栗原宏平(Privacy by Design Lab代表 )

Privacy by Design Lab代表理事 ブロックチェーンや個人データプライバシー関連の動向でお困りの方は気軽にご連絡ください→https://privacybydesign.jp
    • 分散型エコノミーの実現 by CollaboGate
      分散型エコノミーの実現 by CollaboGate
      • 573本

      AI、ブロックチェーン、IoTなどの新技術が浸透することによって新しい社会がやって来ると言われています。このマガジンは特にブロックチェーン活用事例を紹介して、新しい未来を読者の皆さんと作って行くファーストステップです!

    • Privacy Talk
      Privacy Talk
      • 37本

      「Privacy Talk」は、Privacy by Design Labが日本のプライバシーバイデザインの先駆けとして立ち上げた、国内外の専門家のインタビューメディアです。 デジタルツールが発展し、プライバシーが侵されることに不感症である自分たちの姿があります。私たちは、一人ひとりが意思決定をして暮らし、働くためには当事者の視点が大切になると思っています。Privacy Talkではプライバシーに取り組む人々との対話を通じて、よりよい未来をつくるための視点を収集し、国内の実践者を増やしていきたいと思います。

2020年のお礼と1年間の歩み

2020年の最終日皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? 今年はコロナの影響もあり様々な分野で変化があった一年でした。新しくご縁を頂いた皆様、新しく取り組みでご一緒…

国連を中心に生まれている、AIの倫理を考えるための問い

AIは徐々に社会に名前が浸透して来ていますが、解決できていない課題に関してはまだまだ議論がされていません。 今回は国連やユネスコ、IEEEなど国際組織で標準化関連のワ…

ロボットの人工知能が生まれる研究室に、多様性はあるか

AIや人工知能の開発が進む中で、機械が倫理的に物事を判断できるかどうかがより重要になってきています。 今回は国連やユネスコ、IEEEなど国際組織で標準化関連のワーキン…

世界のデジタル責任者がデータプライバシーに注力する理由とは?

企業内でのデジタル責任者の役割はより多岐に広がってきています。 今回はデータやデジタルの責任者が集まる世界的なコミュニティCDO Clubの創設者で代表のDavid Mathison…

デジタルを推進する責任者に求められるこれからのスキルとは?

企業のデジタル化やデータ活用が進む中で、これまでと少しづつ傾向が変わってきています。 今回はデータやデジタルの責任者が集まる世界的なコミュニティCDO Clubの創設者…

大統領選後に米国のプライバシー政策はどのように変化していくのか?

アメリカ大統領選は最後の最後まで縺れている状況ですが、大統領選の結果によっては今後の方向性が大きく変化していきそうです。 今回は過去オバマ政権を始めとしてアメリ…