見出し画像

#34「目標ではなくチャレンジと書き続ける唯一無二の理由。」

※今回は完全に個人的な価値観の話です。

人生にはいろんな“目標”があります。

学生時代であれば、
部活動の目標。受験の目標。おこづかいの目標。などなど。

もっと大きな単位である人生であれば、
職業の目標。健康面の目標。居住地の目標。などなど。

ことマーケティングであれば、
売上の目標。市場シェアの目標。KPI。などなど。



私は、目標という言葉を使わないようにしています。
あえて、

チャレンジと記載します。

・マーケティングチャレンジ
・売上のチャレンジ
・市場シェアのチャレンジ



目標は、受動的。
チャレンジは、能動的。

と、捉えているからです。
※これは完全に私個人的な価値観だと考えています。


目標の英訳はGOAL。
どこか、今のまま進んでいればきっとたどり着くのが、GOAL。
試行錯誤し、PDCAを回しながら、掴みに行くのがCHALLENGE。
と勝手に解釈しています。
故に、チャレンジを達成した後のビールの方が、きっと美味しいんだろうなぁ。と、勝手に思い込んでいます。


何度もしつこく記載いたしましたが、これは個人的な価値観です。
私の資料、メール文、セリフに“チャレンジ”という言葉が多く出現するのは、このような背景があります。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?