見出し画像

夫婦関係を再構築に必要な具体的な方法

こんにちは!庭田真理子です。

愛する人から裏切られてしまった、、、

そんな時、すぐに離婚に踏み出せる人は、なかなかいないでしょう。

心理的、経済的な事情や、子どものことを考えたり「まだ諦めたくない」「できるなら再構築したい」と考える方も多いはず、、、

では、夫婦再構築すると決めた場合、具体的に何をしたらいいのかを、お伝えしますね。

ステップ1
原因探しをせずに、解決モードに気持ちを切り替える

起きてしまったことをなかったことにはできません。

何が悪かったのか?
あの時どうしたらよかったのか?
私の何が悪かったのか?

とか

夫のせいで、私はこんなに辛い思いをしなくちゃいけない、、と
被害者意識の中から、ものを見続けたとしたら、絶対に解決方向へはすすみません。

再構築すると決めたのです。

解決していく!ことをイメージし続けるてください。

2、どんな夫婦関係を築きたいかをイメージする

再構築後の夫婦の形をイメージしてください。

再構築したら、夫婦仲良くとか、夫婦円満というイメージはもちろん、浮かびますよね。

それだけはたなく、もっと具体的なイメージがよいです。

例えば、
休みの人は全部、夫が家事をしてくれるので、私はのんびりできちゃってる

休日は、家族でお出かけを楽しんでる

子供たちが寝た後、夫婦でゆっくりリビングでお酒を飲んでいる

などなど、具体的に描いてくださいね。

ただここで、よくある間違いがります。

過去の夫婦仲が良かった頃のような、同じ感じにこだわり過ぎること。

新婚当時のようなラブラブな感じ
新婚当時によく見せてくれた夫の優しい笑顔

に拘るのはやめましょうね。

人は、時間、環境によって変化します。

愛がなくなったわけではありませんが、新婚当時のようにはいかない部分はお互いにありますよね。

だからこその、再構築です。

今の、あなたの欲しい夫婦の形をイメージしてくださいね。

3、今の自分に無理なくできることを考える

では、今の欲しい夫婦像がイメージできたところで、今の自分に少しでも簡単にできる行動は何なのかを考え、決めて、実行していきましょう。

  • 基本の挨拶、感謝・謝罪の気持ちは言葉に出して伝える

  • 週1回は家族みんなで外に出かけて一緒に過ごす時間を持つ

  • パートナーへの期待値を下げてみる


そして再構築を選んだなら絶対にやってはいけないこと

過去を蒸し返すこと
これは絶対に避けましょう。

なぜ、過去を蒸し返すのか?

それは、過去の悲しみ、怒り、なのが残っていて今でも、心が傷ついたままだからです。

いつもは忘れたぷりをしている
が、何かのはずみで、過去が蘇って苦しんでしまう、、、

フラッシュバックと言われるものです。

何度も、何度も多思い出して、また自分を傷つけてしまう、、、

それはとってももったいないこと。

すぐに当時の怒り悲しみ恐怖を恨みを、浄化しましょう。

傷ついた心を癒してあげてください。

そうするとことで、過去の蒸し返しから自分を傷つけたり、再度の夫婦喧嘩からあなたを救うことができます。

が、実は、それをしたくない場合もあります。

というのは、
いつまでも夫に傷つけた私でいたい場合
(私は被害者、だから大切にしなさいよ
私は悪くない、あんたのせいだからね!)

予防線として握りしてめている場合
(2度度おおらないように教訓として)
この2つがあります。

この2つを持っている限り、再構築は遠のきます。

だからこそ、やって欲しいこと。

夫を許すを選んでください。

ダンナさんのためではありません。

あなたが幸せになるためです。

恨み、怒り、許さない
など、ネガティヴな感情はあなたを幸せにはしません。

あなたを守ってくれません。

それどころか、足をひっぱります。

だからこそ、手放して幸せになりましょう!


【登録するだけでもらえちゃう10大特典!!】

①夫婦の幸せのルール夫婦の教科書
②忙しい時に音声で聞けちゃう夫婦の教科書
③愛されていないは誤解!夫のトリセ
④夫婦喧嘩からの仲直り方法
⑤夫のトリセツを使い夫を神ダンナにする方法
⑥家事育児をする夫になる方法
⑦夫婦の会話 離婚間近からの完全修復
⑧仲良し夫婦だけがやっている10のルール
⑨うっかりやってない?夫への地雷行動
⑩愛され妻だけが知っている10の習慣


受け取りは下記から
https://lin.ee/GVcPqXo


noteでは、夫婦関係の悩みを軽くして、関係改善につなが心理学の話しをお届けしています。確実にチェックしたいという方は、ぜひフォローしてください。また「スキ」ボタンを押して頂けると、励みになります。
#家族#生き方#結婚生活#離婚#夫婦#夫婦関係#夫婦関係改善#夫婦喧嘩#夫婦関係の悩み#夫婦カウンセリング#パートナーシップ#心理学#モラハラ

よろしければサポートをお願いします。サポート費用は、女性の応援のために使用させていただきます。