見出し画像

夫がキツイ言葉をぶつけてくるのはあなたが嫌いなわけじゃないのよ

こんにちは!庭田真理子です。

夫のキツイ言葉に傷つきますお。
だから、会話したくありません。

というご相談は少なくありません。

そんな体験があよ〜〜って方は、あるってコメントしてね。

結婚して一緒に暮らす時間が長くなると、誰でも体験していると思う。

だから、あなただけがつらい、、、苦しい、、、悲しい、、、体験をしているわけじゃないから安心してね。


実は、私もその一人。

誰に食わせてもらってるんだ!とか
俺と同じくらい稼いでこいよ、そうしたら俺が家事育児、全部やってやるよ!って言われたし。

当時は、専業主婦。
この言葉がめちゃくちゃキツかった。

こんな言葉が夫の中から出てきたことが信じられなかった。
平気で私を傷つける言葉をぶつけてくる相手だったんだ。。。と
この人を選んだことが間違いっだったのか、、、と自分をも責めた

もうこれ以上、夫の傷つけられたくないと思い、夫に対して心を閉ざした
まさに、心のシッターを閉めた状態だっ

私と同じような人も多いと思います。

ですから私がここからどうやって、夫婦関係を改善したのか?

をお伝えしますね。


あなたの夫がキツイ言葉を口にする理由 2つある

決してあなたが嫌いとか
あなたを傷つけようと思っているわけではありません。

それだけは誤解のないように。
それともう1つ、
そいういう時の言葉は、売り言葉に回言葉
感情的になっています。
本音ではありません。

そして、ということはお互いが感情的になっているということ。

つまり!!

あなたも感情的になってるってこと。

つまり、あなたも結構言ってますよ。
ダンナさんにたいしてキツイ言葉、強い口調。
心あたりありませんか?

これぞ、まさに夫婦は鏡ってことです、、、

私の場合は、、、そうとう言ってました。
めちゃくちゃ夫を責めていたし、、、
私が超被害者になっていて、私ばっかり辛い、あんただけずるいとか
そうとう感情的になって夫にぶつけてました

それで、あの夫からのキツイ言葉たちが飛んできました。

だって夫だって、責められ続けたら、自分を守るために、攻撃していきますよね。

そう考えたら、、、

そしてもう1つの原因。
夫があなたにキツイ言葉、否定的な言葉をかけてる

その時は、あなたがそう感じているからです。
図星すぎて、キツイの。

例えば、あなたはいきなりダンナさんに
「お前はカエルだ」と言われたら
「はぁ?」って感じですよね。

「何言ってるの?あなた大丈夫?」

あまりにとっぴょうしもないことなので、腹も立ちませんよね?

というように、あなたの中にない言葉、思ってもいないことを言われちゃってもなんとも思わないですよ。

では、こんな例もあります。

あなたがある仕事に誘われたとします。
あなたの才能を活かし、少し頑張れば独立して起業できちゃう
みたいなね。

それを夫に相談したとします、、、
すると多くの場合、そんな騙されてるんじゃないの?とか
そんな上手い話あるわけなだろう、、
お前にそんなのできるわけないだろう
とか、散々言われたとします、、、

すると、どうしてうちの夫はせっかく私がチャレンジしようとすることを否定して、私のことも否定して、、、ひどい!!
みたいに思うのですが、、、

これってよくあることですよね。
経験ある人も多いはず、、、

こういう場合何が起きているかというと、、
よーくダンナさんの言葉を冷静に拾ってみてください。

そんな騙されてるんじゃないの?とか
そんな上手い話あるわけなだろう、、
お前にそんなのできるわけないだろう

あなたも実は心の奥底で思っていませんか?
隠しているけど、本当は不安、、、
騙されているかも
私にそんなこと本当にできるの?

みたいに呟いていませんか?

私の場合は、、、

自分が専業主婦。
稼いでいない自分、社会から取り残されているようで、とっての嫌な時期でした。
それなのに、家事も育児も思ったようにできない!
そんな自分は価値がないと思っていた時期、、、

だからこそ、夫に稼いでいないことを指摘される、、
そんなことが起こってしまうのです、、、

つまり、、、
ダンナさんがキツイ言葉をあなたにぶつけてたとしても、それはあなたが嫌いだからではく、

あなたの中にある不安を代弁しているのに過ぎないのです。

だからこそ、自分としっかり向き合うことがめっちゃ大切。

仕事を誘われたことについては
友達の情報を鵜呑みにせず、ちゃんと調べること
さらに自分が本当にやりたいかどうか、向き合うことが大切。

私が夫に
家事育児が完璧にできなくたっていい。
私はそこにいて、家族をまもっているだけで、価値があるの。
と心の底から思えるように自分を愛し、認めることができるように、なりさえすればいいのですよ。

では、まとめますね。

あなたのダンナさんのキツイ言葉の原因は、、、
1、夫婦は鏡 あなたも同じようなコミュケーションを取ってる
2、あなたもそう思っているから傷つく

あなたが嫌いだから、傷つけたいとと思っていっているわけじゃないです、、、


【登録するだけでもらえちゃう10大特典!!】

①夫婦の幸せのルール夫婦の教科書
②忙しい時に音声で聞けちゃう夫婦の教科書
③愛されていないは誤解!夫のトリセ
④夫婦喧嘩からの仲直り方法
⑤夫のトリセツを使い夫を神ダンナにする方法
⑥家事育児をする夫になる方法
⑦夫婦の会話 離婚間近からの完全修復
⑧仲良し夫婦だけがやっている10のルール
⑨うっかりやってない?夫への地雷行動
⑩愛され妻だけが知っている10の習慣


受け取りは下記から
https://lin.ee/GVcPqXo


noteでは、夫婦関係の悩みを軽くして、関係改善につなが心理学の話しをお届けしています。確実にチェックしたいという方は、ぜひフォローしてください。また「スキ」ボタンを押して頂けると、励みになります。
#家族#生き方 #結婚生活 #離婚 #夫婦 #夫婦関係 #夫婦関係改善 #夫婦喧嘩 #夫婦関係の悩み #夫婦カウンセリング #パートナーシップ #心理学 #モラハラ



よろしければサポートをお願いします。サポート費用は、女性の応援のために使用させていただきます。