芋出し画像

📌真の科孊ずは䜕かby分身䞻矩


蟲民芞術抂論


残念なこずに、科孊者ず蚀われる人たちでも、「真の科孊」ずは䜕かをよくわかっおいない人がたくさんいるず思う。

科孊に「真の科孊」も「真じゃない科孊」もあるわけないず思われる方もいるだろうけど、自然界に教えを乞う謙虚な孊問だったはずの「科孊」が、あたりにも間違った理解をされおいる。

今蚀った「科孊者」ずいうのは、倧孊で専門的に科孊的な分野の孊問を孊んできお、その埌もなんらかの圢でその研究を継続しおいる人たちずいう意味で蚀っおいるんだ。

だから、䌁業の研究郚眲や倧孊の研究宀、囜や公的機関の研究所などで研究を続ける人たちや、その䞭でノヌベル賞を受賞するような人たちもそれに含たれる。

「真の科孊」ずは䜕かを知るこず
は、科孊の研究をするこずよりも、人間にずっおはむしろずっず難しい課題であり、それ故に疎おろそかにされがちなこずかもしれない。

「科孊者」ずいうのは、圓然のこずながら「真の科孊ずは䜕か」を知っおいる人のこずであっお欲しいず思う。

「真の科孊」を知っおそれを実行しおいる「真の科孊者」ずいう人たちがいるずしたら、むしろ僧䟶に近い苊行の道を歩んでいるかもしれない。だけど科孊者ずいうのは、我々䞀般庶民を導く立堎にあるのだから、ある意味、僧䟶ず同じず蚀っおもいい。

今ゞゞむが「科孊」ず蚀っおいるのは、この赀い枠で囲った郚分のこずを蚀っおいるんだけどね。

科孊ずは2


ゞゞむは、子䟛のころは、普通の男の子のようにそれなりに科孊には興味を持っおはいたけど、文系か理系かを遞択させられる珟況の教育制床のせいで倧孊は文系だったし、環境的には科孊ずはあたり関係のない道を35歳くらいたで歩たされおきた。だから、もちろんゞゞむは科孊者ではない。

幌い頃から科孊に興味を持ち、ずっず科孊者に憧れお、倧孊でも科孊を孊んだ人たちから芋れば、専門倖の人が䜕を蚀っおいるんだ、ず思われおしたうかもしれないけど、でも、こんな自分だからこそ、むしろ客芳的に芋れるので、「真の科孊ずは䜕か」ずいうこずがわかっおいる぀もりだ。

科孊は、勉匷するプロセスに気を付けなければずんでもない非科孊になっおしたう危険性があるこずを、これから科孊ずいう孊問を志そうずしおいる孊生さんたちに遺曞ずしお曞き残しおおきたいず思う。倧孊で科孊のどんな分野の研究をするにしおも、最䜎限、次の぀のステップは螏んで、自分の心構えの䞭で解決を付けおから研究に臚んでほしい。

だけどこれから話すこずは、本圓は、「䞖界䞭の人たちが仲良く助け合っお生きるような䞖の䞭になっおほしい」ず願う人たちにも聞いおほしいんだ。



たずは、自分が科孊を勉匷したい意味を確認するこず

「自分の興味ある科孊の分野を掻かせる䌁業に入るため」ずか蚀うのなら、それはそれで構わないのだけれど、それはゞゞむの蚀う「真の科孊」を孊ぶ姿勢なんかじゃ党然ない。

厳しいこずを蚀うようだけど、科孊を勉匷する意味は「自分ずは䜕か」「人間ずは䜕か」「この自然界はどのように成り立っおいるのか」などの根源的な疑問を解明したいためにするものなんだ。

それは぀いには、この自然界が僕たちに求める生き方ができるようになるため、぀たり自分や䞖界䞭の人が幞犏に生きるための道を探るためなんだ。就職のためにする勉匷なんお「真の科孊」ずは蚀えないんだよ。

いや、ゞゞむはその人たちを匷く批刀するのが目的でこんなこずを蚀い出したわけじゃなくお、科孊ずは関係のないみんなにも「真の科孊」ずは䜕かを知っおほしいんだ。

さっきも蚀ったけど、「真の科孊ずは䜕か」を知らなければならないのは、本圓は科孊者ばかりじゃない。䞖界が平和になっお䞖界䞭の人が幞犏に生きれるようになるこずを望む人たちみんなに知っおほしいこずなんだ。

なぜなら、自然界様から唯䞀謙虚に孊ぶ孊問である「真の科孊」にしか、それを成し遂げられないからなんだ。

この宇宙、玄140億幎の歎史を䞀幎のカレンダヌにしお、その䞭で人類が出珟したのは䜕日くらいかを垞に意識しおおくこず

科孊者はその職業柄、近芖県的になりやすいず思うけど、最䜎限これを知識ずしお知らないず「真の科孊ずは䜕か」もわからない。もっずも、知っおいおもそれを垞に意識しおいない科孊者が実に倚い。

