見出し画像

自分の機嫌を自分で取るとは?

こんにちは!庭田真理子です。

夫婦関係をよくするためには、自分の機嫌を自分で取ることがめっちゃ大事

と耳にしますよね。

ですが、これを間違っている人がめっちゃ多いのよ。

だから、夫婦関係が改善しないってよくあることなので、正しい方法を手に入れてね。

でね、自分の機嫌を取るために、あなたはこんなことよくやってない?

大好きなスイーツを食べたり、エステに行ったりすること。
自分にご褒美的に、、、

それももちろん大事。

やらないよりはやったほうがいいです。

でもね、これだと泣いている子に、訳も聞かずに、お菓子をあげてあやしてる、誤魔化して感じ。

伝わる?

これやってると本当に、親子でそのうち悩むことになるよ。

と言うのも、子供はそのうち誤魔化されいることに気づくから。

本当の意味で、満たされていないことに気づく、、よ。

これを同じことをしていることになるから、一時的には、気分は晴れるけど、本当には解決しません。

根本原因を見つけて解決しないと、まだすぐにイライラ、モヤモヤの日々です。

なので、根本的に解決する方法は、、、

それは、自分の気持ちを自分でちゃんとわかってあげること。

イライラする気持ちや、
怒ってる気持ち
悲しい気持ち

モヤモヤする気持ちすらも、わかってあげるのが大切です。

では、その具体的な方法です。

①イライラする時は、自分が何にイライラしているのか?
をちゃんと明確化してあげること。

②怒っている気持ち、悲しい気持ちには自分で寄り添って、「そりゃ怒ってるよね」「悲しいよね」と共感してあげる。

③モヤモヤする時は、モヤモヤを言語化する。

をやってあげることが、本当の自分の機嫌を自分で取ることです。

そうやって自分と向き合うこと、自分が本当に欲しいものが明確化されます。

そして解決方法が見えてくるんです。


これをしないとどうなるか?

それは、「ダンナさんにわかってよー」と強く求めることになります。

でもね、自分だって自分の気持ちがわかっていないのに、相手に100%寄り添ってもらうって無理でしょ、、、、

って思いませんか?

だから、ダンナさんは私の気持ちをわかってくれない、、冷たい夫にとい判定を下してしまうことになっちゃうんです。

ということなので、ダンナさんに罪はない。
ダンナさんは悪くないのよ。

そうなると、1つ夫婦喧嘩のネタが減るよね。

ということで、今日からやってみてね。
ダンナさんと笑顔の時を過ごせるよ。

【登録するだけでもらえちゃう10大特典!!】

①夫婦の幸せのルール夫婦の教科書
②忙しい時に音声で聞けちゃう夫婦の教科書
③愛されていないは誤解!夫のトリセ
④夫婦喧嘩からの仲直り方法
⑤夫のトリセツを使い夫を神ダンナにする方法
⑥家事育児をする夫になる方法
⑦夫婦の会話 離婚間近からの完全修復
⑧仲良し夫婦だけがやっている10のルール
⑨うっかりやってない?夫への地雷行動
⑩愛され妻だけが知っている10の習慣


受け取りは下記から
https://lin.ee/GVcPqXo


noteでは、夫婦関係の悩みを軽くして、関係改善につなが心理学の話しをお届けしています。確実にチェックしたいという方は、ぜひフォローしてください。また「スキ」ボタンを押して頂けると、励みになります。
#家族#生き方 #結婚生活 #離婚 #夫婦 #夫婦関係 #夫婦関係改善 #夫婦喧嘩 #夫婦関係の悩み #夫婦カウンセリング #パートナーシップ #心理学 #モラハラ





よろしければサポートをお願いします。サポート費用は、女性の応援のために使用させていただきます。