見出し画像

一番困った夏休みの宿題(2022年7月28日#なにやろう?自由研究の日)

日本では小中高生は夏休みの時期ですね。
夏休みの朝はラジオ体操に行ってから二度寝のパターンが多い(むろしラジオ体操行かない日もあった)私にとっては本当に天国のような日々でした。

ですが、そんな楽しい夏休みには「宿題」があります。

・夏休みのとも(という名の宿題ワークブック)
・読書感想文
・読書感想画
・夏休みの絵(絵画の宿題)
・自由研究
といったラインナップが当時は一般的でした。(今も同じでしょうか?)

私にとってこの中で一番困ったのは自由研究
読書は好きだし、絵を描くことも苦にならない…ワークブックも問題を解けばいいだけなのですが、自由研究は”研究”をしなければならないので、いつも最後まで残ってしまう宿題でした。

色々調べていると、今では夏休みの宿題の代行業者もいるとかで便利な?時代になったものです。


7月28日は7と28で「な(7)にや(28)ろう?」の語呂合わせからなにやろう?自由研究の日。

夏休みの前半、そろそろ考えなければならない時期ですね。

本日もお読みくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?