今からできる健康法

おばんです。まりもです。


皆さんに質問です。
結局、一番自律神経にいい健康法ってなんだと思いますか?



呼吸法とか栄養管理とかありますが、


私が実践していることで特に気に入っていることは、

ウォーキング、筋トレ、ストレッチ
深呼吸、快眠、入浴、和食

このあたりでしょうか。



私自身、試してみてどれも効果を感じていてとてもお気に入りなんですが、、、、。

一つ「これだ!」というものをおすすめするとなると、

ウォーキングとストレッチになります。



パニック障害は、ストレスが、症状を悪化させるのですが

身体をリラックスさせることでストレスを軽くできるということは、体感的にとても感じています。


それも、心と体を整えることが目的なので、鍛えるためのトレーニングではないんですね。

なので、適度な強度で誰でも続けやすい事となると、、

ウォーキングとストレッチがとてもおすすめです。



これは、誰でも簡単にすぐできる”免疫力アップ”の方法なんですね。

免疫力とは、体を守る働きのことです。



非常に簡単で、お金もかからず誰でも出来るところもいいと思います。


多少、時間はかかりますが家事やお仕事で忙しい方でも、


通勤や買い物の行き帰りや、ちょっとした休憩時間。


家事や仕事の息抜きに、ちょっと歩いたり、体を伸ばすだけでも、やると違ってきますよ。




私も、実は最初は面倒くさくてあまり続きませんでした。


特にウォーキングなんか

「おじいさんになったらやるわ。」

ぐらいに思っていました。


やってみても、途中で何度も「面倒だな、、、。」と、思いましたが、


「まあそのうち、いいことがあればいいや。体に悪いわけわないし。」



そんな感じで、淡々とやっていたんですね。


すると、気持ちが前向きに変わってくるんです。不思議なことに。


こうなる頃には、もう習慣づいていました。


皆さん、いかがですか?



良い効果が出るのはわかっていますし、


これが原因で悪くなる事は無いので、楽しく歩く。


これが、続けるコツなんですね。


皆さんも、私のウォーキング仲間になりませんか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?