見出し画像

激うまヴィーガンレシピ:すぐできて体と地球に優しい#5 ダークチョコスニッカーズ(すぐにはできない編)

全く物欲のない、モデルみたいな食生活の家人からのバースデープレゼントのリクエストがこのレシピでした。彼は完璧なヴィーガン人であり、また西洋人ですからスニッカーズ的なスナックバーが大好きなのであります。

久しぶりに手の込んだスイーツを作りましたが、完成時の達成感は高く、とても喜んでもらえたので作り手にも受け取る側にもおすすめです。オーブンも必要ありません。出来るだけ材料もオーガニックなどの良質な物を使っています。体にも地球にも安心です。子供にはダークチョコレートを使っているので苦すぎるかもしれませんね。ミルクチョコの作り方も下に書いておきますね。

材料
●ヌガー 
アーモンドバター170g
米粉(タピオカ粉、ココナツ粉でも良い)
メープルシロップ 大さじ2
●ソルトキャラメル
デーツ 15粒
ココナツ油 小さじ1
塩 ひとつまみ
水 少々
●ダークチョコレートコーティング
ダークチョコレート 200g
ココナツ油 小さじ1
*ミルクチョコ対応→ココナツミルク50gから70gお好みに合わせて、ココナツシュガー大さじ2
ミックスナッツ 適量

作り方
1. ヌガーを作る
材料を滑らかになるまで混ぜる

2. ベーキングシートにヌガーを四角く1cmくらいの厚さで広げる。

3. ソルトキャラメルを作る
材料をフードプロセッサーで混ぜペースト状にする

4. 2にソルトキャラメルを塗る

5. 4を4等分し、ミックスナッツを砕いて乗せる

6. 冷凍庫で1日固める

7. チョコレートコーティングを作る
材料を耐熱性のボウルに入れて湯煎にかける。材料を滑らかになるまでよく混ぜる

8. 6を7にトングを使ってディップする。チョコレートの中で転がしてください

9. ベーキングシートの上に置く。バーが冷たいのですぐ固まります。

10. お好みでココアパウダーなどをふるっても良いです


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。皆様のご好意が新しい記事を書ける糧となります。どうぞよろしくお願いします。