見出し画像

ダンナへの不満が爆発しそうな時、、一番やってはいけないこと

こんにちは!庭田真理子です。

ダンナへの不満が爆発しそうな時、ありますよね。

そんな時、どうしてますか?

①我慢する?
②それともそのままぶつけちゃう?

実は、その2つは一番やってはいけないこと。

それをやっている限り、絶対に夫婦関係は改善しない。

だって

①我慢する
これをしていると、あなたの中にどんどん不満が溜まり、ダンナさんが嫌いにる。

そうなると、あなたのダンナ嫌いのエネルギーが乗った会話、態度をダンナさんは受け取る。

そうなるとダンナさんもイライラ、不満が溜まる、、、

のですよ!

②それともそのままぶつけちゃう?

これやってると大喧嘩になっちゃうよね。

例えば、夫婦で忙しい、大変自慢。

私だってこんなに忙しいし、やってる!!
それなのにあんたはどうなのよ💢

何言ってんだ、お前でだけが大変だと思うなよ。
俺だって家族のために精一杯仕事してんだろうが!💢

みたいに、お互いが忙しい、大変なんだ!と主張しあうことになる
(これ私、めっちゃやってました)

お金に関しても、同様ですよ、、、

お金に細かい男性もたくさんいます。

毎月決まった金額のみ渡し、足りないというと文句をいうダンナさんもたくさんいます。

そうなると妻としては、ダンナさんに文句を言われたくないので、ダンナさんには何も言わないという選択をする。

そして、やりくり頑張るとか、自分の貯金や収入から出しちゃうとかなる

すると、どんどん不満が溜まる訳ですよ、、、

そして、ある時、もう我慢できない!!と、その不満をぶつけちゃう、、、

そうなると傷つだけ、解決なんてできません。

なので、「もう我慢できない!」とダンナさんに爆発的に、ぶつけるのは絶対にやめてくださいね。

では、解決方法です。

それは一言で言って、同じ土俵で戦わないこと。
戦っている土俵から降りること。

私だって忙しい、頑張ってる!と言い張ったところで、何もなりません。

だって、実はダンナさんだって、よ〜〜〜く見てみると、、、

頑張っていませんか?
家族のために仕事をしてきてくれていませんか?
朝から、夜まで、、ね。

私だって!という気持ち
そんなの当たり前!私はこんなに忙しいし、頑張ってるし!
という気持ちも、よ〜〜〜〜くわかります。

が、もし、ダンナさんが仕事をしてくれていなかったら、どうなっちゃいますか?

今の、暮らしを維持できますか?
もちろん、あなたにも収入があるかもしれません。

が、あなた一人でその暮らしを維持できますか?
と、ちゃんと気づいてね。

そうそう、当たり前なんかないんです。

そう気づいたら、ダンナさんへの気持ち変わりませんか?

不満ばっかりだったけど、実はとんでもなくありがたいことだったんだ、、と気づくはずです。

感謝の気持ち湧きますよね

その気持ちで、ダンナさんに接してみてください。

あなたの中からできてくる言葉や態度が変わりますよ。

どんな言葉になるでしょう、、、

ダンナさんへの労いの言葉がでるかも
「いつもありがとう」の感謝の言葉がでるかも
「おかえりないさい」のトーンが変わるかも

そうしたら、それがあなたに返ってきます。

夫婦は鏡
コミュニケーションの基本は、出ていったものが返ってきます。

夫婦円満にどんどん進んでいきますよ💓


【登録するだけでもらえちゃう10大特典!!】

①夫婦の幸せのルール夫婦の教科書
②忙しい時に音声で聞けちゃう夫婦の教科書
③愛されていないは誤解!夫のトリセ
④夫婦喧嘩からの仲直り方法
⑤夫のトリセツを使い夫を神ダンナにする方法
⑥家事育児をする夫になる方法
⑦夫婦の会話 離婚間近からの完全修復
⑧仲良し夫婦だけがやっている10のルール
⑨うっかりやってない?夫への地雷行動
⑩愛され妻だけが知っている10の習慣

受け取りは下記から
https://lin.ee/GVcPqXo
noteでは、夫婦関係の悩みを軽くして、関係改善につなが心理学の話しをお届けしています。確実にチェックしたいという方は、ぜひフォローしてください。また「スキ」ボタンを押して頂けると、励みになります。
#家族#生き方 #結婚生活 #離婚 #夫婦 #夫婦関係 #夫婦関係改善 #夫婦喧嘩 #夫婦関係の悩み #夫婦カウンセリング #パートナーシップ #心理学 #モラハラ





よろしければサポートをお願いします。サポート費用は、女性の応援のために使用させていただきます。