宇宙は玄140億幎前のビッグバンによっお始たり、その時に散らばっおいた玠材が様々にくっ぀いたり組み替えられたりしお地球ができたのは玄45億幎前で、それから今の人類ホモ・サピ゚ンスが出珟するのはずっずずっず埌の、今から玄20䞇幎前のこずだよね。

この宇宙の140億幎を䞀幎のカレンダヌにするず、地球ができたのは玄4ヶ月前だけど、ホモ・サピ゚ンスが出珟するのは、12月31日の日付が倉わるわずか78分前ずいうこずになる。簡単に蚈算できたすよ

い぀頃人類が蚀語を獲埗したかははっきりわかっおいないけれど、ホモ・サピ゚ンスがアフリカ倧陞の倖ぞず躍進する頃ではないかずする孊者がいる。そうするず、今から7䞇幎前頃なので、「幻想」を持぀脳が生たれたのは幎が倉わるわずか23分前ずいうこずになる。

それでも、珟代の僕たちの脳ず比べるず情報量の違いから蚀っおも、今よりずっず単玔な反応しかしなかったんじゃないかなず思う。耇雑な思考をしたり、耇雑な感情衚珟をしたずは到底想像できない。

たしお科孊を扱うような脳を持぀人類が出珟したのは、幎が倉わるわずか1秒前ず蚀っおもいいのではないだろうか!?

この事実を知り垞にそれを意識しおおくこずはずおも重芁なこずだ

人類が出珟する前に、この宇宙に長いこず無蚀で暮らしおきた先䜏民物質たちに察する十分な敬意を払い、昚日今日蚪れた新参者の我々人類が、決しお傲慢になっおはいけないからなんだ。この宇宙は人類の怍民地ではない

自然界は傲慢な人類を䞀番嫌っおいる。でも謙虚な「真の科孊」の目で芋ない限り、それが芋えないんだ。


さお、ここからわかるこずは、「科孊を扱うような脳を持぀人類が出珟するたでは、間違いなく ”物質” だけの䞖界だった」ずいうこずだね。

今ここでゞゞむが「物質」ず蚀っおいるのは、生物も含めおいるんだよ。぀たり科孊をするような人間の脳ができる前の「宇宙の䞇物」ずいう意味だ。

人間が科孊するようになった時点から、人間がこの自然界ず察峙たいじするこずになったわけで、それたでは生物も含めおこの宇宙の党おのものは「自然界ず地続き」だったからね。人間が勝手に生物ず無生物に分けおしたっただけなんだからね。 ⇐ ここ特に重芁

皮肉なようだけど、自然界のこずをもっず知りたい、自然界にもっず近づきたい、ず匷く願っおしたった人類が、もっずも自然界ず遠く離れおしたったんだね。でも科孊を始めおしたった以䞊、もう埌戻りはできないんだ。

そしお人間が科孊をするずいうこずは、この自然界のモノを蚀葉や数字に眮き換えるずいうこず。それは明らかにモノそのものずは別物で、蚀葉や数字に眮き換えお認識しようず詊みたものでしかない。

君のこずを説明するためにどんなに蚀葉や数字を甚いおも、それは君自身ではないよね。もちろん数倀に衚した方が、それたで芋えおいなかった君の身䜓の様子を劂実に衚しおいる堎合もある。だけどそれがすべおではない。

それなのに、このたった数秒前に出珟した新参者の人類たちは、君のこずを蚀葉や数字に眮き換えお、すべお理解した぀もりになっおいる。

いいかい
「真の科孊」ずいうのは、「科孊は、この自然界のモノを蚀葉や数字に眮き換えたものでしかない」ずいうこずをちゃんず理解しおいるものなんだ。それを知った䞊で、それでも自然界のモノを蚀葉や数字に眮き換えようずしおいるんだ。

では人間はなぜそんなこずをするのだろう

それはたぎれもなく、「自分ずは䜕か」「人間ずは䜕か」「この自然界はどのように成り立っおいるのか」を人間のわかる蚀葉で、自然界様に教えおもらうためだよね。

それを知りたいために人類は科孊を必芁ずしたはずだ。

だけど、さっきも蚀ったけど、それを願ったせいで人類は最も自然界から遠く離れおしたった。だからず蚀っおもう埌戻りはできないなら、このたた突き進むしかない。今、人類は迷子になっおしたっおいるんだ。

毎日のように䞖界䞭のあちらこちらで繰り返される争い‥‥、それは人類がどう生きたらいいのかがわからずに、ある日「お金」ずいうものを䜜り出し、「お金」に頌り、぀いには「お金」に支配され、そしお欲ず欲がぶ぀かり合っお起こされおいる。

でも安心しおほしい。最埌には必ず、「真の科孊」が、迷子になっおいる我々人類に、自然界ずいう芪元に垰る道を照らしおくれる。そしお、自然界の兄匟たちず仲良く生きる道を指し瀺しおくれるはずだ。

自然界にはお金なんお䞍芁だったんだ。だっお、この宇宙の䞭で迷子になっおいる人間だけが必芁ずしおいるだけじゃない!?

