栗原宏平(コラボゲートファウンダー ブロックチェーン CMO )

Collabogate共同創業者CMO CollaboGateでは世界中のプロフェッショナルと仕事ができるプラットフォームの開発、技術の産業実装を目的として企業向けのワークショップや共同リサーチなどを国内外で行なっています。
  • 日経が推す各業界キーオピニオンリーダーたちの知見をシェアします。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパ
    6351フォロワー
    +93
  • AI、ブロックチェーン、IoTなどの新技術が浸透することによって新しい社会がやって来ると言われています。このマガジンは特
    86フォロワー

デジタル化とブロックチェーンで取引コストは下がるのか?

デジタル技術の発展とともにビジネス取引のデジタル化も進んでいきます。 供給側の動きもデジタル技術の進展のよって大きく変化していきそうです。 鉱山開発を行うグレン...

スマートグリッドとブロックチェーンが実現する社会とは?

スマートグリッドに関する動きも徐々に進んできています。 ブロックチェーン技術がどのように融合されていくかには注目です。 ロシアの国営企業Rossetiはブロックチェー...

コンソーシアム型の企業連携は広がっていくのか?

コンソーシアム型のブロックチェーンモデルではいくつか課題や新しい取り組みが出てきています。 この辺りの動きは今後も追っていきたい分野の一つです。 小規模事業者や...

なぜ韓国政府はブロックチェーン技術に取り組むのか?

韓国政府が取り組む政策は世界と比較しても先駆けています。 ブロックチェーンがどのように政府の政策に影響して行くのかに注目です。 韓国政府は仮想通貨取引に対して税...

ブロックチェーンによって金融の裾やは広がるのか?

金融システムへのアクセスは人口が拡大するに伴って検討されている一つの大きな課題です。 実際にスタートしているプロジェクトなども参考にしてみたいです。 世界自然保...

AIとブロックチェーンが融合する事で何ができるようになるのか?

AIとブロックチェーンを活用した取り組みも徐々に進みつつあります。 今後技術の組み合わせの流れにも注目です。 マイクロソフトは企業向けのサービスとしてブロックチェ...