分散型エコノミーの実現 by CollaboGate

592

国連を中心に生まれている、AIの倫理を考えるための問い

AIは徐々に社会に名前が浸透して来ていますが、解決できていない課題に関してはまだまだ議論がされていません。 今回は国連やユネスコ、IEEEなど国際組織で標準化関連のワーキンググループで活躍するEdson Prestes先生に人工知能、ロボット技術に倫理的な要素が必要な理由を聞いていきたいと思います…

ロボットの人工知能が生まれる研究室に、多様性はあるか

AIや人工知能の開発が進む中で、機械が倫理的に物事を判断できるかどうかがより重要になってきています。 今回は国連やユネスコ、IEEEなど国際組織で標準化関連のワーキンググループで活躍するEdson Prestes先生に人工知能、ロボット技術に倫理的な要素が必要な理由を聞いていきたいと思います。 第…

世界のデジタル責任者がデータプライバシーに注力する理由とは?

企業内でのデジタル責任者の役割はより多岐に広がってきています。 今回はデータやデジタルの責任者が集まる世界的なコミュニティCDO Clubの創設者で代表のDavid Mathisonさんにデジタル責任者にこれから求められる事をお伺いしていきます。。 第二回はDavidさんのこれまでの慈善活動とデジタル責任…

デジタルを推進する責任者に求められるこれからのスキルとは?

企業のデジタル化やデータ活用が進む中で、これまでと少しづつ傾向が変わってきています。 今回はデータやデジタルの責任者が集まる世界的なコミュニティCDO Clubの創設者で代表のDavid Mathisonさんにデジタル責任者にこれから求められる事をお伺いしていきます。。 第一回はデジタル責任者のコミュ…

大統領選後に米国のプライバシー政策はどのように変化していくのか?

アメリカ大統領選は最後の最後まで縺れている状況ですが、大統領選の結果によっては今後の方向性が大きく変化していきそうです。 今回は過去オバマ政権を始めとしてアメリカの政策の立案に深く関わってきて、現在も様々な取り組みを行うQuentinさんに米国の民主主義と政策にまつわる取り組みに関して…

米国大統領選で争点となる民主的な政策立案に求められるものとは?

11月3日のアメリカ大統領選はコロナ下での大きなターニングポイントになる可能性があります。 今回は過去オバマ政権を始めとしてアメリカの政策の立案に深く関わってきて、現在も様々な取り組みを行うQuentinさんに米国の民主主義と政策にまつわる取り組みに関してお伺いしました。 全二回で、第一回…

イスラエルで進むパスワードレスの技術開発と新しい取り組みが生まれるその背景とは?

イスラエルではコンピューターサイエンスとセキュリティ関連の技術開発が進んでいます。 今回はセキュリティ、暗号分野で数多くの書物を発行されてきたDolev教授にイスラエルの教育と新しい技術的な取り組みをお伺いしました。 全二回で、第二回は新しい技術や取り組みの開発とこれまでの背景に関し…

イスラエルで進む新しいプライバシー技術開発トレンドとは?

分散型の技術は次のコンピューターサイエンス分野で注目されている領域の一つです。 今回はセキュリティ、暗号分野で数多くの書物を発行されてきたDolev教授に分散型コンピューティングの新しい取り組みに関して聞いていきたいと思います。 全二回で、第一回はコンピューターサイエンス学部の創設と…

仮想現実世界で起こりうるプライバシーリスクと求められる事業者倫理とは?

XR技術に関する話題はゲームなどのエンターテインメントだけでなく、医療や買い物など私たちのリアルの生活環境にまで徐々に入ってきつつあります。 今回はSNS、ゲーム業界の第一線でセキュリティ、プライバシー分野で関わってこられたKavyaさんをお招きして、XRに関するプライバシーリスクに関して紹…

仮想現実世界の広がりとデータプライバシーの未来とは?

XR技術に関する話題はゲームなどのエンターテインメントだけでなく、医療や買い物など私たちのリアルの生活環境にまで徐々に入ってきつつあります。 今回はSNS、ゲーム業界の第一線でセキュリティ、プライバシー分野で関わってこられたKavyaさんをお招きして、新しく誕生しているXR技術分野での取り組…