見出し画像

「どうやったら夫に、大変だった私の気持ちをわかってもらえますか?」

こんにちは!庭田真理子です。

「どうやったら大変だった私の気持ちを、夫にわかってもらえますか?」とご質問を受けました。

この気持ち、よ〜〜〜くわかります。

私も、そうだったから。

夫に私がどんなに頑張っていたか
私がどんなに忙しかったか
私がどんなに苦しかったか
私がどんなにつらかったか
全部をわかって欲しかった

だから、毎晩、夫に訴えていた、、、

それでも、その気持ちは届かずに、私は絶望し、夫に心を閉ざした、、、
という体験がありました。

こんな体験をされている人は、多いかな〜って思います。

ですから、ハッキリとお伝えします。

ダンナさんにあなたの気持ちを、100%わかってもらえることはありません。

それを期待してどんなに「わかって〜!」と訴えても、届きません。

それは「ダンナさんが聞く耳を持っていない、能力がない」ということではありません。

人の気持ちを100%理解するなんて無理なことです。

それに共感の苦手なダンナさんに求めても、あなたが満足するようには聞いてはくれません。

「じゃあ、この気持ちはどうしたらいいの!!💢」と思いますよね。

そんな時に、ぴったりな相手がいます。

それは、、、

あなた自身です。

あなたがあなたの気持ちをわかってあげるのです。

だって、あなたが一番わかってあげられるますよ。

どんなに頑張っていたか、ずっと見ていたし。
どんなに忙しかったか、ずっと見ていたし。
どんなに苦しかったか、ずっと見ていたから。

だから、ちゃんと寄り添ってしっかりと声をかけてあげてください。

「よく頑張ったね」
「本当に、忙しかったよね」
「つらかったね、苦しかったね」
と。

そして、ちゃんと泣いてあげてね。

すると「やっとわかってくれたね」というように、それまで感じていた
当時のつらさや、くるしさがすっとなくなるよ。

自分の気持ちは、自分でわかってあげるのが一番の解決方法。

これが「自分の機嫌は自分で取れる」究極の方法。

これができると、感情に振り回されることもなくなり、穏やかな日常で暮らせるようになります。


【登録するだけでもらえちゃう10大特典!!】

①夫婦の幸せのルール夫婦の教科書
②忙しい時に音声で聞けちゃう夫婦の教科書
③愛されていないは誤解!夫のトリセ
④夫婦喧嘩からの仲直り方法
⑤夫のトリセツを使い夫を神ダンナにする方法
⑥家事育児をする夫になる方法
⑦夫婦の会話 離婚間近からの完全修復
⑧仲良し夫婦だけがやっている10のルール
⑨うっかりやってない?夫への地雷行動
⑩愛され妻だけが知っている10の習慣
受け取りは下記から
https://mariko-niwata.com/gold/u9xe


noteでは、夫婦関係の悩みを軽くして、関係改善につなが心理学の話しをお届けしています。確実にチェックしたいという方は、ぜひフォローしてください。また「スキ」ボタンを押して頂けると、励みになります。
#家族 #生き方 #結婚生活 #離婚 #夫婦 #夫婦関係 #夫婦関係改善 #夫婦喧嘩 #夫婦関係の悩み #夫婦カウンセリング #パートナーシップ #心理学 #モラハラ

よろしければサポートをお願いします。サポート費用は、女性の応援のために使用させていただきます。