見出し画像

おすすめの無料ブログサイトとは?<noteがアツイ!?SEOの観点で人気!?>

突然ですが、
「おすすめの無料ブログサイトはどこ?」
と聞かれたら何と答えますか?

おそらく、「note」と
答える方が多いかもしれませんが…。


メリットは使いやすさが1つかなと。

デメリットは、
GA4やサーチコンソールが
使えない事ですかね。

あと、
アフィリエイトする方でしたら
非対応が多いので
苦労されるかもしれません。


はてなブログのほうが良いかなと
思った事もありました。


そんな事も思っていた中で、
ちょうど今見つけた記事が・・・
↓↓↓


noteがアツイ!みたいです。


なぜ、アツイのか?

ここからは、この記事の内容を
一部引用してまとめます。

詳細は添付のリンク先をご確認下さい。


◾️理由1.訪問者数

2023年6月以降、
「note」Webサイトの訪問者数が
増加傾向
にあるとの事です。

◾️理由2.若年層に人気

こちらはnoteアプリの特徴ですが、

20〜30代の若年男女に人気
デジタルネイティブ
クリエイティブな趣向を持つ
・日常的に「読み物」に触れる
・キャリアや資産運用などへの意識が高い
・「読み物」SNS・アプリとの併用率が高い

といった傾向にあるそうです。

◾️理由3.ソーシャルメディアとの相性が良い

noteがユーザー数を
伸ばした秘訣の1つに
ソーシャルとの相性の良さが
挙げられています。

他にも「自然検索」や
「ノーリファラー」からの
流入もある事から、多方面で
noteで投稿された記事を
見てもらえていることがわかります。

その他…
↓↓↓

◾️理由4.SEOの強さ

◾️理由5.コンテンツ収益化の容易さ

◾️理由6.優れたUI


以上がnoteがアツい理由でした。

「自然検索」「SEO」の話は、
何となくそんな感じはするかなと
思っていましたが、
これが理由だったのかなと
少し腑に落ちた感じです。

詳しくはリンク先の記事をご確認下さい。
↓↓↓


ちなみにこの記事は<後半>でした。

<前半>もありましたので、
ご興味ある方はご確認ください。
↓↓↓

今回の記事は、今日の13時ごろに
Googleアラートに設定したキーワードに
関する記事の1つにあった内容でした。


もう12時間ほど経っているので、
見た方もいるかもしれませんが、
コラムにまとめました。

ご参考頂けたら幸いです。



ここまでお読みいただきありがとうございます。

今回の記事がご参加頂けましたら、
「スキ」ボタンをお願いします!
「フォロー」もして頂ける大変嬉しく思います!


【事例集を公開しています】
「Web集客事例集・採用事例集」
を公開しています。

資料を見て参考にしたいという方は、
下記よりご確認ください。


【無料相談受け付けております】
「○○に関して相談したい」という方は、
「無料相談」を受け付けていますので、
お気軽にご連絡下さい。


【アンケートのご協力お願いします】

コラムに関して、
「こんなテーマに興味がある」など
率直なご意見いただけると幸いです。


=========================
【私のプロフィールはこちらから】

【サイトマップはこちら】

=========================


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?