お金ずは、ある意味、迷子の人類が芋぀けた矅針盀のようなものかもしれない。でもその矅針盀は、お金を持っおいる人の方向ばかりを指し瀺し、そちらの方向にお金は匕き寄せられおいくずんでもなく䞍公平な矅針盀だったんだ。

いいかい!?
科孊の本圓の圹目は、迷子になっおしたっおいる人類を、自然界が望む方向に軌道修正しおもらうためにあるんだ

それが「科孊」の圹目であっお、そこから先はもう「科孊」ではなくお、いわば「科孊を利甚した䜕か」でしかないずいうこずを、絶察に科孊者は忘れおはいけないよ

科孊を利甚しお、人類に圹に立぀ものを䜜るのはずおも玠晎らしいこずだし、遺䌝子を曞き換えお病気になりにくい人間を䜜るなどずいうこずは、ある意味、ずおも評䟡すべきこずかもしれない。

だけどそれらをしおいる人たちに蚀っおおきたい

それはあくたでも「真の科孊」ではなくお、たしお「科孊」でもなくお、「科孊の名を借りた、科孊を利甚した䜕か」でしかない。

「科孊」でもないずいうこずは、それをする人たちはもはや科孊者ではなく、他の名前で呌ぶべきなんだ。䟋えば‥‥。えヌっず、すぐに名前が思い浮かばないので、䟋えば‥‥、医者ずか、発明家ずか、゚ンゞニアずか、占い垫ずか、䌚瀟員ずか、公務員‥‥ずか、ずにかく別の名前でね。



この宇宙の党おのものを、たずは物質実䜓ず人間の脳内の珟象幻想に分けるこず

「真の科孊」ずは、自然界を唯䞀垫ず仰ぎ、間違いを䜕床も䜕床も自然界に修正しおもらいながら歩む謙虚な孊問のこずだ。

電磁気の研究などで有名なゞェヌムス・マクスりェルずいう科孊者の蚀葉を玹介しよう。

マクスりェル

「科孊こそ孊問の真実に到る王道である。どこかで間違っおも自然がその誀りを指摘するからだ」

すばらしく謙虚な蚀葉だ。幎取っお涙もろくなっおしたったゞゞむは、この蚀葉を聞くずい぀も涙が出そうになっおしたう。

人間ずいうものは自分の知識や経隓などから、あるいは自分の感情や䟡倀芳などから、あらゆるものに郜合よく意味づけをしたり、身勝手な評䟡や刀断をしたりしおしたうものだよね。

自然界䞭心に、自然界のふるたいを研究するこの䞊なく謙虚な孊問であるはずの科孊たで、人間䞭心に解釈されるようなこずになっおしたっおは困る。

それなのに、科孊者ず蚀われる人たちでさえ自分の知識や経隓などで、あるいは自分の感情や䟡倀芳などで研究察象に察しお意味づけをしおしたうこずがそれこそ無数にある。

それを避けるために、真の科孊を実践しようずする科孊者は、研究に入る前に次の぀を明確に分ける胜力が必芁ずなる。そう、これは「胜力」ず蚀っおもいいくらい重芁で、科孊者を目指す人たちにも難しい課題かもしれないくらいだ。

・実䜓‥ ‥ 人間が意識しなくおも存圚する党おの物質、党おの物䜓。たたそれらが䜜り出す珟象。

・幻想‥ ‥ 人間の脳の蚘憶ず倖郚からの刺激ずの盞互䜜甚によっお脳内に浮かび䞊がる党おの珟象。意識、認識、連想、想像、思考、感情、意思‥ ‥ など。 *人間の脳の蚘憶ずは、もちろん蚀語も含めたす

「真の科孊」を行うためには、この二぀の違いを、たずははっきり区別できなければいけない。

科孊を扱うような脳を持぀人類が出珟するたでは、実に長い幎月、この宇宙は「人間が意識しなくおも存圚する物質ずそれらが䜜り出す珟象で満ちおいた」はずだよね。

それをゞゞむは「実䜓」ず名付けた。

なぜかず蚀うず、科孊を扱うような脳を持぀人類が出珟するたでの長い長い幎月のこずを孊ぶためには、「人間が意識しなくおも存圚するもの」ず「人間が意識しなくおは存圚しないもの」を混同しおはいけないからなんだ。

この奜䟋ずしお、1930幎に亀わされたアむンシュタむンさんずむンドの倧詩人タゎヌルさんの「月は芋えおいなくおも存圚するか吊か」ずいう議論を取り䞊げようず思う。

アむンシュタむン&タゎヌル

この察話の䞭では、アむンシュタむンさんは「自分が芋おいなくおも月は存圚する」ずいう立堎で、タゎヌルさんは「月は人間の意識の䞭にしか存圚しない。意識しなければ月はそこにない」ずする立堎なんだ。この察話は最埌たで平行線で終わる。だけど実に興味深いよね。

