マガジンのカバー画像

なめらかなデジタル社会基盤

579
本マガジンでは、現在のWEBの構造的な課題にスポットライトを当てながら、未来のウェブのあり方、プライバシー意識の変化と高まり、分散型IDのコンセプトや技術解説・導入事例などの幅広… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

ブロックチェーンとアプリの相性は良いのか?

ブロックチェーンを活用したアプリも徐々に数が増えて来ています。実際に新たなアプリ市場で何が起きているのか見ていきましょう! 韓国のネット大手カカオが運営するGround XはKlaytnプラットフォームと呼ばれるブロックチェーンの新しいエコシステムをスタートしています。 いくつか有名な企業もエコシステム内に参加を発表していてLGグループなど将来アプリケーションを開発する上でエコシステムを活用する計画です。 9つのアプリが既にプラットフォームでは利用可能で、レストランで食

AIとブロックチェーンが実現する未来とは?

人工知能がどんどん進化していくと私たちの生活は大きく変化していきます!ブロックチェーンはその中でどのように関わっていくのでしょうか? Cortexは人工知能を活用した分散型のアプリケーションをオープンしました。このアプリを活用する事で、クレジットレポートを分散型の金融業界の企業に向けて提供する事ができるようになります。 金融業界だけではなくゲームやeSports分野でも応用が可能であると計画しており、今後は展開を広げていく予定です。 Tracticaが実施したリサーチ

海外送金はブロックチェーンで効率化するか?

国際送金は私たちが日々ビジネスする上でのペインの一つ。ブロックチェーンによってどのように解決するのでしょうか? 国際銀行間通信協会(SWIFT)はブロックチェーン技術を活用した国際送金の新しいプラットフォーム構築を進めています。 企業向けのブロックチェーン技術を開発するR3と協力して国際決済イノベーションと呼ばれる新たな国際オンラインショッピング取引の仕組みに取り組んでいます。 支払いのトラッキングや承認機能などを加えてより安全な仕組みの設計を行なっています。 アク

ブロックチェーンとQRコードを組み合わせて何が起こるのか?

QRコードペイメントなどが徐々に普及し始めているのですが、最近はブロックチェーンに紐づいた取り組みも進んでいます。 マシュー・ウィリアムソンが設立したAlyxはブロックチェーンの技術を活用した実証実験のプログラムをスタートし、エイブリィ・デニソン、アプリケーションを開発するEvrythngと協力して新たなビジネス展開をスタートしています。 IOTAと呼ばれるブロックチェーン技術を活用することによって、イタリアに80%の生産者が集中しているAlyxブランドの製品の流通過程を

なぜ銀行はブロックチェーン技術に注目しているのか?

銀行でのブロックチェーン活用は世界的に見ると徐々に進んできています! いくつか面白い海外の事例が出てきているので紹介します。 イタリアの銀行協会はブロックチェーン技術を所属する各銀行間での活用を目指して推進しています。ここでは銀行間のインターバンク取引での活用が大きなポイントになります。 ABI Labという組織が協会のメンバーとして取り組みを推進しており、Spuntaプロジェクトという新しいプログラムを銀行協会の人たちを巻き込みながら推進しています。 ブロックチェー

ブロックチェーンで世界が直面する社会問題がどのように解決されていくのか?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは7月1日にイノベーター向けの会を開催します。ご興味ある方はご連絡ください! 今回はソーシャルビジネスとブロックチェーン活用に関する可能性を紹介します。 Oxfamはオーストラリアのテック企業SempoとイーサリアムスタジオのConsenSysと協力してステーブルコインのDAIと活用したお金の流通システムを展開します。これは南太平洋に位置するバヌアツ地域で頻繁に発生する自然災害

仮想通貨やブロックチェーンに求められる監査基準とは?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは7月1日にイノベーター向けの会を開催します。ご興味ある方はご連絡ください! 今回は仮想通貨、ブロックチェーンに関連した監査システムのアップデートを紹介します。 現在仮想通貨の監査システムは政府が発表する基準をカバーできていない部分も多くあります。大手監査法人の一つPwCはHaloと呼ばれる新しいツールを作成し、プライベートキー以外での監査証明の新たな基準の提供を目指しています

スマートシティ構想とブロックチェーンの未来は?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは7月1日にイノベーター向けの会を開催します。ご興味ある方はご連絡ください! 今回はブロックチェーン技術の活用とスマートシティ事例に関して取り上げます。 中国の自動車関連製造企業の万向集団はPlatOnと協力して2025年までに中国で進めているスマートシティ構想にブロックチェーン技術の導入を進めていきます。 万向集団イノベーションシティは2015年から構想が進んでおり、Pla

ブロックチェーンが可能にする新しいネットワークとは?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは7月1日にイノベーター向けの会を開催します。ご興味ある方はご連絡ください! 今回は電機産業、ネットワーク企業が取り組むブロックチェーンプロジェクトを紹介します。 サムスンSDSは顧客のニーズに合わせてサービス展開を拡大しています。3Cソリューションと呼ばれる顧客課題を中心したサービスラインの設計を行い、サービスの導入、サービスの接続、クラウド化を中心に推し進めています。

環境に優しいエネルギー供給がブロックチェーンで実現するのか?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは7月1日にイノベーター向けの会を開催します。ご興味ある方はご連絡ください! 今回はエネルギー分野のブロックチェーン活用アップデートを紹介します。 ブロックチェーンを活用したエネルギープラットフォームを提供するPower Ledgerはオーストラリアのグラーツで個人間取引をスタートします。グラーツを拠点にエネルギーサービスを展開するEnergie Steiermarkと連携し、

ブロックチェーンで何が証明できるようになるのか?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは7月1日にイノベーター向けの会を開催します。ご興味ある方はご連絡ください! 今回はブロックチェーンを活用した証明書発行に関連したプロジェクトを取り上げます。 シルバー・ウィートン (WPM)はブロックチェーン技術を活用して、メタルを精査するプロセスを効率化させる目的での利用を進めています。Blockhead Technologiesが提供するブロックチェーンプラットフォームS

Facebookが発表した仮想通貨プロジェクトは果たしてイノベーションなのか?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは7月1日にイノベーター向けの会を開催します。ご興味ある方はご連絡ください! 今回はFacebookが発表した新たなプロジェクトに関しての見解をいくつか紹介していきたいと思います。まずは、簡単なポイントを抑えていきます。 FacebookはLibraというプロジェクトの構想を書いたホワイトペーパーを発表し、世界の新しい金融アクセスのインフラになると発表しています。Libra協会

ブロックチェーンは地方都市の救世主となるのか?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは7月1日にイノベーター向けの会を開催します。ご興味ある方はご連絡ください! 今回は地方政府が進めるブロックチェーン関連の取り組みのアップデートを紹介します。 ワイオミング州はブロックチェーン関連のプロジェクトをターゲットに誘致施策を進めています。石炭の次に必要な産業を新しく生み出していくためにブロックチェーンや仮想通貨は期待されている分野の一つです。 2つの関連法が通過して

仮想通貨価格の安定は普及につながっていくのか?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは7月1日にイノベーター向けの会を開催します。ご興味ある方はご連絡ください! 今回はステーブルコインに関連したアップデートの話を紹介します。 トップ仮想通貨取引所の一つBinanceはBinance GBPと呼ばれる独自のステーブルコインを発行すると発表しています。これはイギリスポンドに連動したもので、Binance Chainという彼らの独自のチェーン上で活用されます。 そ