見出し画像

「旦那さんにわかって欲しい」が叶わない理由

こんにちは!庭田真理子です。

ご相談の中にも

「ダンナさんに私の気持ちをわかって欲しい!」と、お話される方が、とっても多いな〜って感じます。

という、私もそうでした😊

夫に「私がどんなにがんばっているか、大変な思いをしているか」を毎晩、夫に訴えていました。

結果どうなったか?

年間300回の喧嘩になりました。

私があまりに聞いてくれない夫に、腹を立てて、泣きながら訴える・・・

それに対して、夫も怒鳴り返す・・・

みたいなことをしておりました。


なぜ、こんなことをが起こったのでしょうか?

結論からお伝えすると・・・

自分の気持ちを、相手にわかってもらおうって、いうことにムリがあるんです。

まず、男性は共感しにくい生き物です。

ですから、あなたの気持ちを100%受け止めてもえることは、不可能に近いです。

それにね、仮に、「旦那さんがあなたの気持ちわかるよ」と、言ったとしてもね、あなたは満足しません。

それはなぜか?

一番、そばにいて、一番わかってあげるべき人が、わかってあげていないからす。

一番わかってあげるべき人は・・・・
それはあなた自身です。
つまり自分で自分の気持ちを、ちゃんとわかってあげることが、最善策です。

それが一番、あなた自身納得するし、満足するし、ほっとする・・・
あなたのインナーチャイルドがやっとわかってくれたと、ほっとするんですよ。


なぜ、自分の気持ちを自分でわかってあげられないのか?

それだけ大事なことなのに、自分のことを、自分でわかってあげるが大切なのに、なぜか多くの人ができていません。

その理由は3つあります。

まず、1つ目

「つらとか、苦しいとか、大変」とか思ったら、ますますその感情に飲み込まれそうな気がして、感じることを止める方がたくさんいます。

そのために、かえっていつまでも、悲しさや、つらさに引きづられることがあります。

なので、
大変だったね・・・
つらかったね・・・
苦しかったね・・・

って、自分を自分で労ってあげると、「やっと気づいてくれたね」と、
大変さも、つらさも、苦しみも終えることができます。

2つ目

がんばり過ぎだったり、我慢し過ぎると、自分の感情に気づけない場合もた〜くさんあります。

我慢していることすら、気づかない人もたくさんいますから・・・

自分がどんな感情を抱えているかも、気づかない!

そんな方もたくさんいます・・・


最後3つ目。

「旦那さんにわかって欲しい」は、これは甘えです😊

つらいとか
苦しいとか
大変
と訴えることで、ダンナさんに優しくして欲しい・・・という気持ちの現れです。

つまりダンナさんにつらさ、苦しさを訴えて優しくされることで、安心感・愛情確認をしているのですよね。

「確かに私は愛されている」という安心感が欲しいのです・・・

その気持ちもよ〜〜くわかります。

その上で聞いてくださいね。

私もそれをずっとやっていました。

最初は、夫も構ってくれました笑

それでも毎日、毎日、毎日夫に訴え続けていたので、さすがに夫も「もう聞き飽きたよ!いいかげんにしろ!」となり・・・

そこから毎晩の喧嘩が始まったのです。

ですから、ダンナさんに甘えもいいですが、ほどほどにしてね。
そうしないと、私みたいになっちゃいますよってことです。

でね、ここでお伝えしたいのが、あなたは愛情確認なんてしなくてもいいのよ。

だって、もともと愛されているんだから。

あなたはダンナさんに愛されていたから、プロポーズされたんですよね?

それを思い出してね。


【登録するだけでもらえちゃう10大特典!!】

①夫婦の幸せのルール夫婦の教科書
②忙しい時に音声で聞けちゃう夫婦の教科書
③愛されていないは誤解!夫のトリセ
④夫婦喧嘩からの仲直り方法
⑤夫のトリセツを使い夫を神ダンナにする方法
⑥家事育児をする夫になる方法
⑦夫婦の会話 離婚間近からの完全修復
⑧仲良し夫婦だけがやっている10のルール
⑨うっかりやってない?夫への地雷行動
⑩愛され妻だけが知っている10の習慣

受け取りは下記から
https://mariko-niwata.com/gold/u9xe

noteでは、夫婦関係の悩みを軽くして、関係改善につなが心理学の話しをお届けしています。確実にチェックしたいという方は、ぜひフォローしてください。また「スキ」ボタンを押して頂けると、励みになります。
#家族#生き方 #結婚生活 #離婚 #夫婦 #夫婦関係 #夫婦関係改善 #夫婦喧嘩 #夫婦関係の悩み #夫婦カウンセリング #パートナーシップ #心理学 #モラハラ

よろしければサポートをお願いします。サポート費用は、女性の応援のために使用させていただきます。