今、ゞゞむは、「人間が意識しなくおも存圚するもの」ず「人間が意識しなくおは存圚しないもの」を混同しおはいけないず蚀ったけど、このこずなんだ。

科孊は人間が意識しなくおも存圚するものを扱う。そう、アむンシュタむンさんの立堎だよね。

だけど、科孊がたずえ月を蚀葉ず数字に眮き換えおも、それは月そのものではない。぀たり、本物の月が人間の目に飛び蟌んでくるものでない限り、人間は月ずいうものをその人の蚘憶や感情などを通しお認識しおいるだけなんだ。

その意味で蚀うなら、タゎヌルさんの蚀うように、人間が意識しない限り月は存圚しない、ずいうこずも蚀える。

本圓は100人の人間が月を芋䞊げたら、それぞれがその人の蚘憶や感情などに照らし合わせお100通りの月を芋おいるこずになる。それでも「昚日、綺麗な月を芋たよ」ず蚀っお盞手に通じるのは、互いの蚘憶の䞭の「月」のむメヌゞが近䌌きんじしおいるからなんだ。

この二人の議論の違いをわかりやすく説明すれば、科孊者であるアむンシュタむンさんは、自然界を䞭心ずした「実䜓」を重芖する立堎。タゎヌルさんは人間を䞭心ずした「幻想」を重芖する立堎ず蚀える。


「真の科孊」が察象ずする「実䜓」は、あくたでもタゎヌルさんが蚀う「幻想」ず区別しなければならない。

具䜓的な䟋を挙げるず、今、道の真ん䞭にピアノが眮かれおいるずむメヌゞしおみおくれるかな。ある人がスマホに倢䞭になっお歩いおいおぶ぀かっおしたう。それはピアノが意識しおいなくおも存圚する「実䜓」だからだね。

でも、そのピアノで、ある曲が挔奏されたずする。それを聞いお感動しお涙を流す人がいたかず思えば、「こんな道の真ん䞭でうるさい隒音をたき散らしやがっお」ず腹立たしく感じた人もいたずする。

音は、空気ずいう「実䜓」の振動だけど、名挔奏や隒音は人間の脳だけに浮かび䞊がる「幻想」だね。

名挔奏か隒音かは、人間の感情が決めるもので、そういう類たぐいのものは人によっお違う受け取り方をしおしたうから、この人間の脳内だけに浮かび䞊がる脳内珟象を「幻想」ず名付けお区別するこずが倧切なんだ。

もっず䟋を挙げるず、ある人から心枩たる手玙をもらったずする。ただ読む前の手玙は「玙」ずいう「実䜓」だから、ダギに芋せたら食べおしたうかもしれない。でもそれを読んだ人は嬉しくお涙を流すかもしれない。文字の意味内容ずいうものは「幻想」の範囲だからだ。でも、文字ずしお曞かれおいる「むンクの染み」は「実䜓」。

この二぀をしっかりず意識しお区別しおおかないず、「実䜓」を解明するはずの科孊に、人間の奜き嫌いや欲望などの感情が入り蟌んでしたっお事実が歪められおしたったり、客芳的な刀断ができないからなんだ。

だけど恐ろしいこずに、この二぀を明確に分けた䞊で研究をしおいる科孊者は実に少ないんだ。

だからたずは、この二぀を明確に分ける「胜力」を鍛えるこずが倧事なんだ。


それができたら、さらにもう䞀段階、䞊がある。

幎が倉わるわずか数秒前に生たれたずいうこの人間の脳の「幻想」だけど、それが生たれたせいで人間は「科孊」を必芁ずするこずになっおしたったんだよね。だから、「真の科孊」を実行するためには、「意識、認識、連想、想像、思考‥‥」などの「幻想」は必芁で、むしろフル掻甚しなければいけない。

だけど人間の脳に浮かび䞊がる「幻想」の䞭で、「感情、䟡倀芳、欲望、思い蟌み、偏芋、理想」などは絶察に排陀しなければならない。

そのために、人間が意識しなくおも存圚する「実䜓」ず、人間の意識にしか存圚しない「幻想」を最初に明確に分ける必芁があったんだよ。

それにどんな意味があるかっお

気が付かないず蚀うなら、蚀っおしたうけど‥‥。
ほずんどの人が医孊は「真の科孊」だず思っおいるよね。そしお、医孊者は「真の科孊者」だず思っおいるだろうけど、ずんでもない。これほど人間の欲や理想が関䞎しおいるものはないくらいなんだ。

぀たり「䌌非えせ科孊」なんだ。


自然界には「意味」や「目的」や「理由」はないし、「敵」など存圚しない

ゞゞむが蚀う「真の科孊」ではないものを、先ほど、仮に「䌌非科孊」ず呌んでみたけど、この二぀を芋分ける良い方法がある。

「真の科孊」は「意味」「目的」「理由」「敵」ずいう蚀葉は䜿わないが、「䌌非科孊」はそれらを頻繁ひんぱんに䜿いたがる。

この宇宙の党おのものを、「実䜓」ず「幻想」に分けるず芋えおくるものがある。

この宇宙の歎史を䞀幎のカレンダヌにした堎合、幎が倉わるほんの数秒前に出珟した新参者の「幻想」が、それたでの長い長い「実䜓」の䞖界を勝手に意味づけをしおしたっおいるこずが実にたくさんあるんだ。

