族を知ったスティッチは、リロと離れ離れになったとき、「オハナは家族。家族はいつも一緒。たとえ何があっても。」と言って、家族のために行動します。みんなから嫌われ、孤独な存在だったスティッチが、自分の居場所を見つける。最後に銀河連邦の議長にリロとナニのことを「ぼくが自分で見つけた家族」と言うのですが、ずっと孤独だったスティッチが、自分で家族をみつけたことが嬉しくて、なんだか胸がジーンとなりました。

それではまたね👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?