見出し画像

ブロックチェーンでファンとの関係性は変化するのか?

ブロックチェーンを活用した顧客との関係性作りは注目されているトピックの一つです。

マーケターとしても是非この辺りは注目しておきたいです。

韓国のブロックチェーンを活用したサッカーゲームスタートアップSuperblokeは英国のプレミアリーグチームマンチェスターシティとの連携を発表しました。

アプリケーション上でユーザーはスター選手のトークンを作り、成長させることができます。

シティの選手をゲーム上で育成してデジタル資産としてカードゲームのように取扱が可能になります。

ソーシャル性を持って顧客とブランドが繋がることはスポーツ業界でも注目が集まっています。

ゲーム性を取り入れた手法などで2019年までに174億ドルまで拡大し、ファンベースを起点としたビジネス展開は今後も重要なトレンドの一つです。

ブランドの信頼性を担保するためにファンとの交流機会を増やすなど様々な取り組みが注目されてきています。

アメリカのNBAとプレイヤー協会はDapper Labsと協力してファンがプラットフォームを介してトップショットを交換したり、集めたりできる仕組みの提供をスタートしています。

今回の連携でブロックチェーン上にデータを書き込むことで、その人の所有物として書き込むことができ、ファンとのエンゲージメント向上を期待しています。

アドテック企業のVatom LabsはアメリカのMiller Liteビールと連携してマーケティングプログラムを提供します。

ブロックチェーン技術を活用してトークンの提供をリワードとして提供し、プログラム上でユーザーは受け取ることができます。

このリワードはユーザーと紐づいていて‘Know Your Beer’と呼ばれる顧客との接点を作る方法を活用し、ゲームコンテンツなどを通じてリワードの提供を増やしていきます。

Vatomはソリューションを提供し、リワードの承認作業などを行います。 

ファンコミュニティとエンゲージメントはより大きな動きになるので今後の展開にも注目です。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!



ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!