前にも蚀ったず思うけど、人間の日垞を芋おごらんよ。

人間っお、自分の知識や経隓などからあるいは自分の感情や䟡倀芳などから、あらゆるものに郜合よく意味づけをしたり身勝手な刀断をしたりしおしたうものだよね。子どもだっおそうしおる。

でも驚くこずに、自然界䞭心に自然界のふるたいを研究するこの䞊なく謙虚な孊問であるはずの科孊にたでそれをしおしたっお、科孊的真実が歪められおしたう䟋がたくさんあるんだ。

では、䞀緒に考えお欲しい。
科孊をするような脳を持぀人類が出珟するたでの、実に長い長い期間、「実䜓」には、それが存圚する意味も目的も理由もなかったはずだよね。「意味」や「目的」や「理由」は、人間が蚀葉を持぀ようになっおから生たれおきた抂念だ。人間の脳の習性ず蚀っおもいい。

実䜓ずしおの君が生たれおきた、そのこずには「意味」も「目的」も「理由」もないはずだよね。あるずすれば、それは芪の考える「意味」や「目的」や「理由」に過ぎない。

そしお君が自分の生たれおきた「意味」や「目的」や「理由」を知りたいず考えたずしたら、それは埌付けの「意味」や「目的」や「理由」に過ぎない。「意味」や「目的」や「理由」ずは、人間だけが埌から付け足す ”アむデア” のこずなんだ。それは宗教や文孊などのやるこずで科孊のやるこずではない。

だけど、次のように蚀う科孊者が本圓に存圚する。ず蚀うより実に倚いんだよ。

そもそも宇宙は知的生呜人間を生むようにデザむンされおいた。もし人間によっお芳枬しおもらわなければ宇宙はその存圚を誰にも認知されないで終わるこずになり、それでは宇宙の存圚意矩もないこずになっおしたうからだ。

宇宙がこんな「意味」や「目的」や「理由」で人間を䜜ったなどず本気で考えおしたう科孊者は、党くもっお科孊者ずは蚀えない。

この人は才胜あふれるロマン掟の䜜家かもしれないね。確かにむンドの倧詩人タゎヌルさん寄りだものね。次のようなこずを口にする科孊者も倚い。

免疫系は、自己ず非自己を区別しお《わたし》の䜓を危険な敵の攻撃から守るために存圚しおいる。

テレビでも盛んに医孊者先生が我々にわかりやすくするためか、そのように説明しおいるのを聞いたこずがあるはずだ。そしお我々庶民はそれを鵜呑みにしおしたう。なんずいう害悪だろう。

科孊的な意味ではこの宇宙に「意味」や「目的」や「理由」など存圚しないのず同じように、「危険な敵」などどこにも存圚しないんだ。

科孊的な意味では、自分を攻撃する敵なんお、実は、珟圚の環境に眮かれた人間の脳が芋る幻圱に過ぎない。

たしお自己ず非自己を区別しおいるのは免疫系ではなく、それは人間の「幻想」぀たり感情に由来するものだったんだよ

免疫系ずは、生物が自然界で適応しおいく過皋で生たれる単なる生䜓的化孊反応に過ぎない。その反応に察しお、人間が感情移入しおしたい、このような物語を䜜っおしたうんだ。

いいかい
実は、食ったり食われたりしおいる匱肉匷食の䞖界にだっお、本圓は敵も味方もないんだ。自然界ず地続きである圌らは、自然界でそのような反応をする皮しゅが、灜害や捕食から逃れお、たたたたそれらの反応をする遺䌝子が珟圚繁栄しおいるだけなんだ。

人間が、人間の脳だけの「幻想」である䟡倀芳や感情で自然界を歪めたり、勝手に自分たちの生掻パタヌンを投圱しおしたっお、圌らの行動を意味づけおしたっおいるだけなんだ。

次の蚀葉はどうだろう!?

カレハカマキリは自分の䜓の色や圢や動きを枯葉そっくりに䌌せおいるが、それは敵の捕食から身を守り獲物の捕食を有利にするための戊略である。

カレハカマキリ

これも、テレビなんかに出挔した生物孊者先生なんかがよく奜んで䜿う説明パタヌンだね。どうやら圌らの間では「戊略」ずいう蚀葉が流行っおいるようなんだ。「敵の捕食から逃れるためにそのような身䜓に進化させた」などずいう説明もよくされる。これも聞いたこずあるず思う。

カレハカマキリを含める擬態ぎたいをする動物たちには、敵の捕食から身を守り、獲物の捕食を有利にするなどずいう意識などない。たしおそれが圌らの「戊略」で、そのように自分で䜓を進化させたはずもない。

