栗原宏平(コラボゲートファウンダー ブロックチェーン CMO )

Collabogate共同創業者CMO ブロックチェーンや個人データプライバシー、データ利活用でお困りの方は気軽にご連絡ください→ https://collabogate.com/
  • AI、ブロックチェーン、IoTなどの新技術が浸透することによって新しい社会がやって来ると言われています。このマガジンは特
    97フォロワー

トロントの事例から考えるスーパーシティ法案に必要なデータプライバシー解決策とは?

今月の27日に参院本会議で与党などの賛成多数で改正国家戦略特区法案(所謂スーパーシティ法案)が可決しました。 あらゆる分野の先端技術を組み合わせた相乗効果で住みや…

コロナを発端に米国で起きている政府と民間のデータプライバシー議論とは?

データプライバシーに関する議論は米国を中心に経済再開の動きと共に徐々に盛り上がり始めています。 2001年9月11日に起きた同時多発テロを発端として、米国愛国者法が制…

エストニア政府はどのようにデータプライバシー対策を行なっているのか?

コロナの影響もあり日本国内で行政手続きの電子化に関して注目が集まっています。 ハンコや書面手続きなどこれまで引き継いでいた取り組みを変化させる必要性に迫られてい…

なぜGoogleはAppleと組んでコロナ対策アプリを提供するのか?

GoogleとAppleの提供技術を厚労省として採用すると発表して一週間近くが経ちました。 現在は5月下旬のアプリ公開に向けて着々と取り組みが国内でも進められています。 両…

コロナ対策アプリを導入開始する前に考えたい事

政府はコロナ対策アプリの開発を厚生労働省に移管するという発表を8日に行いました。 これまでは官民合同会議「テックチーム」で議論が行われていましたが、GoogleとApple…

【次世代型ID】オフラインイベント開催問題を解決するID活用術

3密を回避するためにオフラインイベントの自粛や中止が相次いでいます。 大規模イベントに留まらず、小規模のフェスや屋外イベントも数多くがキャンセル、延期などが相次…