見出し画像

決まりました、今年のNew Year's Resolution 2020

イギリスではNew year’s resolutionと言って新年にささやかな目標を立てる。いわゆる新年の抱負。イギリス国民の大半はダイエットするとか、運動するとか、ドライジャニュアリーといって1月だけ禁酒するとか健康に関する習慣を改めようとする目標が多い。最近はビーガニュアリーと言って1ヶ月だけビーガン食に挑戦する人もいるんだって!

ジャヌヘアリーはその体毛版で、お毛ケを剃らず自然のままの姿でいましょうよと若いイギリス人女性が働きかけた。クリックで過去の記事へ。

毎日家人と近くの公園を1時間ほど散歩するのだが、徒然にお互い心内を打ち明けるなかなかセラピューティックなひとときになっている。元旦の初散歩、うっかりnew year’s resolutionはどうする?と聞いてしまった。彼は「そんな下らない目標なんか立てたって無意味だ、大概の人は三日坊主でしょうもない」という…あ、やっぱりそうですよねー。

それから静かな公園が少しざわつきだすバトルが始まったわけですけど、目標は意識して持っている方が良い派の私と、この時期ノリで始める目標には意味がなくて普段から頑張れば良い派の彼と、さて一体どちらが正解なんでしょうか!

80%が不成功… 

ガーン。

チーン。

ざっとググるとそんな調査結果が出てきました。

敗北。。。

みなさんなかなかですね。

そっか、やりたくないことを目標にしているんだ! -Marin Doi

目から鱗ですわ。

そしたら三大禁欲令から見ていきましょう。

・ダイエットする - 私も何度も失敗しています。なぜなら食べるから。笑。具体的な数値目標と異常なまでの自意識や社会的圧力がなければ、平均体脂肪率から落とすことは困難。
・禁酒 - 男子の場合、友達を失くす覚悟がなければ現社会で不可能と言える。周りからの白い目が半端ない。女子の場合、幸か不幸かおめでたを疑われる。
・貯金 - 転職して給料が上がるか、金持ちと付き合わない限りそのままでは金はたまらない。おしゃれカフェでのデスクワークを週1減らすだけでも500円x52週=年26,000円のセービングー👍

●番外編 

日本人女子に多いのが

・彼氏を作る - 知らぬ、友達主催のパーティーにでも行け。

近代人のありがちなのが

・幸せになる - なんだそれ、幸せって何ですか?人に愛されている証拠が欲しいって?いいねかね?カネかね?成功カネ?あっっっっ、恥。君たちは十分幸せなのが分かっていない。アフリカでもどこでも海外を旅して来い。

文系アナログシステム手帳派さんからは

・日記をつける - 元旦見た夢などから始まり、霧の深いロンドンや、騒々しいカフェ店内で一人待ち人を待つなどセンチメンタルな情景描写も数週間も経つと同じような日常の繰り返し。

レイジーマザーファッカーさんからは

・宝くじを当てる - 目指せ億万長者!年末ジャンボ買えば良かったー。一攫千金のひとときの夢◎

あああああ、これだ!!!新年の抱負に「宝くじで一攫千金」、努力不要、何かすこぶる斬新な気がします。これ今グイグイきてます。今年の私のNew year's resolutionはこれで決まり!

よろしければサポートお願いします。皆様のご好意が新しい記事を書ける糧となります。どうぞよろしくお願いします。