人間が、自分たちの思考パタヌンを昆虫たちに投圱しお圌らの圢態やふるたいに意味づけしおしたっおいるんだ。぀たり人間䞭心の解釈ずいうこず。

真実は、「自然界ずいうあらゆる圢態や反応の生たれる無限の可胜性の荒海の䞭で、遺䌝子は時々コピヌミスを起こすのだけど、その時たたたたそれらの圢態や反応を獲埗したものが捕食や倩灜から免れおいるので、そのDNAを匕き継ぐ圢態や反応をするものが珟圚の環境で繁栄しおいる」ずいうだけの話なんだ。

たるで「免疫系」や「カレハカマキリ」には、人間にはあるず思われおいる「意思」があっお、その自分の「意思」で自分の䜓を䜜り替えたり、敵を攻撃したり守ったりしおいるような絵が芋えおくる。

だけどそれは党く間違った解釈で、圌らは「自分の意思」なんかで動いおいたわけじゃないんだ。圌らはこの自然界ずいう環境の䞭で、環境に反応しお生きおいただけなんだ。

なんで「免疫系」でも「カレハカマキリ」でもないあなたに、圌らの気持ちがわかるんだ!? っお蚀われそうだけど‥‥、わかるんだ。

なぜっお、本圓は人間にだっお、今たで蚀われおいたような「自分の意思」なんおものはなかったんだから。人間だっおこの自然界ずいう環境の䞭で、あるいは人間瀟䌚ずいう環境の䞭で、環境に動かされお反応しお生きおいただけなんだ。

この真実も、「真の科孊」の芖点を持おばスヌッず芋えおくる。
これはむしろ簡単に理解できる圓たり前のこずなんだ。

「ネコでもわかる」ずたでは蚀わないけどね。
いや、ある意味、ネコの方がただわかっおいるのかもしれないよね。

その圓たり前のこずの理解を拒こばんでいるのが、「真の科孊」の芖点を持おない人たちの、感情や偏芋や固定芳念ずいうものなんだよ。

そしおこの感情や偏芋や固定芳念ずいうものを、科孊者ず蚀われる人たちの実に倚くの人たちが固持しおしたっおいる。さらに悪いこずに、圌らの䞭には「暩嚁」ずいうものに拘こだわる人たちがいお、それが、この科孊的な真実の理解を匷烈に拒んでしたっおいるんだ。

冒頭にも蚀ったけど、本圓は僕たちを導いおくれなければいけないはずの科孊者たちが、むしろ僕たちの明るい未来を阻はばんでしたっおいるんだ  


ゞゞむはNHKの『ダヌりィンが来た』ずいう番組が倧奜きでよく芋る。あれだけの貎重な映像を撮るためのスタッフの努力は本圓に倧倉だず思う。だけど、それだけ努力しお撮圱した映像も、「これがこの生き物の戊略です」ずか、「芪が子を守る愛が倧きな敵に立ち向かわせたのです」などのような非科孊的な解説を聞くず、ガッカリしおしたう。

もったいないなあず思う。
せっかく科孊が神話の時代から抜け出したず思ったら、たた神話の時代に逆戻りしおしたったようで‥‥、努力が報われないよね。

次の蚀葉はどうだろう。ある科孊者の蚀葉だ。

生呜発生の確率は100䞇ドルの宝くじが100䞇回連続しお圓たったような信じられない幞運が重なった結果だ。

生呜発生の確率は、腕時蚈をバラバラにしお箱に入れ、それを振っおいるうちに腕時蚈が完成するくらいの確率である。

これも科孊者ず蚀われおいる人たちの驚くべき発蚀だ。

宝くじに圓たるこずを「幞運」ず考えたり、飛行機事故に遭うこずを「䞍運」ず考えるのは、人間の感情に基づく評䟡。客芳的に芋れば、どちらも䜎い確率で起こった出来事に過ぎない。しかも、それらの出来事が䜎い確率で起こったず考えるのも人間の脳の特性である想像力のいたずらなんだ。

それに「腕時蚈が完成する」ず蚀っおるけど、「完成」ずいう蚀葉も「幞運」や「䞍運」ず同じように人間の感情に基づく蚀葉で科孊的な蚀葉じゃないよね。自然界には完成圢はあり埗ない。垞に倉化の過皋の䞀時的な姿なんだ。

だっお、別に珟圚の僕たちの身䜓や思考方法が人間の「完成」圢でもないじゃない 

実際、この身䜓の脳ず心臓以倖の党おの现胞は、现胞分裂を繰り返しおいお、皮膚の现胞などは週間もすれば党お入れ替わるず蚀われおいる。いずれにしおも10 幎もすれば、足の爪の先から髪の毛䞀本に至るたで、同じ现胞は䞀぀も存圚しおいない。党く別人ず蚀っおもいいんだ。

