見出し画像

最近、キャベツ料理にハマっています【レシピ本紹介】

こんにちは、まーくと申します。

日常回(?)みたいな話ですが、最近、キャベツ料理にハマっております。


☆酢キャベツめかぶ納豆


☆サバ味噌キャベツ(さばみそ缶のせ無限キャベツ)



というのも、先日、キャベツを使ったレシピ本を購入しました。


本屋でたまたま料理本コーナーで立ち読みしてみたら、意外と手軽にできるレシピが多かったので、日々の料理のバリエーションとして取り入れてみようと思って買ってみました。


他にも、写真はないですが、本書の「厚揚げの回鍋肉風」「無限キャベツのツナマヨ」「無限キャベツの塩昆布ゆずこしょう」といったメニューも作ってみたりしています。


「回鍋肉」以外は、火も使わずに、基本的に材料を切って混ぜるだけで作れるので、すごく手軽にできて簡単です。


特に、私は普段から「めかぶ」と「納豆」を食べることが多かったので、上記の「酢キャベツめかぶ納豆」は、お酢につけた「キャベツ」と「めかぶ」、「納豆」を混ぜるだけでできるので、これは新たな発見でした。


まさか、普段食べているものを混ぜるだけで、新メニューになるなんて…!?

という感じで、「目からうろこ」でした。



レシピ本ってついつい「凝った料理」が多く載っていて材料も色々必要で手間がかかって「ややこしい」というイメージがありましたが、本書に乗っているキャベツレシピは簡単なものが多くて、料理があまり得意でない私にも取り入れやすいメニューが多かったです。


一般的な「料理本」って色んなメニューが雑多に掲載されていて、使っている材料や調味料もバラバラで、結局自分が使える部分が「ちょっとしかない」というイメージ、ありませんか?


本書は「キャベツ」レシピに特化しているので、無駄になる情報が少ないと思いました。


ネット上でレシピを探してもいいんですけど、結局どれを参考にしていいのか、って探すのに慣れていないと難しいですよね。


意外と、「あれ」と「あれ」を組み合わせたら、こんなメニューが作れるんだ!

という発見にもなるので、けっこうこういうレシピ本も、たまには参考にするのも悪くないな、と思いました。


もしよければ、参考にしてみてください。



そんな感じで、短いですが、今回の記事はこんなところで。


もしこの記事が良かった、参考になったと思われたら「スキ」ボタンをポチっと押していただけると嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

もしこの記事が良かった、これからも私まーくのことを応援したい、と思っていただけたら、無理のない範囲で構いませんので、支援して頂けると跳び跳ねて喜びます!よろしくお願いします!