見出し画像

子供を夫婦喧嘩の犠牲者にしないで!

ワーママ・ママ起業家の子育てが上手くいく秘訣:庭田真理子です。

前回の記事では、夫婦喧嘩で暴言、暴力が激しい場合、子供に多大な影響ができるとお伝えしました。

実は、暴力、暴言がなくても、夫婦喧嘩はとても子供に、大きな影響を与えてしまうようです・・

これもNHKクローズアップ減退から抜粋しました

夫婦げんかのリスク “無視”でも子に悪影響!?
30代のさとみさんです。両親は、どなるようなタイプではないものの、常に嫌みを言い合っていました。けんかの末に、1週間以上無視し合うこともたびたびあったといいます。さとみさんは、伝書バトのように、母親と父親の会話を仲立ちするのが日課だったという・・・

その後、さとみさんはどうなったかというと・・・

生きづらさを感じ始めたのは、社会人になってからでした。職場で必要以上に人の顔色をうかがうようになり、人づきあいが怖くなりました。自己肯定感もなくて、常にこう、何も起きてないのに何か起きるんじゃないか・・という不安の中にいました。

大人にとっては、些細なことだったはずです。

パートナーと喧嘩してしまって、口を聞きたくない!

じゃあ、ちょうどそこにいた、子供を使って用件を伝え合う。

たった、それだけのこと。

と、考えているかもしれません。

けれど、さとみさんの例でもあるように、これだけ大きな影響を与えてしまっているんです。

子供を夫婦喧嘩の犠牲者にしないでください。

なぜ、さとみさんに尽大が影響が起きてしまったのか?

子供は親が喧嘩をしていることが、不安なんです。

このままだたら、この家庭が壊れてしまうかもしれない・・・と思ったりしています。

それで、なんとか自分の力で、喧嘩をやめさせたい!お父さんと、お母さんを仲良くさせようと!がんばるんです。

その行動の1つが、伝書鳩のように伝言をするということです。

こんな中で、育った子供って、もうすでに、精神的にすり減っていますよね。

いつも、いつも周りを気にしていて、お父さん、お母さんは喧嘩していないか?とか仲がいいか?

といつもチェックしている感じなんです。

つまり!ぜ〜〜ぜん自分に集中できません。

全然、自分自身がいないのです。

けれど勉強の成績は、良かったりします。

なぜなら、自分が勉強して、いい子になって両親を喜ばせたい!両親が仲良くなって欲しい!と思っているからです。

けれどこういう理由から、成績が良い子はいつか、必ず行き詰ります。

なぜなら、一生懸命勉強しても、両親は夫婦喧嘩をやめてくれないからです。

それに、自分がない、自分が何をしたいからもわかないような感覚の中で、勉強をしていて、本人のためになると思いますか?

あなたの大切なお子さんを夫婦喧嘩の犠牲にしないでください。

私たち大人は忙しいですよね。

やることもたくさあるし。

やらなくてはいけないこともたくさんある。

それに、職場や、仕事や、人間関係や、ママ友などのトラブルや、ストレスも抱えてちゃいます。

それに一番多いのが、一番近くにいる、パートナーとのあれこれ・・・

一番近くにいるのに、一番遠い・・と思ったり。

でも本当は、一番理解して欲しい!一番大切にしたい、一番そばにいて欲しい相手だったのではありませんか?

その不満、ストレスを抱えたままにして、何かあるたびに、パートナーにぶつけて夫婦喧嘩なっていませんか?

大切なお子さんのためにも、夫婦仲を見直してくださいね。

夫婦円満が全ての幸せに繋がります💕


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

賢い子を育てる最善の方法は夫婦円満から!

パートナーがみるみる変わり夫婦円満になる5ステップをプレゼント中🎁


女性の自立と豊かさを応援する
Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/540310236660323


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。サポート費用は、女性の応援のために使用させていただきます。