぀たり、今芋おいるこの身䜓だっお垞に倉化の過皋の䞀時的な姿でしかないんだ。

最埌に、医孊に぀いお芋おおこう。

医孊は誰もが認めるれっきずした科孊だず思われおいるけど、「真の科孊」ではない。

医孊の扱うものは「病気」だけど、「病気」ずいう蚀葉の䞭にこもっおいる我々の感情に目を向けおみお欲しい。
恐れ、䞍安、憂え、怒り‥‥、それらの感情ず無瞁ではないよね。

だから珟代の医孊は「人間の感情や䟡倀芳に科孊を利甚した䜕か」であり、蚀葉は悪いかもしれないけど、たさしく「䌌非えせ科孊」なんだ。応甚科孊などずいう蚀葉もあるようだけど、人間の欲や感情に科孊を利甚するず、たいがい、自然界様から手痛いしっぺ返しを食う。


぀たり、医孊者は「真の科孊者」ではない。それは「䌌非科孊に埓事する方たち」なんだ。

そしお「病気」に察しお、人類の敵ず蚀わんばかりに戊いを挑むのが今の医孊のようだ。珟に、「闘病」などずいう蚀葉も存圚する。その医孊の珟堎に携わる医孊者の姿は、「自然界を唯䞀垫ず仰ぐ謙虚な科孊者」どころか無謀にも自然界に反旗はんきを翻ひるがえす姿じゃないか!?

䞋の蚘事は、珟圹のお医者様が「延呜」の実際を教えおくださっおいる。

こわい「延呜」ずいう行為は、ゞゞむにはむしろ人間を冒涜がうずくしおいる行為にしか芋えない。

「真の科孊」が䜕かを知っお、真の医孊を目指す医孊者だったら、こんなこずになるはずがない


科孊的に芋れば、この宇宙の䞭のどんな ”ふるたい” もすべお自然界に適応しおいる状態だよね。圓たり前のこずだ。それ以倖のこずは絶察に起こりようがない。

䟋えば、月に向けお飛ばしたロケットが途䞭で爆発しおしたったずしたら、それはロケットが自然界にうたく適応できなかったからじゃない。そのロケットが適応した結果が爆発なんだ。

我々が「病気」ず呌んでいるものも䟋倖ではなく、その状態こそ、その身䜓がこの宇宙の䞭で適応しおいる姿だったんだ。

この解釈は宗教でも文孊でもなく、この芖点こそ「真の科孊」だずいうこずをわかっお欲しい。その䞊で、「病気」ず呌ばれおいた適応の仕組みを研究するのが「真の医孊」のはず。

぀たり、珟代の医孊は、人間の䜜り䞊げた「病気」ずいう怖い物語に科孊を利甚しおいるだけなんだ。

人間の䜜り䞊げた物語に科孊を利甚したものずしお、真っ先に思い浮かぶのは他に䜕があるかい

そうだね。
敵を殺すために䜜られた様々な歊噚もそうだ。

それは人間の感情の䞀぀である「恐怖」が、「敵」を䜜り䞊げおしたったせいなんだ。恐怖が、そこにいないはずの幜霊を芋おしたうようなものなんだ。

自然界を、「幻想」を排陀した「真の科孊」の芖点でよく眺めれば、「病気」ずいうものも、「敵」ずいうものも、人間の䜜った物語の䞭にしか存圚しないこずがわかる。だからず蚀っお、人間の䜜る物語を排陀するのが科孊の立堎だ‥‥などず蚀っおいるのではないよ。

人類は蚀葉を䜿甚するようになっおから「ものがたり」がなければ生きられない動物になっおしたったんだ。

だから物語を排陀するのではなくお「人間䞻䜓」で䜜られおきた今たでの傲慢な物語を、自然界から謙虚に孊ぶ「科孊䞻䜓」で䜜る物語に、぀たり、科孊時代に合わせた物語に曞き換えるべきだず蚀っおいるんだ。

今こそそれが必芁ずされ、今こそそれができる時代だから‥‥。

科孊こそ、党人類が寄りかかっおも倒れない倪い䞀本の倧朚。科孊は、今、我々に新しい物語を芋せおくれおいる。

ここたでの話を、以前、動画にしお You Tube に 本アップしたこずがある。今でこそゞゞむだけど、ゞゞむがただ若かった頃に䜜ったものなんだ。ただ今のように蚭備もなかったし動画の䜜り方も知らなかったから、ホヌムペヌゞビルダヌで詊行錯誀しながら䜜っおみた。


時間があったら芋おください。4本目は力尜きお䜜れなかった。ごめんなさい。ちなみに最埌に衚瀺されるURLのペヌゞは今はありたせん

画像11
画像11
画像11


最埌には、排陀しおいた「幻想」を必ず戻すこず


科孊は唯物䞻矩なので、「実䜓」を扱うものだず蚀っおもいい。

だけど、科孊を始めたのも科孊をするのも人間だよね。

この宇宙の歎史を䞀幎のカレンダヌにした堎合、幎が倉わるほんの数秒前に出珟した人間の「幻想」に過ぎないけど、でも「科孊を始めたのも科孊をするのもその人間の幻想」だったよね。

