見出し画像

コロナ対策として欧州で始まる新しい取り組みとは?

コロナ対策とブロックチェーン関連の取り組みは幅広く取り組みがスタートしています。

今回も気になるトピックを紹介します。

IoTブロックチェーンの専門家は連携して、コロナ対策のために欧州の個人データ保護に準拠した形でのヘルスケアデータの活用を現在進めています。

ブロックチェーンポータルによるとCentogeneはSARS-CoV-2テストを実施し、会社の実験室で実際に取り組みをスタートしています。

ブロックチェーンを活用することでバーチャル上で認証済みの結果を表示し、テスト結果を通じて陽性か陰性かを確認することができます。

画像1

このチャートではコロナに関連した検索結果が一気に拡大して来ているのがわかります。

最近上昇して来ている気候やブレクジット、弾劾などのキーワードと火買うしてみるとその違いは顕著です。

ブロックチェーンを活用することでデジタルを通じた新しい価値の創造につなげていくことができ、小規模単位での経済の活性化につなげていくことができるようになります。

例えば、政府から再生可能エネルギー利用者に対してリワードトークンを提供して、輸送分野などでの利用を目指します。

環境問題への取り組みはCOVID-19のパンデミックによって今後さらに加速していく可能性があります。 

ブロックチェーン協会は欧州議会とユニバーシティカレッジロンドンと連携して、コロナ関連のソリューション開発を進めています。

政府や社会分野などにおいての変革でブロックチェーンソリューションを活用し、より適切な対策と取り組みを実施していきたいと考えています。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!

ブロックチェーンの活用やデータビジネスが気になっている方はこちらからご連絡ください↓




ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!