見出し画像

改めましての自己紹介

最初の記事で少し自己紹介を書いたくらいで終わっていたのでその続きを書こうと思います。


私の記事を読んで下さった方にも、そうでない方にも、まりものことを知ってもらうためにうつ病以外でもう少し詳しい自己紹介をしてみます。

まりも 30代 女

好きな食べ物 餃子 あんみつ

嫌いな食べ物 らっきょう

趣味 観葉植物のお世話 家庭菜園 料理 温泉巡り

好きなマンガ カードキャプターさくら ゴルゴ13


夫と2人で暮らしています。

ちなみに夫もHSPで私よりも敏感な時があります。笑

少し前までは夫と2人で海外で暮らしていました。

その国は冬がとても長くて太陽がほとんど出ない国です。

冬の間は晴れの日が月に一度あるかないかといった感じで

いつも空はどんよりした鉛色の分厚い雲に覆われています。

そんな国にけっこう長い間2人で住んでいました。

今思うとHSPの2人がよくそんな場所に長いこと住んでいたなと思います。笑


私はその国で現地人向けの接客業と翻訳の仕事をしていました。

ネイティブでも帰国子女でもありませんがもともと語学が好きだったのでその国の言葉は支障なく話せました。

私がうつ病になったのはその国に住んでいた時だったので、気候の変化、生活環境の変化、職場環境の変化などいろんな原因があったんだと思います。

根本的な原因は自分の偏った考え方や両親との関係にありましたが。

海外での生活は日本のように便利ではないため、というか実際は想像を絶するほど不便なため(笑)うつ病の生活ときたらそりゃもう大変でした。

日本よりも過酷な環境下でどのようにしてうつ病が快復していったか書いていこうと思います。あとは心の持ち方なんかについても書いていきます。

今は優しい夫と一緒に日本でのんびりと暮らしています。

日本に帰って大好きな温泉に入れてとても嬉しいです。泣

うつ病が快復してお風呂に抵抗がなくなったことも嬉しかったです。


同じようにうつ病を経験されている方や、うつ以外で様々な辛い経験をされた方、またそういった背景のない方ともnoteを通じていろいろな考えを持った方と繋がっていけたらいいなと思っています。


どうぞよろしくお願いします🍀



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

もしヒントになったり、背中を押したいと思ってくださったら、サポートいただけるとありがたいです。