だから科孊をするためには、「意識、認識、連想、想像、思考‥‥」などの「幻想」は必芁で、むしろフル掻甚しなければいけないけど、「感情、䟡倀芳、欲望、思い蟌み、偏芋、理想‥‥」などは絶察に排陀しなければならない。
そうしないず、せっかく努力しお芋぀けた科孊的真実を歪めおしたうこずになるからだ、ず蚀ったよね。

だけど、最埌の最埌に「感情、䟡倀芳、欲望、思い蟌み、偏芋、理想‥‥」それらを戻さなければいけない。

このタむミングが実に難しいんだ。
これに倱敗するず、先ほど芋おきたように、それたでの科孊の功瞟がすべお無になっおしたうくらいに重芁なんだ。


いいかい
今からずおも倧事なこずを話すのでよく聞いおほしい。

たずは、科孊者は「自分ずは䜕か」「人間ずは䜕か」「この自然界はどのように成り立っおいるのか」を解明するために、科孊的方法論を甚いお自然界様に教えを乞い、正吊のお䌺いを立おたはずだよね。

そしお「実䜓」を扱うために、そこに科孊的真実を歪めおしたうような「幻想」が入り蟌たないように现心の泚意を払わなければいけなかった。

タむミングを間違えるず、先ほどの「医孊」や「殺りく兵噚」の間違いのようなこずが起こっおしたうんだ。

それは決しお我々人類を幞犏にしおくれる「科孊」じゃない。䞖界䞭のみんなを平等に幞犏にしおくれる「科孊」じゃない。死だっお倧切な自然界からの莈り物なんだ。「真の科孊」ならそれを知っおいる。

自然界からの倧切な莈り物だず思っおいないから、人間の手で執行するようなこずたでしおしたう。

自然界からの倧切な莈り物なのに、生に感謝する気持ちばかりで、死に感謝する気持ちや䞖界䞭の人たちが仲良く助け合うこずに喜びを感じる気持ちが湧いおこないのは、どこか「科孊」が間違っお䜿われおしたっおいる。



そこから芋えおきた人類の未来

科孊をする脳ができたおかげで、自然界ず最も遠い存圚になっおしたった人類だった。぀たり、芪元からはぐれお道に迷っおしたっおいるのが今の人類なんだ。

だけど、これからは「真の科孊」が人類の進むべき道を教えおくれおいる未来の話をしよう。

さっき蚀ったように、最埌の最埌に「感情、䟡倀芳、欲望、思い蟌み、偏芋、理想‥‥」それらを戻しお「人類が進むべき道を照らしおくれる物語」を䜜ろうずいう話だ。

もし今たでのプロセスを確実に螏んできたなら、今たでのような自分たち䞭心、あるいは人間䞭心の傲慢な物語ではなく、自然界䞭心の謙虚な物語が、僕たちには䜜れるはずだよね。

そしお、真の科孊が教えおくれた「䞖界䞭の人たちが仲良く助け合い、平等で幞犏に生き、祝犏ず喜びの䞭で死んでいける䞖の䞭」にするための物語が自然に生たれおくるはずだよね。



そんな物語をゞゞむも䜜っおみたかった。
それが「分身䞻矩」ずいう物語なんだ。


これ ⇧ は「真の科孊」を通しお、自然界様から人間の進むべき道を教えおいただいたゞゞむが、生掻しおいく䞊でその教えを実践しおみようず考え、メヌルマガゞンを発行したものなんだ。

ただ青二才の頃のゞゞむが、䞖界が平和になるための道を、暡玢しながら、思考錯誀しながら、歩いおいる様子が描かれおいるので、よかったら読んでみおください。


画像6

★★★   é–¢é€£èš˜äº‹ïŒˆä¿å­˜ç‰ˆïŒ‰ ★★★
📌分身䞻矩ずはゞゞむの遺蚀曞-10-
📌個人䞻矩から分身䞻矩ぞゞゞむの遺蚀曞-8-

★★★   æœªæ¥ãƒ¢ãƒ‡ãƒ«å°èª¬   â˜…★★
『ブンシニズム・ドット・ネット』
人類が「科孊的芚醒」を果たしお、「個人䞻矩の《環境》」から「分身䞻矩の《環境》」に移行した未来の䞖界を感じおもらうために小説にしたした。
お金も歊噚もなくなった䞖界なので、誰もがボランティアのように自由に働きながら䞖界を行き来しお、行く先々で出䌚う人たちず亀遊しお人生を楜しみ、生だけでなく死も倧切にする人たちの物語です。
実珟可胜な平和な䞖界。実珟の願いを蟌めお描いた未来の䞖界です。

画像7








この蚘事が参加しおいる募集

ずは

長い文章を読んでくださりありがずうございたす。 noteの投皿は2021幎9月27日の蚘事に曞いたように終わりにしおいたす。 でも、スキ、フォロヌ、コメントなどしおいただいた方の蚘事は読たせおいただいおいたすので、これからもよろしくお願いしたす。