見出し画像

【嫌われない】人としての市場価値を高める方法とは?

自分の市場価値って意識していますか。

「会社員としての価値」「男としての価値」様々な視点で見ると市場に合わせた評価基準が存在します。

このnoteは「人としての市場価値を高める」というコンセプトで記事を書いていきます。

転職市場や恋愛市場、受験市場など競争社会では様々な市場があります。

今、自分が属している市場の中で本当に希少価値の高い人材になれているか?を意識しておく必要があります。

市場価値が高ければ、周りから求められる数も増え、自然と選択肢が増えると思っています。

  • どの会社でも働ける

  • どんな人とでも付き合える

  • どんな学校でも入ることができる

上記のように自分の選択肢が増えると、ストレスは減り、幸せに生きることができると考えています。

では、どのようにして市場価値を高めていくのか見てきましょう。

マーケットのニーズを把握する

  1. 市場のニーズを分析する

  2. 市場に合わせた選択基準を持つ

1.市場のニーズを分析する

  • 転職市場ではどのような人材が求められているか?

  • 恋愛市場ではどのような人がモテているか?

希少価値が高まれば、需要と供給の関係で市場価値は高まっていきます。

しかし、希少価値だけを意識すると間違った方向に走ってしまいがちです。求められているものを分析して、その需要にあった価値を磨くべきだと考えています。

転職市場であれば、事前に希少価値の高い人材を知ることでスキル習得の準備ができます。

最近、自分が行きたい会社の求人情報を確認してみると以下のような記載がありました。

■歓迎スキル
・「PowerBI」の利用経験
・SQLによるデータ抽出から分析経験

上記を拝見し、現職でBIツールについて学ぶ方法はないか?と考えました。

GoogleデータポータルやMetabaseというツールはオープンソースで誰でも無料で利用できるので上記のツールを使い現場のマーケティングデータを分析してみました。

SQLについてはプロゲートやドットインストールを通して、SELECT文のみ勉強しました。
勉強していく中で、データのテーブルやカラム、レコードなどを理解し、現職のデータ構造を確認することができました。

私はエンジニアではないので最初はチンプンカンプンだったのですが、今後必要になるスキルを理解したことでモチベーション高く学ぶことができたと考えています。

やる目的があると仕事が楽しくなります。

今、何をして良いかわからない場合は、理想の職種を検索し、そこで求められるスキルの勉強を始めてみてもいいかもしれません。

2.市場に合わせた選択基準を持つ

何かスキルを身につけたり、勉強するときの決断として「周りがみんなやっているから」で判断してしまいませんか。

私もよく周りと比較して不安になった自分を安心させるため「取り敢えず英語は学んでおこう」「今の時代はプログラミングでしょ」のように浅い考えで選択してしまっていました。

しかし、量産型男子に何の魅力も需要もありません。「別の人でいいや」と思われれば、転職市場でも恋愛市場でも不利な立場になるだけです。

なので、先ほどご紹介したように市場のニーズを理解し、その市場の中で希少価値を上げるために必要な選択は何か?を常に考え続けなければなりません。

■重要
自分がこれまでに培ってきた経験 × 必要とされるスキルの習得

上記が自分の強みとなり、希少性が高まります。

周りは誰もやっていないが、自分には必要と気づけることが重要になります。

また、周りの行動や選択を常に見ていると、気付かぬうちに自分自身の選択基準がブレてしまう場合があります。

私はインスタもTwitterもSNSは何もやっていません。周りの友達がどうなっているかもわかりません。

寂しい気持ちもありますが、自分の選択基準を変えないためにも情報の取捨選択は大切だと考えています。

周りの選択は自分の人生において、どうでも良いことです。

大切なのは、需要に応じた価値提供スキルです。たくさんの需要に応えらる人は、仕事でも恋愛でも引っ張りだこです(笑)

周りと違うことをするのは不安ですが、一度やってみると案外普通にできたりすると思います。


私の友人の話になるのですが、断酒をして1年以上ほとんどお酒を飲んでいないそうです。
そしてランニングや筋トレを始め、MAXからは約10キロほど体重を落としています。

仕事後は奥さんのために料理をしているらしく「すごく良い男になったな」と羨ましく思いました。

その友人とは飲み友だったのですが、今でも定期的に電話をする仲なので、お酒が友達関係に影響がないことがわかりました。

さらに、リモートワークが主流の現代では、上司や取引先と飲みに行ってバリューを出すということは少なくなりました。

逆に飲んでいる時間を自分への投資や奥さんへの時間に変えているので、とても生産的ですよね。

周りはお酒好きのメンバーばっかりだったので、あえて逆の選択をしたのはカッコよくも、羨ましくもあります(笑)

上記のような選択を見習って、周りに流されず、市場に求められることを積極的にチャレンジしていきたいですね。


おわりに

いかがだったでしょうか。
自分の価値というのは案外わからないものです。

  • 社会人としてなら転職活動してみる

  • 恋愛市場ならマッチングアプリや合コンに行ってみる

市場に出ることで、自分の立ち位置というのがわかります。

最初は誰でも自分の現在地を知ることが怖いと思います。

しかし、日本人の場合は自分を過小評価している場合が多いので、市場に出てみると意外と自信に繋がったりします。

自分の現在地を知ることで、今後の行動も決まります。恐れずに一歩踏み出せるといいですね!

もし、少しでも記事が良かったと思ったら「ハートマーク」を押していただけると大変嬉しいです!

また、「市場価値を高める」ということに興味があればフォローもお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?